架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダードライブ 第12話『白い仮面ライダーはどこから来たのか』 あらすじと感想

・あらすじ

 ヤクザまがいの振る舞いで評判が悪い地上げ屋が襲われた。目撃証言からロイミュードの仕業ではないかと睨む追田だが、未だ警察内部ではロイミュードの存在が信じられていないため笑いものになってしまう。

cap2014-12-31-19h33m45s217.jpgcap2014-12-31-19h33m58s90.jpg


 躍起になる追田と捜査する中、進ノ介は陽気なカメラマンの青年と出会う。何故か特状課や進ノ介のことも知っている彼は、どちらが先に犯人を捕まえるかの勝負を挑んでくる。

cap2014-12-31-19h34m25s110.jpgcap2014-12-31-19h35m18s112.jpg

 捜査を続ける内に、戸田川という青年が容疑者に上がる。しかし彼はロイミュードから重加速を引き起こせる腕輪を預かっただけの普通の人間であり、事件を起こしたのは怨恨からだった。青年カメラマンはなぜかその情報を掴んでおり、おまけに真犯人であるロイミュード・ガンマンの人間体の写真まで手に入れていた。

cap2014-12-31-19h35m41s106.jpgcap2014-12-31-19h36m21s230.jpg

 そこへガンマンが現れたため変身して迎え撃つ進ノ介だが、驚いたことに青年もベルトによって変身。仮面ライダーマッハを名乗り、ロイミュードを撃退する。事態についていけない進ノ介は、青年が霧子の弟、詩島剛であると知り更に驚く。

cap2014-12-31-19h36m52s42.jpgcap2014-12-31-19h37m38s251.jpg

 その頃、メディックによって回収・復活させられたガンマンは、弟と共にある計画を実行すべく動き始めるのだった。

cap2014-12-31-19h38m53s236.jpgcap2014-12-31-19h39m10s144.jpg






・感想

 遂に登場2号ライダー、仮面ライダーマッハ。
 変身するは霧子の弟、剛。彼の陽気な人柄に合わせてか、12話全体がクドいほどコメディタッチな演出で溢れかえってました。特に変身シーンは思わずぽかんと口を開けてしまうレベル。それほど多くの特撮ヒーローを見たわけではありませんが、ここまでド派手な初変身を披露したサブヒーローって他に類を見ないんじゃないでしょうか。

cap2014-12-31-19h39m45s236.jpg

 そのマッハのデザインですが、白を中心に赤い差し色というとてもヒーローテイストあふれるカラーリングではありますが、モロにバイクレーサーそのまんまな雰囲気のせいかわかりやすい『格好良さ』を目指したものというよりイロモノオーラが漂ってます。

 何となくご当地ヒーローにいそうなデザインだと思ってしまうのは私だけでしょうか。名乗りポーズも妙にダサくて(腕をグルグル回す所とか)どこかのファンが作った仮面ライダーのパロディだと言われたら一発で信じそう。
 けどなんか、個人的には好き。なんでって聞かれてもよくわかりません。今回主役であるドライブのベルトがシンプルになった分、差し込みギミックも映えますね。

 剛役を演じる稲葉友さんですが、申し訳ないけど所々ねちっこくなる声が苦手だなあ。キャラにあんまりあってなくて違和感があります。「レッツ・変身」の言い方は良かったんですけど。容姿はキャラにピッタリだし。



 さて2号ライダーたるマッハ、次回は何故かドライブと激突する様子。もはや平成仮面ライダーではお約束となったライダー同士のバトルではありますが、今のところ特に敵対する理由も見当たらないのでちょっとびっくり。
 霧子もベルトさんも驚いていたところを見るに彼が仮面ライダーとなったのはイレギュラーな事態の様子。そもそも詩島家とベルトさんのつながりも未だ謎なんですが、果たして何があったんでしょうか。


 さらに予告では剛が重加速を起こす上、こんな気になるセリフも吐いてます。

「敵の力を使って悪を滅ぼす。怪物同士じゃないか」

 この『敵の力で戦う』というのはまさに仮面ライダーの骨子に当たるとも言える設定であり初代から手を変え品を変え脈々と受け継がれているわけですが(一部敵と関係ないシリーズもあるけど)、予告ではっきりと言及するということは本作ではこの設定にフォーカスを当てて何らかの一石を投じる試みがなされるのかもしれません。


 謎多きライバルキャラ、チェイスの苦悩も描かれるようで、来年早々にいい楽しみが出来ました。というわけで、恐らくこれが今年最後の更新です。
 本年も当ブログをご覧いただき誠にありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: