架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仮面ライダードライブ 第15話『その想いが届くのはいつか』 あらすじと感想

・あらすじ

 チェイスの正体はプロトドライブだった。ショックを受ける霧子だが、リラを守った黒マントのロイミュードを思い出し、ロイミュードとも分かり合える証明になるはずだと調査を進める。

cap2015-01-27-13h23m17s57.jpgcap2015-01-27-13h24m23s193.jpg

 もう護衛の必要はないと進ノ介たちを追い返すリラの態度に、彼女が黒マントの正体について心あたりがあると踏む霧子。問い詰めると、黒マントの正体、それはかつてリラを救った命の恩人であり、恋人の占い師・二階堂弘樹だと言う。だが彼は1年前に謎の失踪を遂げていた。

cap2015-01-27-13h26m34s217.jpgcap2015-01-27-13h25m17s236.jpg

 弘樹の営んでいた占い屋の店舗を調査した進ノ介たちは、あるマンションの鍵を発見。そこはかつてリラと弘樹の2人が住んでいた部屋の物であり、現在もリラ名義で更新が続けられていた。そこで発見したリラの日記から、驚愕の事実が判明する。

cap2015-01-27-13h29m02s174.jpgcap2015-01-27-13h29m58s225.jpg

 後日、リラを呼び出す進ノ介たち。日記には、弘樹から別れ話を切り出されたリラが揉めた末に弘樹を崖から突き落としてしまったと書かれてあった。その際、リラの強い想いに惹きつけられたナンバー096に記憶を食われ、全てを忘れ去っていた。

cap2015-01-27-13h30m29s30.jpgcap2015-01-27-13h31m13s192.jpg

 信じられず、錯乱するリラ。そこへ彼女の望みを守る存在となった096=黒マントの怪人が現れ、進ノ介たちを排除すべく動き始める。進ノ介は剛と連携し勝利するも、さらにチェイスとブレンが出現。メディックにより調整されたチェイスはもはや一切の躊躇もなく2人を追い詰めていく。

cap2015-01-27-13h31m59s153.jpgcap2015-01-27-13h33m35s87.jpg

 剛の機転により辛くもブレンたちの撃退には成功。結局ロイミュードは敵でしかないと剛は主張するが、それでも霧子は信じ続けるのだった。

cap2015-01-27-13h33m54s18.jpgcap2015-01-27-13h34m59s155_201501271341388bd.jpg







・感想

 チェイスに続き、今度はマッハに使われたマックスフレア。

cap2015-01-27-13h22m04s95.jpg

 浮気症ねこの子ってば。
 でも幹部のブレンを火だるまにして大活躍。マックスフレアが強すぎるのかブレンが貧弱なのか。水たまりドボンで消化する情けない姿は見てはいけない物を見てしまった気分でした。



 前回、チェイスがプロトドライブだと明かされた衝撃のラストから続いた15話。命の恩人としてプロトドライブに人一倍思い入れのある霧子ちゃんは、ロイミュードとも心を通わせ合えるに違いないと信じ、その裏付けになるのではとリラを守ったロイミュードのことを調べ始めるわけですが。


 あれ。プロトドライブ=ロイミュードで確定なの? いや私も前回の感想で書いた通り予想はしてましたが、なんか、その前提で話が進んでることに超違和感感じるんですけど。
 登場人物たちがこのことに一切驚かないのは何故だ。みんな知ってたのか? ベルトさんから色々聞いてたであろう進ノ介と剛は知ってただろうけど、霧子ちゃんも元から知ってたのか? それとも教えてもらうようなシーンが入ってないだけなのか。

 一言二言、このことに触れるシーンは欲しいなあ。結構重要な部分だと思うんだけど。



 物語面は今までのドライブの作風からすると結構ハードでしたね。消えた彼氏は自分を密かに守ってくれていた、と思ったらその彼氏は自分が殺してしまっていたというサイコサスペンス風味な展開はドライブらしからぬ重く悲しい空気が漂っていました。

 そして事の顛末を知った後の霧子ちゃんが切ない。「どうして信じてあげられなかったんですか!?」と問い詰めたのは、必死で自分を叱咤するためでもあったのでしょう。
 愛する人を最後まで信じ続けることが出来ず、悲しい結末を迎えてしまったレラ。自分もそうなってはならないと、必死でプロトドライブへの想いをつなぎとめているんだと思います。

cap2015-01-27-13h34m15s231.jpg

 その想いは届くのか。メディックにより『ちょっと危ない方法』とやらで再調整を受けたチェイスは、今後どうなるのか。
 目が離せませんね。


 しかし視聴者の目も霧子ちゃんの想いもなんだかチェイスがかっさらってる気がして現役ドライブ進ノ介の立場が……(笑)。
 いやいや、進ノ介も魅力的だと思いますはい。もし仮にプロトドライブが元に戻れないような悲しい展開になってしまったとしても、進ノ介ならきっと霧子の支えになってやれるはずです。
 頑張れ主人公。



 次回は新フォーム・デッドヒート登場。

cap2015-01-27-13h12m30s204.jpg

 正直あんまり好きなデザインじゃない。赤い上半身と白い下半身でどうにもバランスが釣り合ってない気が。
 鎧武の頃はジンバー、カチドキとどんどん格好良くなっていって極でオチがついた感じでしたが、ドライブは今のところあんまりフォームチェジンが好きになれないです。タイプスピードが格好良すぎてなあ。

 ところで肩のタイヤといい白成分が増えたカラーリングといい、マッハ混じりのデザインになってますね。マッハで得られた技術をフィードバックしたような設定なのかな。

 なんにせよヒーローの新フォームは動くところを見ると格好良く思えるのがいつものお決まりパターンなので、どんな活躍を見せてくれるか期待です。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



