架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第10話『絞首台からサヨナラを』 あらすじと感想

・あらすじ

 民衆の前で処刑台に上げられ、シルヴィアに鞭打ちにされるアンジュ。ノーマだからと家畜のように扱い喜ぶ民たちを見て、こんなものが自分の愛した平和的なミスルギの住人なのかと唾棄する。

cap2014-12-12-12h10m21s171.jpgcap2014-12-12-12h10m27s236.jpg


 あわや首吊りにかけられそうになったところで、その場にタスクが乱入。既のところで助けだされ、モモカと3人アルゼナルへと逃げおおせる。ジルの連絡により駆けつけたというタスクは、詳しいことは彼女に聞くようにとだけ答えてまたどこかへと去っていく。

cap2014-12-12-12h15m52s144.jpgcap2014-12-12-12h16m12s86.jpg


 脱走の罪で独房へ入れられたアンジュは、同じく独房入りとなったヒルダと再会。彼女もノーマであることが原因で希望を失い、深く傷ついたことを知る。

cap2014-12-12-12h16m40s115.jpgcap2014-12-12-12h17m20s4.jpg

 ただマナを使えないというだけでノーマを激しく迫害する世界に腹を立て、壊してやろうと決意するアンジュ。ヒルダもその話にのっかり、2人は初めて意気投合するのだった。

cap2014-12-12-12h18m07s226.jpgcap2014-12-12-12h18m24s132.jpg






・感想

 アンジュ、人間にはほとほと愛想が尽きた、って感じの10話でした。

 意外なほどあっさりシルヴィアへの拘りを捨てたのが驚き。もっとこう、愛しい妹だったのにーとがっつり落ち込むのかと思ってたので、別れ際の皮肉交じりの笑みにはびっくらこいた。
 ノーマというだけで周りの目が180度変わってしまうのはアルゼナルに送られた段階で経験済みなので、もう慣れたってことでしょうか。

cap2014-12-12-12h26m17s3.jpg


 ノーマだからと平気で迫害する人間たちを見て『醜くて無能な豚ども』と辛辣な評価を下していましたが、これが行き過ぎると不味いわけですよ。例えばノーマの革命に成功したとしても、そんな考えに囚われてしまっていては今度はノーマが人間を『野蛮な種族』と迫害する世界になってしまう。

 アンジュ自身、そのことに気づいたんじゃないでしょうか。人間を唾棄したあとに優しかった母を思い出し、歌い始めたのはその現れなのかなと。『このまま侮蔑の思いをふくらませ続けたら、自分も人間と同じようになってしまう』と気づいたから、自分を諌めるために母から譲り受けた歌を歌ったのではないかと思います。心を強く持つために。


 こういう差別や迫害を扱った作品では、そんなもののない新しい世界を作っていく共存エンドを期待してしまうのが人情ですが、アンジュはそのきっかけになれるでしょうか。何かと容赦の無い作風なので、結局ノーマ達の憎しみを抑えきれなくてがっつり人間を排斥するようなエンデイングでもそれはそれで面白いかも。ちょっと救いがなさすぎる気はするけど。

 最愛の妹にまで家畜のように扱われ堕ちるところまで堕ちたアンジュが、どこまで心を強く保てるか見ものです。



 それにしてもお兄様にはがっかりだよ!
「痛い、痛いよぉ」と嘆く姿にお前そんなキャラだったのかと。いや、何かと優秀に見えて実は打たれ弱いキャラって王道ではありますが、なんとなくこのお兄様は完璧超人嫌味キャラを期待してたので。

cap2014-12-12-12h26m01s90.jpg

 あと個人的にずっこけたのは冒頭。
「洗礼の義でアンジュリーゼの正体を暴いたのは、私だ(キリッ)」ってさも驚愕の種明かしのように言ってましたけど、いやあんた、1話の時すでにマイク使って大声で「アンジュリーゼはノーマだったのだ!」って言ってましたやん……。

 普通あの時点で彼の策略だったと気づいてもいいはずなんだけど、アンジュもモモカも聞こえてなかったのかあの大声が? 儀式用の変な機械の中にいたアンジュはともかく、モモカは思いっきり側で聞いてたはずなんだけど。
 なんかおかしいと思ったんですよね、アンジュが自分を切り捨てたはずの兄に対して恨み事の1つも言わないし、前回捕まった時も兄の態度に驚いてるような様子があったし。
 これは単純に作劇ミスだろうなあ。



 ともあれ、今度こそ完全に世界に愛想が尽きたアンジュ、彼女とせっかく近づけたのにまた離れはじめたサリア、逆にようやく友達になれたヒルダ、そのヒルダに依存できないと分かり態度が豹変したクリス、今度はクリスの尻に敷かれ始めたロザリーなどなど、人間ドラマが色々変わって面白くなってまいりました。

 リベルタスとやらが動き始めるのもそう遠くないと思わますが、虐げられた彼女たちが創る新しい世界とは。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



兄よ、あなたは小物だった~♪
>彼の策略

お兄様は利用されているだけだろうというコメントを見たことがあるんですが。もし、その策略がお兄様の考えだけでなかったとしたら口車に乗せたものの目的は一体?あの策略の裏になにながあるのか?それともないのか。

>お兄様

このままただの小物で終わってほしくないですね。実は自分もノーマだったとか側近に利用されていただけだと気が付いて自爆してでもアンジュか側近を殺そうとしたりとかなんか意表をついたことをして視聴者を驚かしてほしいところです。

>人間ドラマが色々変わって面白くなってまいりました。

話数や設定、世界観、謎を考えるに1クールは人間ドラマ中心で2クール目では謎や設定回収をするんですかね?

>虐げられた彼女たちが創る新しい世界とは。

そもそも、ノーマが迫害される理由がただの偏見か本当に世界を危機に陥れるからなのかでその新しい世界も変わってくるでしょうね。もうすぐ1クールも終わりそうですが果たしてそこら辺のエマやノーマ、ドラゴン等々の謎を含めてどうなるのか?
[ 2014/12/12 23:36 ] [ 編集 ]
Re: 兄よ、あなたは小物だった~♪
> お兄様は利用されているだけだろうというコメントを見たことがあるんですが。~

もしお兄様が誰かの傀儡にすぎないなら、側近のあの銀髪女が怪しい。
予告でベッドシーンがありましたが、はたしてマジモンの愛なのか利用しているだけなのか見ものです。


> 話数や設定、世界観、謎を考えるに1クールは人間ドラマ中心で2クール目では謎や設定回収をするんですかね?



> そもそも、ノーマが迫害される理由がただの偏見か本当に世界を危機に陥れるから~

ノーマが迫害される理由は何か裏があったら面白いなーと妄想してます。なんかマナって胡散臭いので、実はあれを使うのがドラゴンを呼び寄せる原因になっていて、でも便利すぎて今更マナのない世界には戻れないので、マナを使えない人間=野蛮な存在と箔を押して堂々と世間から排斥できるようにして、ドラゴン退治の兵士に仕立てているとか。
[ 2014/12/14 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: