架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ハピネスチャージプリキュア! 第48話『憎しみをこえて! 誕生!フォーエバーラブリー!』 あらすじと感想

・あらすじ

 赤い惑星の上で、ついにレッドとの戦いの火蓋が切って落とされた。

cap0012_20150118201413e74.jpgcap0013_201501182014158f6.jpg


 レッドの憎しみの力は強大だった。イノセントプリフィケーションすらも通じず、ひめ、ゆうこ、いおな、そしてめぐみをかばった誠司は封じられてしまう。

cap0000_20150118201410733.jpgcap0001_2015011820141296f.jpg

 レッドは語る。自分がかつてこの赤い星、惑星レッドの神だったこと。愛していたにもかかわらず、最後には滅んでしまったこと。自分の星が滅んでしまったのに地球が残っているのが許せず、戦いをしかけたこと。

cap0002_20150118201621e4b.jpgcap0003_201501182016220e5.jpg

 自分勝手な理由ではあるが、めぐみにはレッドを憎めなかった。彼を救いたい、自分の星を愛していた頃の幸せな気持ちを取り戻してもらいたいと願う。

cap0004_20150118201624b25.jpgcap0008_201501182017053cd.jpg

 地球で祈るプリキュアたち、そして人々の愛があつまり、めぐみはフォーエバー・ラブリーへと変身。この力でみんなを、そしてレッドの愛を守ると宣言するのだった。

cap0009_20150118201727502.jpgcap0011_201501182017282d6.jpg






・感想

 突然のキュアミラージュ。

cap0006_20150118201752985.jpg

 いや、出ること期待してましたけど、どう考えても前々回、46話のプリキュア全員集合で登場すべきだったんじゃないかな。今更出てこられても「お前今まで何してたんだよ」って思っちゃいました。



 さて、ラスボス・レッドさんがやさぐれてしまった理由が明かされましたが。
 ちょっとあっさりし過ぎなのが残念。できればきっちり1話使って、彼の守っていた惑星レッドがどんな経緯で滅んでしまったのか、もうちょっと詳しく知りたかったな。というか、描いてくれないとレッドさんがただ幼稚な男にしか見えない。そりゃどんな理由があろうと自分が不幸になったからって幸せな他者を妬み攻撃するのはみっともないことですが、やはり詳しい事情が分かるのと分からないのでは受ける印象に大きく差が出ます。

 なんと言ってもラスボスなんですから、そこは丁寧に描く価値があったと思うんだけれど。敵の描写にはあまり重きを置かないのが本作の方針に思えるので仕方ないところかな。

 自分が守っていた星を失ったことで愛は無力だと痛感したのなら、きっと彼もかつてはブルーのように慈愛に満ちていたのでしょう。
 それが180度考えが変わり徹底的に愛を否定するようになってしまうなんて、一体惑星レッドが滅びる過程でどんなことがあったのか。興味は尽きないところです。



 そして今回の注目どころは、なんと言ってもラストバトル限定フォームの『フォーエバー・ラブリー』。

cap0010_20150118201754c09.jpg

 みんなの想いが届いてパワーアップ。ありきたりと言いたくば言え。個人的には大好きな展開だ。
 けどだからこそ、やはり今までの過程を残念に感じてしまいます。46話の感想で描いたこととかぶりますが、サブプリキュアとめぐみたちとの交流がきちんと描かれ、彼女ら一人ひとりのキャラが立っていれば、このシーンの感動は何倍にも膨れ上がったことでしょう。

 ほんともう、48話も何やってたんだよ。もったいないなあ。



 余談ですが、近年の私は『仲間の力でパワーアップ』展開を見る度にミサワのこれを思い出すようになってしまいました。

7e1f7bd0.gif
http://jigokuno.com/eid_864.html

 ふざけんなちくしょうwww 
 罪は重いぞミサワ。



 次回、いよいよ最終回。
 フォーエバー・ラブリー登場時に緑が蘇ったところを見るに、改心したレッドが再び惑星レッドの神として愛に生きるところでジ・エンドでしょうか。

 ここまで来たら後はただ見守るのみです。






関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハピネスチャージプリキュア! 第48話「憎しみをこえて!誕生!フォーエバーラブリー!」
ハピネスチャージプリキュア!の第48話を見ました。 第48話 憎しみをこえて!誕生!フォーエバーラブリー! 「この世界は最悪だ。どれほど懸命に生きても、どれだけ幸せを掴んでも最後には消えてなくなる。幸せなど一瞬、愛は幻よ」 「愛は幻なんかじゃないよ。この胸の中に確かにある」 「私はみんなの愛で強くなれた」 「あなたにも優しい気持ちを伝えたい」 「私達、みんなの中に...
[2015/01/18 21:26] MAGI☆の日記
ハピネスチャージプリキュア! 第48話「憎しみをこえて!誕生!フォーエバーラブリー!」
決着最終回まで引っ張ったか。 ラスボスレッドさんと肉弾戦! 悪役とはいえ、神様に手を上げるプリキュア^^; しかも4対1^^;^^; 昔はいい神様だったのかレッドって。 どう見てもブルーへの逆恨み すねすねパワーでラブリーたちを追い込みますが。 勝利寸前で語り始めたレッド。 それ負けフラグです^^; 負けじとラブリー説得モード! 俺を愛してみろ!! どさくさまぎれに...
[2015/01/19 04:17] のらりんすけっち
ハピネスチャージプリキュア! 第48話『憎しみをこえて!誕生!フォーエバーラブリー!』 キャプ付感想
ハピネスチャージプリキュア! 第48話 『憎しみをこえて!誕生!フォーエバーラブリー!』 感想(画像付) 世界中のみんなの思いを受けてフォーエバーラブリー誕生。 いよいよラスト2話。 全力の戦闘回で、見ごたえありますね! ラブリーたちの声が届き、なんとか正気を取り戻した誠司。 しかしレッドは憎しみの赤いオーラに身を包み、地球を滅ぼすことをやめようとしない。 「愛は...
[2015/01/19 22:44] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: