架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第8話『ビキニ・エスケイプ』 あらすじと感想

・あらすじ

 フェスタと呼ばれる、年に1度だけ許されるノーマの休日。お祭り騒ぎで賑わうアルゼナルに慰問団代表として島を訪れたミスティはアンジュを探し求める。彼女は未だアンジュがノーマだと信じられずにいた。

cap2014-11-28-14h20m15s2.jpgcap2014-11-28-14h20m23s80.jpg


 シルヴィアのことを気にかけていたアンジュは、ミスティを人質に慰問団の飛行船で脱出すべく動き始める。だが途中、かねてより同じ計画を立てていたヒルダと鉢合わせ。モモカを人質にした彼女は、利害の一致したアンジュに共闘を申し出る。

cap2014-11-28-14h21m58s226.jpgcap2014-11-28-14h22m15s179.jpg

 ヒルダのことは全く信用していないアンジュだが、飛行船のロックを解除するには彼女の力が必要だった。仕方なく手を結んだふりをして計画通り飛行船を発進させ、その際ロック解除のために最後に乗船する予定だったヒルダを見捨てようと企む。

cap2014-11-28-14h28m04s84.jpgcap2014-11-28-14h28m11s154.jpg

 しかし母親に再会したい一心で何をしてでも生き延びてきたという彼女の必死の表情に自分を重ね、しがみついた飛行船から落下しそうになる彼女に手を差し伸べる。

cap2014-11-28-14h22m53s47.jpgcap2014-11-28-14h23m10s209.jpg

 無事脱走した3人。アンジュとモモカ、ヒルダは途中で別れ、それぞれの目的に向かって進み始めるのだった。

cap2014-11-28-14h23m36s220.jpgcap2014-11-28-14h24m02s208.jpg






・感想

 今回はかなり面白かった! 正直ただの水着サービス回だろうとなめてかかってたので、まさかこんな熱い展開になるとは。

 アンジュのアルゼナル脱走がこんなにも早く訪れるとは思いませんでした。てっきりジル達の計画に巻き込まれる形で出ることになるのかなと思ってましたが。
 どうやらジルはタスクに彼女を探させるようなので、2人の再会ももうすぐでしょうか。モモカが嫉妬で死んじゃう。



 ヒルダの内面にも少しだけ迫りました。誰よりもアルゼナルでの生活に馴染んでいたように見えた彼女ですが、内心では脱走の機会を虎視眈々と伺い綿密に計画を立てていたようです。モモカが来なかったらやっぱりエマ監察官を人質にしてたんでしょうか。

 ゾーラや他2人との付き合いもすべてはこの日のために!って言ってましたが、多分完全にそこまで割り切ってるわけではないのかな、とふと思ったり。じゃないとゾーラの義眼を捨てる時、好きだったよなんて独白しないと思うんですよね。生き残るために近づいた相手とはいえ、、やはり一緒にいると情が湧くんじゃないでしょうか。

 アンジュとの別れ際「命だけは大事にしなよ」ってやり取りにもぐっときた。ずっと反目しあっていた2人が、ようやく少しだけ歩み寄った瞬間です。

cap2014-11-28-14h18m37s43.jpgcap2014-11-28-14h18m41s79.jpg

 いつか再会した時、クリスやロザリーを含めたみんなと本当の意味で友人となっていくのかも。



 次回はそんなヒルダの里帰りを描くみたいですが、裏切りの故郷という不穏なサブタイトルから察するに、円満な帰郷とはならなさそうです。そりゃそうだよなあ、ノーマとして連れて行かれてるんだから。
 予告映像の回想と思しきシーンから察するに、彼女も結構大きくなってからアルゼナルに収容されたみたいですね。

 10年ぶりくらいと思われる故郷で彼女を待ち受ける運命とは。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: