架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ハピネスチャージプリキュア! 第47話『ありがとう誠司 愛から生まれる力!』 あらすじと感想

・あらすじ

 赤い星を目指し、地球を飛び立つめぐみたち。その眼前に誠司が立ちふさがる。

fo19250.jpgfo19253.jpg


 一同が力を合わせても憎しみの結晶が砕けないことにレッドは嘲笑するが、めぐみの目的は誠司の憎しみを壊すことではなかった。

pa1420933366108.jpgfo19263.jpg

 結晶を通じて、今まで知らなかった誠司の激しい気持ちを知った。そして彼が今までいかにたくさんの愛で自分を包み込んでくれていたかを理解した。そんな彼の一部である憎しみを壊したりはできない。包み込んで、受け止める。それがめぐみの出した結論だった。

fo19269.jpgfo19274.jpg

 これからも誠司と一緒に、みんなと生きたい。その願いが、同じ願いを持つ誠司の心を憎しみから解き放つ。

fo19281.jpgfo19283.jpg

 2人が起こした奇跡に愕然とするレッドだが、それでも愛を認めず、自らの力で全てを消し去ろうと宣言するのだった。

pa1420934085249.jpgpa1420934117549.jpg






・感想

 新年一発目のハピネスチャージプリキュアは、おかえり誠司編。
 男女が拳で語り合う、という展開がいたく気に入りました。

 そーなんだよ。男女だって遠慮せずに殴り合えばいいんだよ、というのは以前からずっと思っていたことです。現実では男性が女性を殴るとほぼ悪人にされるというアホな習慣があるので難しいとは思いますが、せめてアニメや映画などのフィクションの世界でくらいもっとあっていいと思ってたんですよね。
 プリキュアという女児向けアニメでそれをやってくれたのは個人的には凄い快挙だなと。

fo19268.jpg

 欲を言えばもっとえげつない描写、めぐみの頬に誠司の拳がめり込むくらいはやって欲しかったところですが、そもそもプリキュアは子供向けであることを考慮してそういった生々しいな暴力描写は避けているので、そこは仕方ないところですね。

 リアルでの女性の社会進出は今に始まったことではなく、アニメなどのフィクションでも強い女性が描かれることはもはや珍しくなくなりました。同性同士が思いっきり殴りあってスッキリするのと同じくらい、男女でもそれをやる描写が今後ももっと増えるんじゃないかな、と期待してます。


 ただ、内容はともかく描き方にちょっと不満が。
 誠司の愛に気づき、同時に自分にとって誠司がどれほど大切な存在かに気づいためぐみですが、一度も「好きだ」とか「愛してる」とは口に出して言ってません。

 そういった言葉をあんまり直接的に出してしまうと陳腐だとか無粋だという意見もあると思います。けど、この場合は言っちゃってよかったと思う。というか言ってくれた方が私の好みだった。
 せっかく想いを乗せた拳のぶつけあいをやってくれたんです(しかも男女で)。そこまで熱い展開にしたんだから、ここはもうめぐみが誠司に「あなたが好き!」「あなたが欲しい!」くらい言っちゃってよかったんじゃないかと。

 そこまで『熱い』方向に振り切っちゃうとあんまりプリキュアらしくないでしょうか? 個人的にはそうは思わないし、何よりめぐみらしいと思うんだけどなあ。
 あけすけに自分の気持ちを言葉に乗せてぶつけることは幼稚と捉えることも出来ますので、そうしないことでめぐみの成長を演出してるのかも?



 というわけで、個人的な好みとしてはもっとこうしてくれという部分はありますが、概ね満足できた47話でした。

 さあ、残す所はもうレッドとの最終決戦のみ。今回のラスト、めぐみとの会話で彼が憎しみに耽溺する理由の一端が見えましたね。

「レッド、あなたも誰かを愛したことがあるんじゃないの?」とういめぐみの一言はどうやら踏んだら不味い地雷だったらしく、レッドさんの怒りのボルテージは振りきれてしまった様子。次回は遂に御自らご出撃あそばされるようですが。

fo19295.jpgfo19296.jpg

 このシーンすっげー気になる。めぐみどん退きやん。
 あれかな、プリキュアの愛のお説教アタックを食らう内に心の脆い部分が出てきて縋り付いちゃった、とかかな。

 注目なのはこの後のめぐみのリアクションですね。突き飛ばしてくれたら爆笑するんだけど、愛の戦士としてそれはまずいか(笑)。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハピネスチャージプリキュア! 第47話「ありがとう誠司!愛から生まれる力!」
ハピネスチャージプリキュア!の第47話を見ました。 第47話 ありがとう誠司!愛から生まれる力! 「ブルーよ、お前の信じる愛の力など何の役にも立たない。お前の地球は間もなく滅ぶ。プリキュア…ブルーの愛によって生まれた者達よ、お前達がいくら足掻こうと運命を変えることはできない。愛の名を持つプリキュア・キュアラブリー、そして幸せを齎すハピネスチャージプリキュアか…。幸せは一瞬...
[2015/01/11 19:27] MAGI☆の日記
ハピネスチャージプリキュア! 第47話「ありがとう誠司!愛から生まれる力!」
憎しみを愛の力で包み込む! 浄化路線ならではの展開ですね。 無印の頃だったら憎しみの結晶砕いちゃってたろうなあ。 しかし厚化粧モードでこぶしで語り合うプリキュアたち…シュールだ^^; イノセント~♪への持ってきかたは結構力技だったような(ぉ ラブリー大プッシュのバトルシーン。 格闘と説得のバランスもお見事。 初期の頃から使ってるけど、パンチングパンチは相変わらずでかいなと^...
[2015/01/12 08:50] のらりんすけっち
ハピネスチャージプリキュア! 第47話『ありがとう誠司!愛から生まれる力!』 キャプ付感想
ハピネスチャージプリキュア! 第47話 『ありがとう誠司!愛から生まれる力!』 感想(画像付) レッドにより悪堕ちした誠司を、熱き拳で説得するキュアラブリー! 実にプリキュアらしい熱い展開です♪ 地球を滅ぼそうと向かってくる赤い惑星。それはレッドが支配した惑星だ。 地球滅亡を阻止するため、宇宙空間へ飛び出したラブリーたち。 そんなラブリーの前に、レッドに操られている...
[2015/01/12 11:45] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: