架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ハピネスチャージプリキュア! 第39話『いおな大ショック! キュアテンダーの旅立ち!』 あらすじと感想

・あらすじ

 いおなたちに助けだされ、キュアテンダーとして復活したまりあ。その強さは負け知らずで、一同からすっかり頼りにされていた。

pa1415489506016.jpgpa1415489710835.jpg


 しかし彼女は世界の情勢を鑑みて、ハピネスチャージプリキュアに加わることより世界中のプリキュアを助けて回る道を選ぶ。シャイニングメイクドレッサーの力すら引き出せた妹たちにはもう自分は必要ないというのが彼女の判断だった。

pa1415489789147.jpgpa1415489836792.jpg

 納得がいかないいおなはまりあに組手で挑む。自分が勝てばアメリカ行きを中止してもらうつもりだったが、結果は姉の勝利だった。やはり敵わないと思うも、姉から強くなったと言葉を貰い、姉を見送る決心を固める。

pa1415490108733.jpgpa1415490166355.jpg

 翌日、旅立つまりあを見送る途中、ホッシーワとサイアークに遭遇するいおな。めぐみたち4人と協力し見事サイアークを撃退するその光景に、まりあは安心して旅立っていく。

pa1415490671765.jpgxf36365.jpg

 いおなたちもまた、キュアテンダーに負けないくらい強いプリキュアになろうと、決意を改めるのだった。

pa1415490892709.jpgpa1415491060469.jpg






・感想

 キュアテンダー強し。
 いきなりサイアーク3体相手に無双するシーンから始まり、各の違いを見せつけてくれました。レギュラーじゃないプリキュアとは思えないくらい作画も丁寧で格好良かった。さすがいおなのお姉ちゃん。欲を言えば、変身シーンを見たかった。

pa1415489565325.jpg
pa1415489583942.jpg


 さて、39話はお姉ちゃん旅立つの巻。アメリカ固定ではなく、各地を転々とする助っ人プリキュアになる模様です。
 正直予告の段階ではこの行動に疑問があったんですが、そう決意した裏には他のプリキュアたちを『プリキュアの墓場』に落とさせたくないという思いがあったんですね。

 考えてみれば彼女は(多分)『墓場』に放り込まれて生還した唯一のプリキュア。その恐ろしさを誰よりも知っている身として、確かに他のプリキュアたちを案じるのも納得いきます。
 実の妹もターゲットになりうるし、もちろん本当は誰よりも血のつながった彼女が心配なんでしょうが、しかし姉妹だからこそ誰よりも信じられるわけで、その強さを知った今、自分は必要ないと判断し他のプリキュア達の手助けに回るべきだと決断を下した彼女の心境を思うと「強い女性だなあ」と思わずほろり。


 なんですが。
 あの、これ言ったら身も蓋もないんですけど、ぶっちゃけそれ日本にいてもできるんじゃ……いやほら、神様のどこでも鏡があるし。現にゆうゆうが似たようなことやってたし。

 けど、今回の話ではまりあがいなくても大丈夫という形でいおなたちの成長を見せるのが肝だったわけで、だからこそ後半の対ホッシーワ戦でも近くにいながらまりあは参戦しなかったんだと思うんですよ。
 だからやっぱり日本に残ってちゃイマイチ締まらない。となると『神様の力で世界中どこでもひとっ飛び』という設定が不味かったと思う。


 もしくは、まりあはしばらくプリキュアとしては復活できないってことでも良かったんじゃないかな。なんせ長いことあんな所に閉じ込められるわ無理やり敵に操られるわで相当負担がかかってるでしょうから、むしろそっちの方が自然な気がする。

 プリキュアとしてしばらく戦えないことに焦りと負い目を感じるまりあだけど、立派に成長し良き仲間にも恵まれたいおなを見て、ああもう自分がいなくても大丈夫なんだな……と実感して、療養のために比較的現影帝国の被害が少ないどこかの国へしばらく引っ越すとか。


 頼れる姉の視点を交えて、改めてハピネスチャージ4人の強さえを描く、というコンセプトは分かるんですが、ちょっと詰めが甘いのが気になりました。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハピネスチャージプリキュア! 第39話「いおな大ショック!キュアテンダーの旅立ち!」
ハピネスチャージプリキュア!の第39話を見ました。 第39話 いおな大ショック!キュアテンダーの旅立ち! 幻影帝国によって鏡に閉じ込められていてずっと会えなかったまりあが戻ってきて嬉しいいおなだったが、まりあはブルーにハピネスチャージにはならずに世界中のプリキュアのサポートをしたいと相談していた。 まりあとずっと一緒にいたいいおなはアメリカへ発つと知り、勝ったらハピネス...
[2014/11/09 16:24] MAGI☆の日記
ハピネスチャージプリキュア! 第39話「いおな大ショック!キュアテンダーの旅立ち!」
アバンでキュアテンダーさん無双! そりゃアメリカ行ってもらわんと年下組の出番が(ぇ いおなちゃんがまりあさんをマッサージするシーンといい、 まりあさんにべったりのめぐみ&ひめといい、 今回いつも以上に百合百合じゃのう~(〃∇〃) まりあ・いおな姉妹メインなのであまり目立てずの桃・黄・青^^; ひめプリンセスはキャラを生かして結構おいしいとこもってってましたが。 バトルシーン...
[2014/11/10 03:30] のらりんすけっち
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: