架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第4話『ひとりぼっちの反逆』 あらすじと感想

・あらすじ

 卓越した操縦技術で次々にドラゴンを仕留めていき、あっという間に部隊のエースに上り詰めるアンジュ。彼女を『ヴィルキスに認められた』と判断したジルは、サリア、ジャスミンらとある企みを実行に移し始める。

cap2014-11-01-10h25m20s196.jpgcap2014-11-01-10h25m32s51.jpg


 一方一人で生き抜くと決めたアンジュは、無愛想な態度とノーマを人間扱いしない発言からますます孤立していく。ゾーラを死なせたことを許せないロザリーとクリスが日々嫌がらせを繰り返すも、いつも彼女のほうが一枚上手で失敗ばかり。

cap2014-11-01-10h26m13s197.jpgcap2014-11-01-10h26m26s72.jpg

 隊長として、そしてアンジュをある『計画』に利用しようとするジルのため、アンジュに手を出さないよに忠告するサリア。しかし彼女の存在に複雑な気持ちなのは彼女も一緒だった。

cap2014-11-01-10h29m34s169.jpgcap2014-11-01-10h29m53s99.jpg

 部隊の不和が高まる中、いつもの様に出撃する第一中隊。そんな時、ヒルダの細工によって機体トラブルに見まわれアンジュは墜落してしまう。

cap2014-11-01-10h30m19s111.jpgcap2014-11-01-10h31m34s90.jpg

 目を覚ますと、見知らぬ場所で見知らぬ青年と裸でベッドに横たわり、おまけに両手を縛られていた。あまりにも予想外の状況に、アンジュは思わず絶叫するのだった。

cap2014-11-01-10h32m09s179.jpgcap2014-11-01-10h32m13s215.jpg






・感想

 最強のセクハラ要因・ゾーラが早々に死んで多少はこのアニメも健全な方へ向かうかと思いきやヒルダがその後を継いだ件について。

cap2014-11-01-09h19m51s64.jpg

 何が何でもレズ描写入れないと気がすまんのかこのアニメはwww
 しかし外の世界からは人間失格の烙印を押され狭い場所に女性ばかりで固められ明日をも知れぬ環境ときたら、なんかもー色々タガが外れて性的な意味でも乱れちゃってしょうがないとは思います。ただのサービスシーンではなく、あの退廃的な環境を演出するのに意外と必要な描写なんじゃないでしょうか。


 ヒルダはどんな心境なんだろう。ゾーラのモノ全部買い取ってロザリーとクリスも手篭めにしてますが、ゾーラの後を継ごうという強い決意なのか、それとも愛する人を失った悲しみでちょっとおかしくなりつつあるのか。
 意味深な笑顔を見せていたので、何か腹に一物あるんじゃないかって気がします。

cap2014-11-01-09h20m19s89.jpg


 腹に一物と言えば、ジルとサリアたちはもう露骨に何かを企んでいる模様。
『リベルタス』って言ってましたが、ラテン語で自由って意味らしいです。これは俄然、ノーマの反乱を期待しちゃいますね。世界を相手にあんなちっぽけな戦力でどんな勝算があのか。

 アルゼナルみたいな施設って他にもあるんじゃないかって思ってるんですが、密かに連携してたりするのかな。一斉蜂起とか燃えるんだけどなー。でもあの環境だとそれは難しそうなので、やっぱりちっぽけな戦力で状況を覆す何らかの『奥の手』があるはず。
 それには主役機・ヴィルキスが深く関わっているようで、どんな策が隠されているのか楽しみです。



 アンジュは前回で生き抜く決意を固めたわけですが。環境には適応したものの人の輪には入ろうとしませんな。何を考えているのかも今一読みにくくなりましたが、もう生きること以外は本当に何も考えてないのかしらん。何か目標とかあるんだろうか。

 ノーマをゴキブリ呼ばわりして歯牙にもかけていませんでしたが、あれは自分も含めての皮肉ってことなのか、未だ自分はノーマじゃないと思っているのか。

 あとジャスミンの犬がアンジュに唸るシーンでちょっと笑ってしまった。犬にまで嫌われてんのかよ。普通こういうのって、動物だけは理解者でいてくれて束の間の心の癒やしに、とかいうパターンじゃないのか。


 完全にやさぐれてびっくりするほど孤立してるわけですが、次回は貴重な男キャラ・タスクとの交流で少しは癒やされるっぽい。

cap2014-11-01-09h48m05s110.jpg

 以外にも楽しそうな顔。
 この青年は何者なんでしょう。OPではナチュラルに格納庫にいますが、あそこの要員? でもあそこ男っているのか? これから仲間になるのか? ノーマは女性にしか生まれないらしいので、ということはマナを使える人間?

 謎満載です。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: