架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダードライブ 第9話『どうすればクールボディになれるのか』 あらすじと感想

・あらすじ

 幾件か発生した火事の現場から、重加速反応が検知された。捜査に出向いた進ノ介と霧子は現場でロイミュードを発見する。

cap2014-12-08-18h23m04s54.jpgcap2014-12-08-18h26m05s42.jpg


 変身して戦うも、電気を操る進化体・ボルトには攻撃が通じない。新ボディ・タイプテクニックの力が必要になるもうまく変身できず、結局取り逃がしてしまう。

cap2014-12-08-18h26m42s182.jpgcap2014-12-08-18h27m50s93.jpg

 ボルトの電気を操る力と、火事現場付近に済む少年・輝彦の壊れたおもちゃから、火事の原因は空中放電であると突き止める進ノ介。集めた情報から居場所を割り出し駆けつけると、そこには奇妙な装置に囚われた輝彦の姿があった。そこへボルトたちロイミュードも現れる。

cap2014-12-08-18h30m06s168.jpgcap2014-12-08-18h29m32s91.jpg

 装置を使い街中から電気を集めていたが、不慮の事故から火事を起こしてしまったというボルト。しかし目的通りすでに集め終えたため、装置を細工して電気を街中に逆流させ、大火事を起こそうと企む。そうなると輝彦も焼け死んでしまう。残虐な行いに怒りで心が冷えきった進ノ介は、クールな心を獲得しタイプテクニックへと変身。その力で輝彦の救出とロイミュードの撃退を同時にこなす。

cap2014-12-08-18h32m56s76.jpgcap2014-12-08-18h33m31s187.jpg

 事態は丸く収まったかに見えたが、ボルトの残した『遺品』がハートへと渡っていたことを、進ノ介たちは知る由もなかった。

cap2014-12-08-18h34m05s13.jpgcap2014-12-08-18h34m14s107.jpg






・感想

 ここ数話、OPでは『ドライブ&鎧武』の宣伝映像が流れており、今回は劇場版限定フォームがお披露目されたわけですが。

cap2014-12-08-17h59m05s204.jpg

 その、三度笠はなんだ(笑)。なぜ劇場限定フォームは笑いを狙うんだ……。



 本編の方はタイプテクニックお披露目会。クールな心が必要とのことでちょっと苦労してましたが最後は無事変身。進ノ介ってエンジンかかるまではぬぼーっとしてるからある意味クールな気はするんだけど。


 内容としては、なんというか本当にまっとうな『特撮ヒーロー』を見た気がしました。
 少年とヒーローの邂逅に、正体は秘密の約束、そしてヒーローから少年への特別なプレゼント。最近の仮面ライダーは難しい話だったり特に正体を隠してなかったりするので、懐かしいテイストに気持ちがほっこり。
 自分が幼少期にこれ見てたら、絶対あのエムブレム欲しがってただろうなあ。



 そういえば今回は1話の中でゲスト怪人も倒して新フォームへの変身も果たして、完結しているように見えますね。その辺も懐かしい雰囲気を感じる要因かも。
 ただ、ボルトが死に際に残した「ぼくは死なないよ」というセリフと、ハートへの遺産が気になる。特にボルトは飛び出た数字(コア)もちゃんと爆発してたんですが、再登場するんでしょうか。次回も再び電気関連のトラブルがあるみたいだし、一応続いてると見るべきなのか。

 次回、ボルトのことも気になりますけどなんといっても見所はハートとの初対戦とドライブのルーツへの言及です。10話という節目を迎えて、物語は大きく動く予感。



 ところで。
 私、今回すごく驚いたことが。冒頭で紹介があったローリンググラビティなんですけど。

進ノ介「いつもシフトカーの道を作ってるやつだろ」

 え? そうだったの?
 私、あの空中道路はてっきりシフトカー1台1台に備わった能力なのかと……。

 気になってシフトカー登場シーンをいくつか見返してみたんですが、ローリンググラビティの姿は全く見えない。ならばと再生スピードを半分以下に落としてみたところ、

cap2014-12-08-16h35m59s28.jpg
※第1話より

 あ。確かにそれっぽい姿が微かに。
 全ッ然気づかなかったよ! みんな知ってた?  いや見えないよこれは。もうちょっとわかりやすく演出してくれればよかったのに。

 実は1話の頃から地味に活躍してたローちゃんでした。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



次回はボルトが参考した人間が登場とのこと。
>その、三度笠はなんだ(笑)。なぜ劇場限定フォームは笑いを狙うんだ……。

どちらかと言えば敵のデザインっぽく見えます。三度笠って強敵感がありません?

>絶対あのエムブレム欲しがってただろうなあ。

今後、あのエンブレムを持つ人たちが増えて少年ドライブ隊みたいなチームを結成とまでいかなくてもなんか活躍してほしいですね。

>ハートへの遺産が気になる。

次回は遂にハートがドライブと戦うみたいですね。ロイミュードは進化する為に基本的に個で動かなくてはいけない。なので幹部が関わることはない(お仕置き的なチェイサーは除き)幹部クラスが動くということはドライブの排除か別の思惑があるのか気になりますね。
ボルトの遺産とは一体なんなのか?

>10話という節目を迎えて、物語は大きく動く予感。

どこまで謎が解けるんですかね?そして、どれだけ謎があるのか?設定を広げ過ぎて回収できないなんて事はないと思いますが気になりますね。

それでは、
[ 2014/12/12 21:48 ] [ 編集 ]
Re: 次回はボルトが参考した人間が登場とのこと。
> 今後、あのエンブレムを持つ人たちが増えて少年ドライブ隊みたいなチームを結成とまでいかなくてもなんか活躍してほしいですね。

いいなあそういうの。最近の仮面ライダーは子供との関わりが少ないのでそういうの欲しいです。


> どこまで謎が解けるんですかね?そして、どれだけ謎があるのか?設定を~

ドライブって結構あっさり色々解決していくので、割りと多くの秘密が明かされるかもしれません。それでまたたくさんの新しい謎が出てくるかも。そろそろ2号ライダーも登場するので新展開に注目です。
[ 2014/12/13 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: