架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第12話『右腕の過去』 あらすじと感想

・あらすじ

 ドラゴンの急襲により甚大な被害を受けたものの、なんとか難を逃れたアルゼナル。どさくさの中で謹慎が解けたアンジュは、約束通りジルに全ての謎を尋ねる。

cap2014-12-27-22h06m16s74.jpgcap2014-12-27-22h06m25s129.jpg


 聞かされた内容は伽話のような信じがたい内容だった。『神様』によって作られた、マナを操る平和的な新人類。世界平和に利用されているノーマ。新人類の支配から逃れようと戦いを挑んだ『古の民』と、彼らが盗みだした神の兵器、パラメイルの原型『ラグナメイル』であるヴィルキス。

cap2014-12-27-22h07m25s8.jpgcap2014-12-27-22h08m59s162.jpg

 世界ではじめて王族から生まれたノーマであるジルにはその力を引き出せるはずだった。数年前、新人類への反乱『リベルタス』が決行されるが、ヴィルキスを使いこなせず失敗に終わり、ジルは多くの仲間と右腕を失う。

cap2014-12-27-22h09m41s65.jpgcap2014-12-27-22h10m08s89.jpg

 今度はアンジュにヴィルキスを託し、再び『リベルタス』を起こそうと目論むジルたち。しかしただ他人に従うことを良しとしないアンジュはそれを拒否。ドラゴンを殺す今の生活を気に入っているのも理由の1つだった。

cap2014-12-27-22h10m29s40.jpgcap2014-12-27-22h10m38s136.jpg

 2人の話が終わる頃、基地内で一匹のドラゴンが発見される。駆逐に乗り出す一同だが、ドラゴンの歌声を聞いたアンジュはその正体がヴィヴィアンであることを見抜く。人間の姿に戻った彼女を見て、戸惑う一同。

cap2014-12-27-22h10m57s70.jpgcap2014-12-27-22h11m53s100.jpg

 そして気づく。一箇所に集められ、燃やされているドラゴンたちの死体の中に、人間の死体が混ざっていることに。ドラゴンの正体が人間であるという真実を知ったアンジュは、もう二度とドラゴンを殺さないと吐き捨てるのだった。

cap2014-12-27-22h12m38s58.jpgcap2014-12-27-22h12m57s250.jpg






・感想

 明かされた世界の謎。
 現在『普通の人間』とされるマナを使える人々は、人工的に創りだされた存在でした。

 それを作ったのがジル曰く『神様』ことエンブリヲという男のようですが、一体何者なんでしょうか。見た感じ若いですけど、見た目通りの年齢なのかどうかも気になるところですよ。彼が新しく作り上げた新人類はもはや世界の主として君臨しているようですが、彼の外見年齢通りの年月でそこまで席できるかは疑問なので、やはりそのあ有り余る才能で延命処置でも施してるんでしょうか。
 そういえば今のところ立体映像でしか姿を見せていないので、本当はヨボヨボの爺とか実はすでに死んでいるというパターンも考えられるかも。


 人工的な存在である新人類ですが、旧人類を改造する形で作ったのかそれとも全く新しく生み出したのかも気になる所。もし前者なら、新人類による支配を良しとしない『古の民』は適正がなくて改良を受けられなかったのか、それとも自らの意志で拒否したのか。



 そして色々明かされた今回も全くノータッチだったドラゴンについてはさらに謎が増えた。予告で可愛らしい仕草を見せていたドラゴンはなんとヴィヴィアンでしたとさ。
 前回のリィザやサラのこともあるのでドラゴン=人間というのも考えなかったわけではありませんが、味方側にまでいたとは。

 敵として現れたのを捕獲したのか? それとも彼女もやっぱり人工的に創りだされたのか? 少なくとも彼女自身も自分がドラゴンだということを知らなかったみたいです。
 ドラゴンの出自が不明な現時点ではなんとも言えず、色々と妄想が広がります。

 彼女と遭遇した時に発したエマの奇妙な叫び「エマ監察官だー!」というのもなんだったんでしょう。ヴィヴィアンの思考を読んだようですが、そういえば前回ドラゴンと相対した時も暴走してました。ひょっとするとマナを使える人間はドラゴンを相手にすると何らかの影響を受けるのかもしれません。
 ドラゴン対峙にノーマが駆り出される理由も、ただの厄介払いだけではなくこの辺にあるのかも。



 毎回何かしら意外性を盛り込んでくれるこのアニメ、今回も大変楽しめましたが、それだけに作画が崩れてしまったのが実に惜しい。前回も若干怪しい部分はありましたが、今回はさらに増えてしまいました。

 今後この点だけなんとかしてくれれば、個人的には近年稀に見るほど夢中になっているアニメです。毎回驚きを提供してくれて、ホントに次回が楽しみ。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



神様でエルガイムのアマンダラ・カマンダラを思い出したのは私だけかな?
>『神様』ことエンブリヲ

マナが使える人類の生み出し方とか延命しているならその頃の人間は彼だけなのかと色々と気になりますね。

>ドラゴンはなんとヴィヴィアンでしたとさ。

よし、これならレギュラーだな!と喜ぶ半面、ドラゴンのままでいてほしかったと思う残念な半面。もう後半はずっとドラゴンの姿でいてほしいと思うぐらいあのドラゴンが気に入った私がここに。

>ドラゴンの出自が不明な現時点ではなんとも言えず

死体の中に人間が混ざっているなら全てのドラゴンが人間ではない可能性もある訳でドラゴンと人間は別々という可能性もあるんですよね。ドラゴンの中にはグラビティ使える奴がいたはずですし、ドラゴンになるとそういう能力がつくとか?う~ん、謎が多いですね。

>ドラゴン対峙にノーマが駆り出される理由も、ただの厄介払いだけではなくこの辺にあるのかも。

ノーマは低い確率でドラゴンになってしまうからドラゴンと戦わせるとか?ハードすぎますが。

それでは、
[ 2014/12/28 01:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: