架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仮面ライダードライブ 第5話『鋼の強盗団はなにを狙うのか』 あらすじと感想

あらすじ

 頻発するロイミュードによる食品輸送車襲撃事件。特状課は本庁公安部所属・桐原の協力により、7件目にしてようやく阻止することに成功する。特状課は初めて評価され、仮面ライダーの存在もヒーローとして認知され始めていた。

cap2014-11-10-09h49m52s16.jpgcap2014-11-10-09h50m12s197.jpg


 そのためいつもよりやる気にあふれた進ノ介は、事件を調べるため何度か襲撃を受けたフォントアール社へ。社員は宝だと語る社長の人の良さに感動し必ず犯人を捕まえようと決意を新たにした直後に重加速に巻き込まれる。

cap2014-11-10-09h52m32s255.jpgcap2014-11-10-09h51m10s8.jpg

 事件現場は比較的近かったが、チェイサーの妨害により防ぐことに失敗。続くフォントアール社の輸送車襲撃現場にもやはり彼は現れ、シフトカーそっくりの『バイラルコア』によりパワーアップしたその力に苦戦する進ノ介。

cap2014-11-10-09h52m58s74.jpgcap2014-11-10-09h56m03s134.jpg

 その戦いの傍ら、ロイミュードが輸送車から爆薬を探りだす光景を目撃。人がいいと思っていた社長が密輸に手を染めていたことを知りショックを受ける。

cap2014-11-10-09h56m31s140.jpgcap2014-11-10-09h56m36s203.jpg

 知らないうちに悪事の片棒を担いでいた事実に気持ちがくすぶり、駆けつけたシフトワイルドの力も使えずブレンによって毒を注入されていまい、進ノ介は苦しみ倒れ伏すのだった

cap2014-11-10-09h57m38s63.jpgcap2014-11-10-09h58m01s29.jpg






・感想

 安田大サーカス全員集合とのことで予想はしてましたが、やっぱりクロちゃんの声にはツッコミが入るのかwww

cap2014-11-10-07h55m09s32.jpg


 今回最も注目だったのはチェイサー用のパワーアップアイテム『バイラルコア』。幹部級の敵のパワーアップは特撮ヒーローのお約束ですが、味方側と同じようなギミックありでパワーアップアイテムを与えられたのってもしかして仮面ライダー史上始めて?
 各所で2号ライダーの予感と囁かれてる彼ですが、ますますその可能性が高まってきました。マックスフレアも浮気したし。

 役者もイケメンで若いのにあんな低くてかっこいい声出すし武器もバイクも変身後もいかにも敵っぽい格好良さに溢れてるしで、こりゃお子様の間でもドライブより人気出るんじゃないかと余計な心配が。自分が現役幼児だったら絶対チェイスに惚れてたと思う。



 りんなは何やらドライブのことを探っているようで、その目的が気になりますが、彼女の行動を見ていて「なんで今まで気づかなかったんだ俺?」と頭を抱えたくなるような大きな問題点に気づいてしまった。

 トライドロンのせいで仮面ライダーの正体ってすぐバレるやん!

 あんな目立つ車を目立つ秘密基地出入口から発進させて普通に乗り回してるんだから、秘密もクソもないよなあ。冗談抜きで今の今まで気づかんかったぞ……。
 歴代仮面ライダーだって普通に人前や街中で変身しまくってるのに正体ばれてなかったりしたので、今更なツッコミだとは思いますけどね。この手の矛盾も特撮ではある意味お約束か。

 そもそもトライドロンってどういう経緯で進ノ介に渡ったんでしょう? 1話の頃は漠然と『特状課からの支給品?』とか思ってたんですが(1話のあらすじで『特状課から与えられた』って書いちゃった……)、ドライブの存在が秘密である以上そんなわけないし。この部分ももしかして劇場配布のDVDで描かれるのかしら。


 劇場といえば、今回は正直本編よりもOPの劇場版の映像に目が行ってしまった。
 斬月は旧型と真両方出るんだなーとか、戒斗はどういう経緯で復活するんだろうとか、メカ戦国マジかよwwwとか気になる点が盛り沢山。劇場嫌いの私ですが、特典DVDのこともあるし思い切って見に行こうかな……と心動かされつつあります。



 次回はタイプワイルドのお披露目に加え、平成ライダー恒例の巨大敵戦も見れる模様。トライドロンもやっぱり変形するようです。
 変形ギミックの予想ですが、運転席部分がガバっと外れて、上下と前後がひっくり返り、そこへ運転席がかぶさる形になるんじゃないかと思います。次回の黒バージョンの顔が、トライドロンの後ろ姿を上下ひっくり返したように見えるので。

cap2014-11-10-09h22m21s123.jpgcap2014-11-10-08h46m07s121.jpg

 トランク部分にあるタイヤが変形後のフロントタイヤになるのではないかと。結構大胆な変形ギミックだなー。


 特撮ヒーローの車の変形といえば『ウインスペクター』の『ウインスコード』がすごく好きでした。ガパッとガワが外れたかと思うと中から新しいガワが出てきて入れ替わるようにして変形、白い車から赤い車になって印象がガラリと変わるので凄い印象に残ってます。

 トライドロンは今見ている子供たちの心にいつまでも残る名車となれるでしょうか。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。