架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ハピネスチャージプリキュア! 第41話『ミラージュのために! ファントム最後の戦い!』 あらすじと感想

・あらすじ

 ミラージュの力により、世界中の人々がサイアークとされてしまった。決着を着けるべく、一同は幻影帝国のはびこるブルースカイ王国へ乗り込む。

pa1416699121402.jpgfn21221_201411231741591dd.jpg


 大量のサイアークが待ち受けるが、シャイニングメイクドレッサーを得たことにより飛躍的に成長した一同は力が落ちることなく全力で戦え、どんどん突き進んでいく。しかし途中で霧に阻まれ散り散りになってしまう。

pa1416699578516.jpgpa1416699646972.jpg

 一人城の前に辿り着いたゆうこを待っていたのはファントムだった。ミーラジュを想い、ブルーを失った悲しみを埋められないならせめて彼女の願いを叶えようと必死で戦うその姿に、ゆうこは戦いの手を緩めてしまう。

pa1416700126571.jpgpa1416700026899.jpg

 その隙を突かれピンチに陥るも、間に入ったのはブルーだった。ミラージュの幸せを心から願い、共に救おうとファントムに呼びかけるが、怒りにかき消されその声は届かない。だが彼の愛を知ったゆうこ、そして駆けつけたいおなたちも、ファントムを救うべくシャイニングメイクドレッサーの力を解き放つ。

pa1416700228412.jpgpa1416700423795.jpg

 邪悪な呪縛から解き放たれ、ミラージュのパートナーだった妖精としての姿を取り戻したファントム。ミラージュの笑顔を取り戻すため、プリキュアたちと共に行くことを決意するのだった。

fn21256.jpgfn21257.jpg






・感想

 対ファントム決着編。
 幹部の中でもひときわミラージュへの忠誠厚く、ブルーを憎み、謎の多かった彼の正体は妖精でした。これ、結構予想してた人も多いのでは? なんせ元プリキュアであるミラージュをずっと側で見ていた存在ですし。

 っていうか、ブルー気づいてなかったの? 「そうだったのか」じゃねーよwww ミラージュと一緒に姿を消したであろう妖精のことを気にかけたことなかったんかいあんたは。



 ファントムは切ないキャラですね。
 ミラージュを誰よりも愛しているのに、彼女自身の気持ちはブルーにあり、それを失った悲しみは自分じゃ埋められない。ならば手足となって望みを叶える役割を担い、罪は自分が背負う。
 こういう報われないと知りながら愛に生きる男、嫌いじゃないです。それだけに、もうちょっと出番を増やしてあげて欲しかったな。プリキュアは女の子達の活躍物語だとわかっちゃいるけれど、全部で50話ほどもあるんだしもうちょっと敵キャラの描写にも力を入れて欲しい所存。

pa1416700503824.jpg


 途中、ゆうゆうが戦いの手を止めてしまったことが一番不満でした。彼女なら、ファントムの想いの深さを知ったらなおのこと止めようとするはず。あそこで自分が止まっちゃうのはなんか違う。

 多分、一度彼女をピンチに陥れることでブルーの活躍と本気、そしてミラージュを救いたいという気持ちをファントムに伝えるシーンを書きたかったんだと思いますが、それならこういう流れにしてほしかった。

ミラージュのため必死なファントムの強さにゆうゆう一度は力負け
 ↓
駆けつけた神様がバリア展開で時間稼ぎしつつファントムを説得
 ↓
ファントム「お前が言うな」
 ↓
ゆうゆう復活、ファントムの愛を知ったからこそ何としてでも救わなければ!

 って感じ。どうでしょう。

 プリキュアが力負けするシーンを描きたくなかったのかな。もしくはすでにプリキュアたちの力はファントムを上回ってるから、どうやったって勝てないと変にパワーバランスに気を配りすぎたとか。
 けど火事場の底力って言葉もありますし、プリキュアは愛の強さを描いた作品です。敵側も愛ゆえに一時くらいはプリキュアを上回ったっておかしくないはず。

 ファントムのキャラや内容は好みなんですが、構成にちょっと不満を感じた41話でした。



 次回はファントムに続き三幹部との決着編。
 彼らもまた各々事情を抱えて幻影帝国に取り込まれたらしいと今までに示唆されてますが、プリキュアのことですから最後は救われるはず。できれば、もうちょっと彼らの内面にも踏み込んで欲しいものです。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



スマイルの悪夢、再びか?
>結構予想してた人も多いのでは?

自分は犬とばかり思っていたので…非常にテンション最悪です。
なんで、犬じゃねえんだよ、そもそも声がかわいくないんだよ、大体、妖精だったら話数的に自分の意思で悪行三昧していたから罪を償うとかに割れるかどうか不安ともうね、スタッフはなんも分かってないともうこれだけハピネスは最低と言いたくなるぐらいのねえわ…ですね、私は。
……なんのためのゆうゆうの犬話だったのか?というぐらいなんで、犬じゃないんだーっ!!残念でした。

>っていうか、ブルー気づいてなかったの?

スマイルブリキュアのポップという妖精もこれと同じ事をして株を下げましたが…株が氷点下以下のブルーに同じことをさせるなんて。

>敵キャラの描写にも力を入れて欲しい所存。

ですよね~ぶっちゃけ、ファントムって、せつなやエレンと違って行き過ぎた教育や洗脳ではなく自分の意思で悪行三昧した奴ですからね。そういう奴が改心するならゆうゆうとの交流の後で改心しそうだったり苦悩したり封印したプリキュアたちを見て、罪悪感を覚えたりというのがほしかったですね。ファントムについて批判する人が増えていますし、今後の展開次第ではブルーには及ばないでしょうが、ヘイトを溜めることになりそうですね。

>それならこういう流れにしてほしかった。

どうせなら、ディープミラーによって邪悪なパワーアップをしたファントム。

しかし、それは命を削るパワーアップだった。

それでもファントムはミラージュの為に戦う。

その覚悟にゆうゆうは心身共に敗北。

駆けつけた神様がバリア展開で時間稼ぎしつつファントムを説得

ファントム「お前が言うな」

会話でファントムが死ぬ気である事を知り、ファントムの愛を知ったからこそファントムも救わなければ!と復活。

という感じに敵側のパワーアップとかしてほしいですね。

>次回はファントムに続き三幹部との決着編。

ここんとこ改心する敵の改心する過程が適当なのが多いですからね。ちゃんとしてほしいものです。

それでは、
[ 2014/11/26 23:31 ] [ 編集 ]
Re: スマイルの悪夢、再びか?
> 自分は犬とばかり思っていたので…非常にテンション最悪です。

ファントムが元妖精って設定自体は悪く無いと思うんですよ。書き方が雑なのが問題なのであって。

> そういう奴が改心するならゆうゆうとの交流の後で改心しそうだったり~

そうそう、まさにそういうのが必要だったんじゃないかと。


> >それならこういう流れにしてほしかった。

ディープミラーでファントムパワーアップというのはいいですね。というか、それくらいしないのが不思議すぎる。ファントムの必死さが伝わるのに。


> ここんとこ改心する敵の改心する過程が適当なのが多いですからね。ちゃんとしてほしいものです。

でも正直……その点はあんまり期待できないかと(;´Д`)
女の子の活躍(とおもちゃの販促)に力を入れすぎてるきらいがあるので……スタッフも仕事だからスポンサーに従って苦悩しながらやってるかもしれませんが。
[ 2014/11/27 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハピネスチャージプリキュア! 第41話「ミラージュのために!ファントム最後の戦い!」
ハピネスチャージプリキュア!の第41話を見ました。 第41話 ミラージュのために!ファントム最後の戦い! ミラージュが世界中を不幸にするために再び動き出し、世界中に現れた巨大な鏡から飛び出したサイアークが街の人々を次々と鏡の中に閉じ込め始める。 「神様!行こう、クイーンミラージュの所へ。世界中をブルースカイ王国のようにさせないために!」 「シャイニングメイクドレッサー...
[2014/11/23 18:31] MAGI☆の日記
ハピネスチャージプリキュア! 第41話「ミラージュのために!ファントム最後の戦い!」
ミラージュさんの本気! 世界中にサイアークでたー!! めぐみたちもいつも以上に厳しい表情でバトルへ。 敵陣に乗り込んでもパワー落ちずのハピプリ。 ドレッサー登場以来、無双っぷりが右肩上がりですなあww そしてすごいオチが待っていた^^; ラブリーたちを分断したファントムはハニーと対峙。 話の流れ的にこの二人のサシ勝負になりますよね。 途中でブルーがおいしいとこもってこうと...
[2014/11/23 20:46] のらりんすけっち
ハピネスチャージプリキュア! 第41話『ミラージュのために!ファントム最後の戦い』 キャプ付感想
ハピネスチャージプリキュア! 第41話『ミラージュのために!ファントム最後の戦い』 感想(画像付) いきなり最終回なノリで、ファントムとの最終決戦! ミラージュに忠誠を尽くすファントムの心を、ハニーたちの歌が浄化します。 ついにファントムの正体が…。  本名は可愛い名前だった(笑)    パリ、ニューヨーク、ハワイそして東京…。 世界中に巨大な鏡が現れて、サイアーク...
[2014/11/24 00:41] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: