架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第13話『武器工廠(アルゼナル)、炎上』 あらすじと感想

・あらすじ

 ノーマの救助に来たと告げる人間の艦隊だが、ジルは虚言だと一蹴。迎撃体制に入るアルゼナルに、ジュリオは容赦なく攻撃を仕掛ける。

cap2015-01-08-13h09m33s185.jpgcap2015-01-08-13h10m52s202.jpg


 人間たちの目的はヴィルキスとアンジュ、メイルライダーの確保。ジルたちもまたリベルタスに必要なアンジュを渡すまいと確保を再優先するが、協力する意志のないアンジュはモモカの機転によって逃げ出すことに成功する。

cap2015-01-08-13h12m30s156.jpgcap2015-01-08-13h13m16s107.jpg

 しかし目標以外は容赦なく殺されていく基地内の悲惨な光景に怒りを抑えきれなかった。謎の男に人間の艦隊を指揮しているのがジュリオだと教えられたアンジュは、ヴィルキスに乗り単身突撃。彼女の怒りに呼応するかのように不思議な力を発揮したヴィルキスは、瞬く間に艦隊を追い込んでいく。

cap2015-01-08-13h13m47s149.jpgcap2015-01-08-13h17m12s154.jpg

 あと一歩のところまでジュリオに迫ったその時、先ほどの男=エンブリヲの駆る謎の機体が現れ、以前ヴィルキスが使ったのと同じ強力な火器でジュリオの乗る艦を沈めてしまう。

cap2015-01-08-13h17m35s121.jpgcap2015-01-08-13h17m41s208.jpg

 その矛先がアンジュを守るべく現れたタスクに向けられた時、とっさに助けに入ろうとしたアンジュは彼と共にヴィルキスごと何処かへと消え去ってしまうのだった。

cap2015-01-08-13h18m27s137.jpgcap2015-01-08-13h19m15s111.jpg






・感想

 新年一発目のクロスアンジュ、新しいOP・EDと共に始まりましたが。
 正直微妙だなあ。両方共歌はいいんですけど、映像と全然あってない。OPの方は、勢い重視の前OP曲に合わせた映像を使いまわしてる部分が多いので、荘厳さ重視の新OP曲にはイマイチあってないんですよね。EDはその逆で、しっとり歌い上げる前ED用の映像といかにもアニソンな熱い新曲があってない。
 スケジュールの都合でしょうか。新映像も絶賛製作中で途中から差し替えてくれたら嬉しいんだけど。



 内容の方は文句なく面白かった。ロボットアクションがあんまり多くない本作ですがヴィルキスが主役機らしく大活躍。赤くなったり青くなったり大忙しでしたね。
 あのカラーリングの変化は、やっぱりアンジュの心境とリンクしてるんでしょうか。大虐殺に怒りお兄さまを殺してやろうと攻撃的だった時は赤色、タスクを守ろうとしていた時は青色でしたが。

cap2015-01-08-13h15m11s237.jpgcap2015-01-08-13h28m03s24.jpg

 他にもバリア展開でV-MAXもかくやの突撃を披露してくれましたが、極めつけはテレポートですよ。神の兵器とか大げさな冠背負ってるだけあってもはやなんでもあり状態ですが、なんなんでしょうねラグナメイルって。これもやっぱりエンブリヲが作ったのかなあ。


 そのエンブリヲもまたなんでもありで、ただの立体映像かと思いきやなんとヒーリング能力を発揮。あんた本当に神様なのか。なんで怪我人を助けたのかとか、なんでジュリオにトドメをさしたのかとか、相変わらず謎満載です。

 ところでクリスは助かってよかったというべきなんでしょうが、このアニメ的には死んでた方が正解だった気がする(笑)。ヒルダとようやく本当の意味で友達になれた瞬間死亡なんていかにもクロスアンジュっぽいじゃないですか!



 OP・ED共に散見された新カットでサラと仲間のドラゴン?の立ち位置が味方っぽいのも気になります。ドラゴンの正体が人間だったことやヴィヴィアンのことなどから、ドラゴンは必ずしも敵ではないのかもしれません。でもリィザは怪しい。ドラゴン側も一枚岩じゃないのかな。

cap2015-01-08-11h34m42s97.jpgcap2015-01-08-11h35m07s87.jpg


 僕らのジュリオお兄様は今回ついに退場。最後の最後まで愉快な人でした。リィザが当然のように見捨てて去っていくシーンで爆笑した。
 でもどうせならもっと終盤まで生き残って醜態を晒して欲しかった気がします、お兄様。

cap2015-01-08-12h17m05s181.jpg
cap2015-01-08-12h17m24s119.jpg
cap2015-01-08-12h18m58s35.jpg


 次回はどこかに飛んでいったアンジュ達3人のドタバタが描かれるようですが、

cap2015-01-08-11h32m12s95.jpg

 なんだか廃墟と化した日本に見えますね。やっぱり平行世界ものなのかなあ。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



OPは作画は出来ているが撮影が間に合わず、17話で完成になり、EDは監督とキャラデザの小野さんが作画中とのこと。
[ 2015/01/12 01:27 ] [ 編集 ]
おお、そうだったんですか。それは楽しみだー。
[ 2015/01/12 22:06 ] [ 編集 ]
サリア
アンジュがヴィルキスで既に戦場を飛び出した以上、今更アウローラに連れ戻すこと自体、困難だったはず。

それならそれで、自分の身を呈する覚悟で、アンジュとヴィルキスを援護してからでも、遅くなかったのに・・・。
[ 2015/08/20 13:42 ] [ 編集 ]
Re: サリア
サリアはヴィルキスやアンジュが絡むことになると意地っ張りになっちゃうんですから、あんな女力づくで連れ戻してやるーとなるのも無理はないかと。
[ 2015/08/22 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



