架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Go!プリンセスプリキュア 第1話『私がプリンセス? キュアフローラ誕生!』 あらすじと感想

・あらすじ

 有名人も多数輩出している伝統ある学園『ノーブル学園』。幼いころより『プリンセス』になるのが夢だった主人公、春野はるかは全寮制のこの学園で中学生として新しい学生生活を迎えようとしていた。

cap0000_20150201191933c7e.jpgcap0001_20150201191934dd4.jpg


 ルームメイトとなった七瀬ゆいと共に学園を見学して回っていたはるかは、言葉をしゃべる動物、パフとアロマに出会う。さらに2人を捕まえようとクローズという凶悪そうな男が現れ、ゆいの夢を閉じ込めて『ゼツボーグ』という怪物を生み出し襲い掛かってくる。

cap0002_20150201191935b50.jpgcap0003_20150201191937b2b.jpg

 逃げ惑うはるかだが、人の夢を笑うクローズを許せない気持ちに呼応して幼い頃貰ったお守りが光を放ち、パフたちの持ってきた『プリンセスパフューム』と合わさって力を発揮、はるかは『プリンセスプリキュア』へと変身する。

cap0004_2015020119202291d.jpgcap0005_20150201192023343.jpg

 戸惑いながらもゆいを守るため戦い無事勝利するはるか。パフたちは夢と希望の間にある国『ホープキングダム』より、王子に変わりプリンセスプリキュアを探しに来たという。そしてその王子こそ、幼いころはるかの夢を応援し、お守りをくれたカナタであると知り驚くはるかだった。

cap0006_201502011920258df.jpgcap0007_201502011920267c5.jpg






・感想

 某特番で放送中止になるんじゃないかとニチアサ勢をやきもきさせたものの、無事予定通りに放映してくれたシリーズ12作目『Go!プリンセスプリキュア』。

 今回は主人公のはるかが『プリンセスになる』という夢を掲げており、敵の怪物の生まれる方法が『人の夢を閉じ込める』であり、倒すことで被害者の夢を守ることにつながる、と実に分かりやすく『夢』というテーマが掲げられています。

 そんな中どうにも気になるのが、はるかの『プリンセスになる』とうい夢がやや曖昧なこと。絵本を見てお姫様に憧れるというのは実に女の子らしいと思いますが、具体的にはどういったゴールを定めてるんでしょうか。
 お姫様のような気品あふれる女性になること? それとも実際に何処かの王族と結婚して姫という地位を手に入れること?

 まだ劇中で語られていないだけではるか自身の中でははっきりとしたヴィジョンがあるのか、それともまだまだ夢に夢見がちな女の子なのか。そのどちらかで今後の物語の流れが大きく変わります。

 現時点では何となく後者のような印象があるので『お姫様に憧れる夢見がちな女の子が、自分の本当にやりたいことをはっきりと見定め、夢へ邁進していく物語』になるんじゃないかと予想していますがいかがでしょうか。 女児向けアニメとしても夢から目を背けず努力を重ねる大切さを訴えるのは至極まっとうなメッセージだと思いますので、丁寧に積み重ねて素敵な作品に仕上げて欲しい所存です。


 ちょっと引っかかるのが、何も番組タイトル名だからって無理に『プリンセス』って連呼しなくても、普通に『お姫様』って言えばいいような気がするのですが……あえて英語を使うことで背伸びしたがりな女児受けを狙ってるのかな。



 人気シリーズものは新作が出る度にまずキャラデザやメカデザインなどにブーイングが出つつも、実際に放送開始されると「動くとかわいい(カッコいい)」と評価が翻るのがある意味様式美となっていますが、今回私はそれを地で行きました。
 正直、キャラデザだけ見た時は「これはちょっとなあ」と思ったんです。しかも特に主役であるキュアフローラが好きになれませんでした。あのピンクのメッシュがどうしても馴染めなくて。
 けど今回動いているのを見ると問題なく可愛かったです。

cap0000_201502011923121a9.jpg

 でもデザインの良し悪しというより動きの良さに魅了されただけな気もします。いや本当にすごかった。「ご覚悟はよろしくて」以降のバトルシーンはCGなんじゃないかと思うくらいヌルヌル動いてましたけど、アレ多分手描きですよね。お見事。
 カメラアングルも凝っていて、ここだけ何度も繰り返し見ちゃいます。おっさん視聴者としては、月一回程度の放送にして毎回このクオリティを保って欲しいくらい。

cap0001_2015020119231300f.jpgcap0002_201502011923141c8.jpgcap0003_20150201192315d4f.jpg

 ボリューミーなスカートが翻りまくるのがたまらんウヒョーっ。


 CGと言えば、変身直後や必殺技シーンで使われてました。けどハピネスチャージのフォームチェンジと違い手描きシーンと画風が非常に近く、CGだなーとわかるものの違和感はあまり感じずスムーズに移行していてこれまたお見事。というか、なんでハピネスの頃にこうしてくれなかったんでしょうか。あっちではCGであることを隠すつもりが全くなく、むしろわざと差別化を測ってるようにすら見えたのですが。

cap0004_20150201192317fd3.jpg

 余談ですが、必殺技で衣装がより一層ドレスっぽくなるのを見て「そういえば、これの逆を行くアニメがあったな」とおっさんは過去を懐かしみましたとさ。
 その昔、変身直後はドレスだけどお色直しとか言って動きやすい衣装に2段変身する戦うヒロインがいてな……若人は『ウエディングピーチ』でググりなされ。



 主人公・はるかのキャラは、今のところ無難にいい子で好きになれそうな印象。未知の怪物に怯えつつも『友達の夢を守りたい』と逃げずに踏ん張ったのは、誰よりも夢を大切にしている姿勢が伺えていいですね。
 やたらビッグな夢を掲げていますが、能力面がどうなのかも気になります。前作のめぐみはアホの子、前前作のマナは万能選手でしたが、はるかはどんなものか。プリンセスという夢に向かって何かと頑張ってきたのなら、ああ見えて意外と優秀なのかも。

 そういえば『お姫様になりたい女の子』が主人公で『昔出会った思い出の男の子』が実は王子様だったという設定、否が応でも恋愛要素の予感がしますが今回は盛り込んでくるのでしょうか。ハピネスチャージの頃は半端だったので、入れるなら入れるで結末までしっかり恋してほしいものです。



 ところで。
 本作のタイトルは『Go!プリンセスプリキュア』であり、デザインコンセプトもプリンセス、主人公の夢もプリンセスです。
 はるかは全員集合映画でキュアプリンセスことひめを超リスペクトするんでしょうか。


 やべえ。超天狗になってるひめのウザかわいい姿がありありと想像できる。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Go!プリンセスプリキュア 第1話「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!」
つよく、やさしく、美しく! 始まりましたゴープリ!! 1年間、お覚悟はよろしくて? いろんなアニメを思い出した第1話でした^^; アバンとOPはキャンディ・キャンディと花の子ルンルンが蘇りました。 そしたら歌詞にルンルン入ってて吹いたww プリンセスに憧れるはるかちゃん。 いきなり丘の上の王子様登場ですね~^^; ほんとに王子様だったしww OP曲はひめ応援ソングにも聞...
[2015/02/01 20:07] のらりんすけっち
Go!プリンセスプリキュア 第1話「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!!」
Go!プリンセスプリキュアの第49話を見ました。 第1話 私がプリンセス?キュアフローラ誕生!! プリンセスになることが夢の春野はるかは春から憧れ『ノーブル学園』で寮生活をスタートさせていた。 はるかはルームメイトの七瀬ゆいとお友達になり、お互いの夢を話し合うのだが、プリンセスになりたいという夢を恥ずかしくて言い出せず、その場から逃げ出してしまう。 そんな時、草むらか...
[2015/02/01 21:03] MAGI☆の日記
[Go!プリンセスプリキュア][ヲタ話]とりあえず、略称は「ゴーリキ」でOKだよね?(マテ)
 そんなわけで、いよいよ始まりました「Go!プリンセスプリキュア」。 なるほど、夢を奪って絶望させる連中から、人々を守るってのがメインテーマなのね。シンプルで分かり易いし、いいんじゃない?変にディテール凝らなくても、いい意味でこのくらいでいいんだよ、ウン
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: