架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第11話『竜の歌』 あらすじと感想

・あらすじ

 脱走の罪から独房入りとなったアンジュとヒルダ。1週間に渡る謹慎に辟易していた所、突然ドラゴンが飛び込んできて牢が破壊される。

cap2014-12-19-11h01m03s58.jpgcap2014-12-19-11h01m42s135.jpg


 外にでると、突如上空に開いたゲートからドラゴンの奇襲を受けアルゼナルは混戦状態へと陥っていた。さらにゲートから所属不明のパラメイルが出現し、未知の兵器によってアルゼナルを半壊させてしまう。

cap2014-12-19-11h02m45s65.jpgcap2014-12-19-11h03m52s223.jpg

 ジルはアンジュの復隊を命ずるが、サリアは命令違反さえ黙認されるアンジュの特別扱いに我慢できず自らヴィルキスで出撃。だが機体性能を引き出せず墜落しそうになり、既のところで飛び乗ったアンジュが立て直す。

cap2014-12-19-11h04m24s31.jpgcap2014-12-19-11h04m53s57.jpg

 そのまま戦線へ合流するアンジュだが、未知の機体から聞こえてきた歌に覚えがあり、自分の歌を重ねた途端、ヴィルキスに搭載された謎の兵器が発動。敵機体の砲撃とぶつかり合い威力が相殺された瞬間、不思議な空間へと飛ばされる。

cap2014-12-19-11h05m29s175.jpgcap2014-12-19-11h06m24s213.jpg

 そこで敵機体から姿を現したのは黒髪の女性だった。彼女は謎めいた言葉を幾つか残すも、そのままドラゴン達を率いてゲートの向こうへと去っていくのだった。

cap2014-12-19-11h05m52s148.jpgcap2014-12-19-11h06m58s26.jpg





・感想

cap2014-12-19-11h21m29s45.jpg

 ママて。
 いや、何も言うまい。すでにお兄様の評価は前回で急落済みだ。


 そしてさすがは兄妹と言うべきか、シルヴィアもさらなる株暴落。


助けておねえたま~。
   ↓
罠でしたプギャー(鞭ビシバシー)
   ↓
うわ逃げられた、あの人もう来ないよね?(震え声)
   ↓
うわ兄ちゃんも私もピンチ。助けておねえたま~(イマココ)。



 なめとんのか。

 手の平くるくる返しすぎで手首が複雑骨折するレベルです。この子は今後どう料理されるのか予想しにくいなー。ドラゴンに利用されて、最終的にはアンジュに助けられて、今までのことは水に流して改めて姉妹としてやり直すのが一番いい話でしょうが、さてどうなるか。今回であっさり死んでてもこのアニメなら驚かない。



 がっかり兄妹はどうでもいいとして、ここで注目すべきはリィザの正体ですね。ドラゴン側のスパイでしょうか。自分はこの作品におけるドラゴンって、生物というよりもう完全に意志の疎通とか全く出来ない災害のような存在として描かれるのかなって思ってたので、この展開は大きく予想外でした。
 単に本能に従った害獣ではなく、明確に何らかの意志をもって侵略に来てるのでしょうか。

 ようやく登場した黒髪女性(公式サイトによると名前はサラ)もまさかのドラゴン側とかなり驚きの展開。散々OPでパラメイルに乗っているところを見せられたのでてっきりどこかの国と人間同士の争いでもおっ始めるのかと思ってたので意表を突かれました。
 このアニメ、毎回のようにこういう『裏切り』を盛り込んできて、視聴者を飽きさせまいとする姿勢が素晴らしいです。

 彼女と迷い込んだ謎宇宙のこの舞台も時代も異なる謎背景も注目ドコロ。様々な環境にいるアンジュたちであり、サラまでいます。

cap2014-12-18-16h54m25s155.jpg
cap2014-12-18-16h54m41s52.jpg
cap2014-12-18-16h55m05s43.jpg

 ぱっと思いつくのはやっぱり平行世界ネタですが、実際はどうなんでしょう。このアニメのことですからまたなんか意外性が盛り込まれてそうだなー。彼女が口にした『真なる星うた』『偽りの民』『アウラ』といった用語もどう絡んでくるのか気になるのところ。


 用語といえば他にもジルたちが口にしていた『プラント』っていうのも新しく出た言葉です。「どれだけ保つ?」というセリフに意味深に映像が重ねられてた辺り、ヴィヴィアンと関係あるのかな? ジルの名前が変わったのも気になりますね。



 視聴開始時は「ロボットの格好良さとおっぱいが堪能できればそれでいいや」と完全に舐めて掛かった姿勢で見始めたこのアニメ、気が付くと今期いちばんのめり込む程の面白さと相成りました。さっきも言いましたが、視聴者を飽きさせない工夫が随所に凝らされたストーリー展開は本当にお見事。

 来週も妙にかわいい仕草のドラゴンが登場したりで、

cap2014-12-19-07h51m39s81.jpg

 またなんか意外性を見せてくれそうで楽しみです。






関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



かわいい仕草のドラゴン…レギュラー化しねえかな?
>がっかり兄妹

お兄様にはせめて、最後ぐらい前回のコメントでした様な視聴者を驚かせる事をしてから逝ってほしいですね。妹はキャラが動いているのではなくストーリーの為に動かされているという感じですね。境遇は相当、悲惨ですから頑張ってほしいところです。

>明確に何らかの意志をもって侵略に来てるのでしょうか。

その意思がどういうものかというのもありますが。リィザなどが人なのか人型のドラゴンとかなのか気になりますね。あの尻尾は着脱式かどうか気になりますが。

>『真なる星うた』『偽りの民』『アウラ』

前世という可能性もありますが、エマとかで発展していた文明があったけど滅亡、しかし、次元の狭間とかに逃亡するがドラゴンへと肉体変化してしまう。そして、平行世界の存在を知る。精神安定の為に平行世界の者たちを偽りの民とし自分たちこそ真の民とし平行世界への侵略を開始したとか?駄目だ、貧相な妄想しかできない。

>視聴者を飽きさせない工夫が随所に凝らされたストーリー展開は本当にお見事。

頭からっぽにして見るバカアニメなんて感想ありますが、アニメというのはそういうものの方がずっと楽しめるものなのかもしれませんね。

>来週も妙にかわいい仕草のドラゴン

一発でこのドラゴン、レギュラー化してほしいなと思ってしまうぐらいかわいいと思いました。

それでは、
[ 2014/12/20 07:00 ] [ 編集 ]
Re: かわいい仕草のドラゴン…レギュラー化しねえかな?
> お兄様にはせめて、最後ぐらい前回のコメントでした様な視聴者を驚かせる事をしてから逝って~

でもこうなったからにはお兄様にはとことん残念でいて欲しい気もwww
シルヴィアは本当に悲惨な境遇ですがそれに甘えてるように見えます。すぐ人に頼ろうとする辺り自分の力や意志で何かを成し遂げようとする気概が薄いように感じるので、最終的には自立しようと成長するのか、どこまでも落ちていくのか見ものです。


> 一発でこのドラゴン、レギュラー化してほしいなと思ってしまうぐらいかわいいと思いました。

あの可愛い仕草が単純に茶目っ気演出なのか、意思疎通への第一歩なのか気になるところです。
[ 2014/12/21 08:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: