架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲームブックがちょっとマイブームです

 少し前にこんなことがありまして。



 なんかこれ以来、私の中でゲームブックがプチブームです。


 今の子って多分、ゲームブックなんて聞いたこともないんじゃないでしょうか。というか全盛期と呼べた時代でさえあんまり存在感のない分野だった気がするので、当時少年少女だった人の中にも全く知らない人は結構居るんじゃないかと思います。

 ゲームブックとは何か。軽く説明しますと、ゲームできるブックです。
 これじゃあんまりか。


 簡単に言えば、進み方を自分で選べる小説です。例えば洞窟の中を冒険しているシーンがあったとして、左右の分かれ道に差し掛かったとします。するとそこで右へ行く、左へ行くといった選択肢が出てきて、右へ行くなら◯◯ページの△△番、左なら□□ページの☆☆番へ行け、と指示が書かれているので、好きな方を選んで続きを読み進めるんです。当然それぞれ待ち受けている展開は異なり、基本的にはこれを繰り返します。

 今の時代で言えばビジュアルノベルが一番近いかもしれません。ゲームブックと、ビジュアルノベルの源流といえるコンピュータゲームのアドベンチャーゲーム、どちらのほうが古いかは存じませんが。


 一口にゲームブックと言ってもたくさん種類があり細かいゲームシステムは多岐に渡ります。大抵の物はただ選択肢を選ぶだけではなく、それぞれのルールに従って敵と闘ったり主人公が成長するといった要素があります。大体巻頭か巻末にプレイングシートが付属しているので、アイテムを手に入れたりレベルアップで成長したり戦闘でダメージを受けたりしたらそこに記録していくわけです。
 遊ぶのに必要な物は基本鉛筆と消しゴムですが、本によってはサイコロ、変わったところではトランプを使うものなんかもあるようです。

 無論コンピューターゲームで言うところのCPUやTRPGで言うところのゲームマスターのような各種処理を代行してくれる存在がいませんから、できることには限界がありますしはっきり言ってズルもし放題です。
 けどその中で各本ごとに工夫を凝らして色々なルールを設けており、なるほどなあと感心したり本当にテストプレイしたんかいと苦笑したくなったりするのがなぜだか妙に楽しい。


 けど、変な遊びです。
 TRPGほどの自由度もなく、他の人とわいわいやる楽しみもなくて至って孤独。コンピュータゲームのように複雑なことも出来ず、派手なグラフィックや音楽もない。
 言ってしまえばなんとも中途半端なんですが、なんか好きなんですよね。なんでなんだか自分でもわかりません。強いて言えば自分は一人遊びが好きなので没頭してしまうのかもしれません。それならコンピュータゲームでもいいはずですけど、実際に紙に何かを書いてあれこれ記録していくのが没入感を高めるミソなのかも。



 近年、ニコニコ動画などのリプレイ動画でTRPGの人気が盛り返しているように思います。その余波で、少し似たこの分野もちょっとくらい観直してくれるといいな、と思っているのですが……ゲームブックのプレイ動画って何をどうやっても面白くなりそうにない(笑)。TRPGのような多様性がないからなあ。


 それでもちょっと検索してみたら、面白い物を見つけました。





 毛色は違いますが、どちらも言うなればゲームブック風動画。コメントをして選択肢を選ぶことで別の動画へ進んで読み進める……いや、見進める?ようです。
 作るの面倒くさそうwww


 あと、今の時代に未だにゲームブックの感想記事を書いてるサイトがあったり(2002年からずっと!)、

http://www.enpitu.ne.jp/usr7/79672/

 ゲームブック中心の出版社があったり、

http://tandt.market.cx/

 自費出版でゲームブックを作ってる人がいたり。

http://sgamebooker.jugem.jp/

 地味ながら、いろいろな形で根強く生き残っているようです。
 これからも細々と続いてくれるといいなー。

 自分もせっかく買ったので、読了後(クリア後?)に感想を書いてみたいと思います。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/11/04 08:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。