架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダードライブ 第7話『決定的瞬間はいかに撮影されたのか』 あらすじと感想

・あらすじ

 相次いでビルが崩落する事件が発生。崩れたビルはすべて、開島シティ建設の施工によるものだった。現場からどんよりの反応は探知されなかったものの、念のため調査に当たる特状課。

cap2014-11-24-11h21m22s152.jpgcap2014-11-24-11h21m43s98.jpg


 その頃、進ノ介は元相棒である早瀬の見舞いへと出かけていた。その帰り道、仮面ライダーの動向を探るカメラマンの高杉に後をつけられていることに気づき、自分たちの仕事は危険だから近づかないよう警告する。その時、またもビル崩落事件の報を聞きつけ現場へと向かう。

cap2014-11-24-11h22m19s216.jpgcap2014-11-24-11h23m17s27.jpg

 現場の調査中、ロイミュードが出現。変身して応戦する進ノ介だが、あと一歩のところで逃げられてしまう。翌日、その事件は高杉の同僚、久坂によって予め知っていたかのように綺麗に撮影されて新聞に掲載される。今までの事件も全て久坂によってスクープされており、自作自演を疑う進ノ介と霧子は高杉と共にその動向を探ることに。

cap2014-11-24-11h23m58s173.jpgcap2014-11-24-11h24m29s241.jpg

 後をつけて辿り着いた先は一軒のビル。次の標的かと疑うが、高杉はそれを否定する。そのビルでは高杉と久坂2人の恩師である吉田が警備員として務めていた。かつて開島シティ建設の手抜き工事を調査していた2人は、証拠を掴んだものの捏造と決め付けられ潰されてしまったことがあり、その時2人を庇って退職したのが吉田だった。

cap2014-11-24-11h26m23s81.jpgcap2014-11-24-11h25m50s15.jpg

 その時、どんよりに遭遇する一同。進ノ介は近くのビルに潜んでいた久坂と、彼と共謀しビルを崩落させていたロイミュードを発見する。止めるべく戦いを挑むが、そこへチェイスが現れる。新しい武器の力に苦戦し追い詰められる進ノ介。彼を守ろうと、霧子はチェイスとの間に割り込むのだっった。

cap2014-11-24-11h27m29s215.jpgcap2014-11-24-11h27m53s227.jpg






・感想

 霧子ちゃん、じぇらしーを燃え上がらせるの巻。
 そりゃ現パートナーとしてはいつまでも元パートナーに固執されるのはいい気せんわなあ。

cap2014-11-24-11h28m53s58.jpg

 進ノ介、結構心狭いぞ。早瀬との時間が特別なものだってのは分かるんだけれど、花束まで用意してきた同僚をあそこまでつっけんどんに追い返さんでも……って思ったけど、ありゃ照れてるだけかなと気づいた。

 何か早瀬と約束してたらしいんですが、多分霧子ちゃんを連れて来るって事になってるんじゃないでしょうか。実は進ノ介は早瀬と会う度に霧子のことを話してて、なんだかんだ言って相棒として大事にしているのが伝わって早瀬が興味を持ったとか。
 多分、今回のエピソードではカメラマン2人と絡めて『コンビの絆』というのに焦点を当てた作劇になっていると思うので、次回で元パートナーから現パートナーへのバトンタッチを描くんじゃないかと期待してます。

 ぎこちないながらも仮面ライダーコンビとして動き始めた2人の今後に注目です。


 ところで次回登場する新しい武器ですが。

cap2014-11-24-10h43m29s154.jpg

 今度は『ドア銃』とでも呼ぶのかな(笑)。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



女の嫉妬は醜いぜ…えっ、それ言うなら男の嫉妬だろ、だって?
>彼と共謀しビルを崩落させていたロイミュードを発見する。

新しい進化の形らしいですね。人間と共謀することで人間の欲望を増幅したり、人間から学んだりして進化するんですかね?もし、そうなら人間の善性によっていいロイミュードなんてのも誕生するかも。

>多分霧子ちゃんを連れて来るって事になってるんじゃないでしょうか。

ああ、そうのってなんかいいですよね。
そうなったら、昔と今のパートナー同士で会話してほしいですね。

>早瀬

早瀬と言えば初代ライダーの親友が怪人化した人物の名前も早瀬なんですよね。
敵側になるとか怪人化するのかって感想やスレで見かけますが、どうなるんでしょうね。
もし、敵になるなら寄生型ロイミュードに寄生されるとかだったら面白そうですね。
[ 2014/11/26 23:38 ] [ 編集 ]
Re: 女の嫉妬は醜いぜ…えっ、それ言うなら男の嫉妬だろ、だって?
>もし、そうなら人間の善性によっていいロイミュードなんてのも誕生するかも。

ある意味本当の仮面ライダーですなー。
チェイスが味方になるんじゃないかとあちこちで言われてますが、もしかしたらそのパターンなのかも。


> 早瀬と言えば初代ライダーの親友が怪人化した人物の名前も早瀬なんですよね。敵側になるとか~

早瀬つながり、偶然ではなく初代リスペクトなら……敵化はありそう。
すごく見たい展開ですが、重めの話は前作『鎧武』で充分堪能したので、もしそうなってもドライブではさわやかな結末を迎えてほしいものです。
[ 2014/11/27 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: