架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第5話『アンジュ、喪失』 あらすじと感想

・あらすじ

 ヒルダの策略により機体トラブルで墜落したアンジュは、一人無人島に住む青年、タスクに助けられる。

cap2014-11-08-11h17m51s233.jpgcap2014-11-08-11h17m54s15.jpg


 彼はなぜかパラメイルの知識を持ち、ヴィルキスの修理までこなす。最初は警戒するアンジュだが、2人で日々を過ごす内に悪人ではないと感じ次第に心惹かれていく。

cap2014-11-08-11h18m34s159.jpgcap2014-11-08-11h19m05s202.jpg

 そんなある日、2人は凍りづけにしたドラゴンをどこかへと輸送するヘリの編隊を目撃。それを助けようとした生き残りのドラゴンはヘリを撃墜した後、2人に襲いかかる。

cap2014-11-08-11h19m51s164.jpgcap2014-11-08-11h21m14s225.jpg

 タスクによって急ぎ修繕されたヴィルキスの力によりなんとか事なきを得た2人の耳に、通信機からのヴィヴィアンの声が届く。島を出ようとするタスクは共に来ないかとアンジュを誘うが、今の自分の帰る場所はアルゼナルだとやんわりと断る。

cap2014-11-08-11h22m01s180.jpgcap2014-11-08-11h22m59s237.jpg

 無事救出されたアンジュは、タスクとの出会いによって今まで張り詰めていた心がほぐされ、仲間たちとも少し距離を縮めるのだった。

cap2014-11-08-11h23m40s141.jpgcap2014-11-08-11h23m51s3.jpg






・感想

 王女様がまともな人権もない身分にまで突き落とされセクハラされるわ命がけの戦いに駆り出されるわの重い話が一転、突然ラッキースケベまみれのラブコメに。

cap2014-11-08-09h32m36s53.jpgcap2014-11-08-09h33m30s94.jpgcap2014-11-08-09h39m12s182.jpg

 暗い話が続いてたのでここらで一息つきましょうってことかしら。ごちそうさまでした。


 そんな感じの第5話は、設定的にどうしても女性キャラが多くなる本作において数少ない男キャラ、タスク登場回。謎多きまま終わってしまい、とりあえず顔見せだけって感じでしたが。
 一人無人島に住み、パラメイルの知識があり、何よりヴィルキスを知っている。一体何者でございましょう。

 回想によるとどうやらジルとも出会っているみたいですね。

cap2014-11-08-09h35m01s234.jpgcap2014-11-08-09h34m31s195.jpg

 あとヴィルキスは元ジルの乗機っぽい。
 また両親、少なくとも母親の方は写真から察するにパラメイルのパイロットのようですが、

cap2014-11-08-09h42m23s52.jpg

 ってことはノーマなんでしょうか。ノーマって子供作ること許されてるのかなー。タスクもマナを使ってなかったけどノーマなのか、何か使いたくない理由があるのか。



 アンジュは今回で大きくキャラが変わりました。
 あまりにも落差の激しい転落人生ですっかりやさぐれてしまい「私は一人で生きていくのよー」オーラ全開になってしまった彼女ですが、無人島に突き落とされ蛇の毒にやられ死を間近にした状況ではさすがに気丈さが続かなかった様子。そこを同年代の男の子に優しくされちゃったら、そりゃもう心解きほぐされないわけないでしょう(ただしイケメンに限る)。

 結果、王女時代の気品ある振る舞いとも、兵士になってからの突っ張った態度とも違う、一人の女の子としての可愛い顔をたくさん見せてくれました。

cap2014-11-08-10h59m36s47.jpgcap2014-11-08-10h59m45s131.jpgcap2014-11-08-10h59m24s173.jpg

 居候の分際で部屋半分とベッドを奪う相変わらずなわがままさも、こうなると少しは可愛く見える。


 この邂逅をきっかけに、一人で突っ張ってても生き抜くことは難しいと実感し、これからは気張らず誰かの手を借りていこうと心入れ替えた様子。
 人当たりのいいヴィヴィアンとエルシャ、一番真人間っぽいサリアは問題ないとして、後はヒルダと愉快な子分2人が問題ですね。アンジュもやられた分はやり返す気満々のようなので、もう一波乱ありそうな予感です。

 個人的に誤解してたのがエルシャ。
 2話でヒルダが「こういう勘違いブスは最初にきっちり締めといたほうがいいんだよ」って言った時に「まあ、そうなんだけど」って笑顔で同意してたのが印象的だったので、こりゃ笑いながら人を追い詰めることができる一番陰湿で怖くて敵に回すとしんどいタイプかな、と思ってたんですが、普通に面倒見のいいお姉さんでした(4話から察するに怒らせると怖いようですが)。



 次回、少しいい方向に変化し始めたアンジュを後押しするかのようにモモカと再会。強情な王女様にとってこれ以上ないほど心強いでしょうが、ノーマまみれの環境に一人マナが使える人間が混ざりこんで大丈夫なんでしょうか。アンジュの方もあんな場所でメイドなんて侍らせたらまた反感買いそうだけど。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: