架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダードライブ 第13話『私の弟にはなぜブレーキがないのか』 あらすじと感想

・あらすじ

 戸田川の事件は始まりに過ぎなかった。同じく重加速を操れる腕輪を手に入れた3人組が強盗団を結成、銀行襲撃をネット上で予告する。

cap2015-01-12-14h43m36s171.jpgcap2015-01-12-14h43m42s223.jpg


 阻止すべく予告の場所で警備に当たる進ノ介だが、そこで腕輪のものとは違う重加速現象を感知する。発生源へ駆けつけると、重加速現象を引き起こし一足先に強盗団を捕まえる剛の姿があった。

cap2015-01-12-14h44m49s135.jpgcap2015-01-12-14h46m02s99.jpg

 人間に重加速をかけるなどロイミュードと同じ手口だと激怒する進ノ介と、元より敵の力を利用して戦っている『怪物』として合理的な解決方法を重視する剛。2人は意見が対立するが、剛は持ち前の処世術で特状課には瞬く間に入り込んでいく。

cap2015-01-12-14h46m40s222.jpgcap2015-01-12-14h46m49s48.jpg

 呆れる進ノ介だが、今まで得た情報から彼が腕輪を販売するロイミュードに心当たりがあると気づき、その後を追う。間一髪駆けつけ、2人でロイミュードの撃退に成功。

cap2015-01-12-14h48m34s63.jpgcap2015-01-12-14h48m57s56.jpg

 剛がただのバカやスリル好きではなく、なにか秘めたものがあると睨んだ進ノ介は、今後目を離さず彼のブレーキとなることを宣言。衝突はあったものの、ひとまずは手を取り合う2人だった。

cap2015-01-12-14h49m25s83.jpgcap2015-01-12-14h49m50s70.jpg






・感想

 平成ライダーらしい仮面ライダー同士のドロドロバトルが始まるかと思いきや、そんなことはなくいい兄貴分と生意気な弟分として割りと綺麗に収まった進ノ介と剛。ドライブらしい爽やかな展開でグッド。暗い話は前作『鎧武』でお腹いっぱい堪能したので、今作はこの路線で文句ないです。

『私の弟にはなぜブレーキがないのか』というサブタイトルを受けての「俺は、お前のブレーキだ」って進ノ介の宣言は、2人のこれからの関係を予感させてニヤニヤしちゃいますね。


 しかし進ノ介も見抜いてましたが、剛はなんだか訳ありっぽい様子。マッハの着用者への負担軽減が実現できないまま日本に来ちゃったり、ロイミュードの残りを気にしたり、なんだか決着を急いでいるように見えます。何かしら身体に爆弾を抱えてて先が長くないとか言う鬱展開が待ってたらどうしよう。
 いや多分この作品のことだからそんなものもあっさり吹き飛ばしてくれると思う。進ノ介が何とかしてくれる。そのための「お前のブレーキ」宣言ですよ、きっと。



 2人が喧嘩するきっかけとなった剛による重加速について、ちょっとしっくりこない部分が。
 正直、激怒する進ノ介を見て「え? 剛のやったことってそんなにマズい?」と思った私がいます。

 進ノ介の言い分も分からんではないんです。あの世界ではどんよりってのは恐るべき現象なわけで、どんな理由があれそんなものを人間相手に使用してはいけないと。
 ただ、ドライブ全体の明るい作風と、どんより発生時のコミカルな演出などから、あんまり私の中では重加速現象が恐ろしいものだって印象がないんですよ。現実にあったら怖いに決まってますがそれはさておき。

 それにああやって重加速を使うことで重要な情報も聞き出せて、強盗たちにもかすり傷ひとつ追わせず捕まえることができたんです。力づくでねじ伏せて事件を止めるよりよっぽどスマートな気が。

 殺してしまうわけではないし、心にも身体にも長く後に引きずるを傷をつけるわけでもないし、なんかそんなに問題ない気がしてならない。これが駄目なら、凶悪犯相手に銃で立ち向かうのも駄目じゃないのかって思っちゃうんだけどなあ。
 駄目かな、この考え方。


 と、ここまで書いて気づいた。
 そういえば、重加速現象ってのはそんなにピンポイントなものではなくある程度の範囲内で発生します。つまり強盗3人を捕まえるためとはいえ、剛たちを中心に周囲の関係ない人たちも重加速に巻き込まれているわけです。

 そのことに対する怒りもあるのかな、進ノ介の中には。例えば重加速を特定対象のみに与えるような事が出来るなら、あそこで使うことをよしとするんだろうか。
 うーん。考えすぎてわからんくなってきた。


 ところで、マッハは重加速を起こす際に『重加速制御装置リミッター解除』と言ってました。多分これ、重加速の中でも動けるようになるためのシステムですよね。
 ってことは、ドライブも重加速起こせるのかな?



 次回はまたチェイスに謎に迫る様子。
 マッハとチェイスのバイクが合体って、以前ちらっとおもちゃ関連のバレ情報で見ちゃってたんですが、ガセかと思ってました。まさかマジとは。

cap2015-01-12-13h12m57s36.jpg

 しかし、さっぱり意味がわかりません。今までの情報から『もしかしてチェイスってプロトドライブなんじゃ?』とは誰もが予想してると思いますが、もし仮にそうだったとしてもすでに死んだと思われているわけですよ、プロトドライブは。
 そのバイクと最新システムであるマッハのバイクが合体するような仕組みなんてなんで作ったんですかね。


「人間を守れ」という声は、チェイスの頭の中に響いたものでしょうか。これはますますチェイス=プロトドライブ説が濃厚に。
 ベルトさんも言及してた『ナンバー0』の意味とは。

 そして何よりも気になるこの部分。

cap2015-01-12-12h34m26s230.jpg

 りんなって進ノ介に気があるのか?








関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: