架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダードライブ 第11話『暗黒の聖夜を防ぐのはだれか』 あらすじと感想

・あらすじ

 強敵・ハートを相手に命をかけた一騎打ちを仕掛ける進ノ介だが、そこへチェイスが介入。大怪我を負ったものの、どさくさに紛れて駆けつけたシフトカー達の連携プレーにより一命はとりとめる。

cap2014-12-22-21h05m30s145.jpgcap2014-12-22-21h06m14s82.jpg


 しかし『暗黒のイヴ』の危険性はまだ去っていない。調査の結果、唯一小説の続きを知っていた人物から内容を聞き出した進ノ介は、制御装置が設置される場所を突き止める。計画を阻止するべく駆けつけると、制御装置に残った電力により姿形を保ったままのボルトを発見。だがそこへブレンとチェイスが介入したため、装置は目論見通り設置されてしまう。

cap2014-12-22-21h08m44s50.jpgcap2014-12-22-21h08m06s171.jpg

 大停電が起こると多くの命が失われると訴え、チェイスに道を開けるよう懇願する進ノ介。すると何故か戦いの手を止めるチェイス。訝しみながらも、進ノ介はボルトを止めるべく駆け出す。

cap2014-12-22-21h09m24s203.jpgcap2014-12-22-21h09m55s254.jpg

 その頃、ボルトに追い詰められ危機に陥ってた霧子は、ドライブとはまた別の謎の戦士によって救われる。その正体は不明なままだが、駆けつけた進ノ介の活躍によって無事暗黒のイブは阻止され、街の平和は守られた。
 
cap2014-12-22-21h10m52s31.jpgcap2014-12-22-21h11m52s126.jpg

 だがその裏でボルトのもう一つの企み、ロイミュードの一人『メディック』復活が成し遂げられていたことは、一同には知る由もなかった。

cap2014-12-22-21h12m39s106.jpgcap2014-12-22-21h12m47s166.jpg






・感想

 前回は敵ボスとの命をかけた一騎打ちというクライマックスな引きで続いたわけですが。
 危機的状況から進ノ介たちを救ったのは3台の新シフトカーでした。

cap2014-12-22-21h13m06s115.jpg

 ロードウィンターの鳴き声(?)がいくらなんでもネタすぎて突っ込むのも悔しい。あまりにも唐突に「へっくし」とか聞こえてきたもんですから、一瞬どこか近所でおっさんがくしゃみでもしたのかと。


 無事助かった進ノ介に怒るベルトさんが熱い。

「君の代わりなど他にいない。地獄に落ちるというならなら次は私も付き合おう」

 この調子なら、ハートへの恐怖心も吹っ飛んでるかな。目覚めた進ノ介と霧子ちゃんの「お前今笑ったろ?」のやり取りもほろりと来ましたね。日頃のコメディなやり取りが活きました。
 ドライブとその仲間たち、いいチームになってきてます。


『戦士を守りたいから』というトライドロンの開発動機もいいなあ。もちろん後付けであり番組企画当初は単純に『車に乗ったライダー』というインパクトを採用しただけでしょうが、ただの兵器で終わらせず『車』であることを活かしたドラマのある設定を付け足したのはグッド。
 乗り手を包み込む車は『守ってくれるという安心感』を連想しますしね。そのせいでハンドル握ると性格変わる困った人もいるけど。

 後はもうちょっと共闘シーンを増やしてくれれば文句ないのですが、そこはCG費用やドライブの活躍を奪えないという現実の壁が立ちはだかるのでどうしようもない(笑)。それに『555』のオートバジンやサイドバッシャーに比べれば大分活躍してる方だと思います。あの2台は何度「いや、お前も戦えよ」と突っ込んだことか……。



 敵ロイミュード側のドラマも目が離せません。
 自ら危険な状況に飛び込んでまでハートを止めようとしたチェイス、その彼に礼を言うハート。2人の約束は本物の『友情』からくるものか、それとも?

cap2014-12-22-21h55m23s136.jpgcap2014-12-22-21h55m38s33.jpg

 ハートが仲間を思いやる気持ちは胡散臭さや不気味さも漂いますが、同時にどこか本気なんじゃないかなーとも感じたり。特に今回のラストで復活していた謎の少女には一際思い入れがありそうですが、どんな関係なんでしょうか。


 チェイスもまだまだ謎多き存在。「人の命がかかっている」と聞いて手を止めてしまうのは、やはりプロトドライブを元に誕生したという経緯が影響していそうです。
 ラストで変貌したナンバー付きの姿が他のロイミュード達の進化前とは違う形容だったのも意味深。『000』というナンバーもどこかイレギュラーであることを予感させます。ベルトさんは心あたりがあるようですが、その正体は果たして。



 次回はお待ちかね、2号ライダー本格登場。

cap2014-12-22-21h56m53s8.jpg

 頭部がかなりヘルメットっぽい形状で、デザインは本当にバイクのライダーって感じですね。ある意味歴代ライダーの中で一番仮面ライダーらしいのは、ドライバーになった主人公との対比からでしょうか。白を貴重としたカラーリングも結構珍しい。他にはフォーゼ・ファムくらいかな?

 今年最後の放送をどんな形で盛り上げてくれるのか楽しみです。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



ボルトが英雄である理由「メディックを蘇らす」だったと判明。
>君の代わりなど他にいない。地獄に落ちるというならなら次は私も付き合おう」

今度、ハートと戦う時が楽しみですね。

>『守ってくれるという安心感』

ああ、確かに…戦う以外にも戦いの中、けが人を病院に連れて行くとか。
戦いに巻き込まれた人を守る為に車に入れたりとか『バットマンビギンズ』という映画で刑事がバットマンの車に乗って活躍するシーンがあるんですよね。仲間の誰かがトライドロンに乗ってドライブのピンチを救うなんて展開ありですね。

>敵ロイミュード側のドラマも目が離せません。

彼らは色んな人間をコピーするからかどこか歪さと不気味さを感じますね。
彼らの感情がどこまで人間に近づくのかも見物ですね。

>その正体は果たして。

ブラックビートみたいに第三勢力ライバルポジションになってくれたら嬉しいです。

>2号ライダー本格登場。

中の人はかなり軽い性格の持ち主とかなんとか、色々と楽しみですね。

それでは、
[ 2014/12/26 15:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: