架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

スポンサーサイト


ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハピネスチャージプリキュア! 第38話『響け4人の歌声! イノセントプリフィケーション!』 あらすじと感想

・あらすじ

 ミラージュに操られ、敵となって現れたまりあことキュアテンダー。いおなの必死の呼びかけも虚しく、強大な力で4人を追い詰めていく。

pa1414280242700.jpgpa1414280263396.jpg


 その時、戦いの中へブルーが割って入る。この世は辛くて嫌なことばかりと思い込むミラージュに必死に愛を説くが、キレイ事だと跳ね除けられるだけだった。

pa14142804155636.jpgpa1414280436845.jpg

 それでもいおなたちは諦めず、姉妹の愛を信じまりあに呼びかける。命がけで仲間を守り、訴え続けるその姿についに呪縛がほころび始め、少しずつ自分を取り戻し始めるまりあ。いおなたちの想いはシャイニングメイクドレッサーに届き、新しい力でまりあの心を完全に開放する。

pa1414281097649.jpgpa1414281299637.jpg

 ドレッサーが放つ光の中、ブルーはミラージュと真正面から向き合う。神として誰か一人を特別に愛することは許されないと押し殺していた本当の気持ちを伝えようとするが、何か邪悪な力に遮られミラージュを連れ去られてしまう。

pa1414281401880.jpgpa1414281435145.jpg

 ブルーが伝えかけた本当の気持ちに巫女だった頃の心を取り戻しかけていたミラージュは、鏡の中にいる何者かによって再びクイーン・ミラージュへと染まっていくのだった。

1414281464336.jpgfo14324.jpg






・感想

 今日はストレートに熱かった。作画もよく動く上に破綻もない、非常に満足度の高い38話でした。対テンダー戦のサイヤ人もかくやと言わんばかりのアクションシーンがどこを切りとってもかっこいい。

nm84867.jpg
nm84866.jpg
1414280526939.jpg

 愛は幻、ということを残酷な形で見せつけるべく、同じプリキュアでありいおなとは姉妹でもあるキュアテンダーをぶつけたミラージュですが、想いの強さを前に企みは潰え、結果的に愛は何物よりも強固であると見せつけられました。

 さらには今まで距離を置いて見ていただけのブルーも最前線へ。命がけで味方を守り、また自分と向き合おうとするその姿に巫女だった頃の自分を取り戻しかけましたが、肝心な言葉は聞けないまま強制的に引き戻されてしまいました。


 単にキュアテンダー奪還にとどまらず、ここまで踏み込むとは予想外。後一歩で届かなかったけど、ブルーさんようやく働いた。今回ばっかりは頑張ったかなと。どうやら神様であることを言い訳に自分の気持ちから逃げず、愛と向き合う気になったようです
 今まで散々ひんしゅく買っていた神様ですが、果たしてこれからミラージュのハートだけでなく視聴者のハートも掴めるでしょうか。無理かな。

pa1414281415026.jpg

 大方の予想通り、やはりミラージュはあの鏡の中の何者かによって心の隙に漬け込まれ、悲しみを憎しみへと増長されて操られているようです。
 早いものでもう38話。すべての元凶と思われるあの何者かの正体にも、そろそろ迫っていく頃合いと思われます。


 全員イノセントフォームでの新必殺技・イノセントプリフィケーションもお披露目。しかし、いおなの気持ちに応えて発動ですか。そういえば最初にイノセントフォームになったのも彼女でしたね。なんかめぐみの立場が……主人公……。



 そんなわけで無事帰ってきたまりあですが、次回いきなりアメリカへと旅立ってしまう模様。なんでも両親が向こうにいるからだそうですが、正直この状況でそんな理由で妹の側を離れるんかいと突っ込まざるを得ない。
 日本はハピネスチャージプリキュアに任せれば安泰だろうという判断でもあるのかな? アメリカは国土広いしなー。ボンバーガールプリキュアだけでは厳しそう。

 そういえばプリチェミラーが再支給されるのかどうか気になってたんですが、予告で再びキュアテンダーの姿を見せてくれてますね。

pa1414281517369.jpg

 作劇上の都合で残念ながらハピネスに合流とはならないようですが、プリキュアとして復活したのならいつかまた出番もあるんじゃないかと期待しておきましょう。何度か書いてますが最終回で全員集合とかやってほしいので、その時にでも各国のプリキュアを引き連れて来てくれるのを心待ちにしております。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



そういえば誠司はどこ行った?
>対テンダー戦のサイヤ人もかくやと言わんばかりのアクションシーンがどこを切りとってもかっこいい。

ほんと、前回の作画があれだっただけにいい作画でしたね。

>結果的に愛は何物よりも強固であると見せつけられました。

姉、ブルー、ラブリーがその身を盾にして守ったいおながその想いが洗脳を打ち破りましたね。しかし、一話で何度も洗脳解除、再洗脳するとは思いませんでした。
次回で体所だからか忙しいテンカイでしたね。

>今まで散々ひんしゅく買っていた神様ですが~

個人的にめぐみにだけをやめてくれれば見直します。これでまためぐみにだけやったらもう救いようがないデストロイ!になりますが。

>すべての元凶~

これでまたブルーの半身みたいなのが正体だったら、やっぱりブルーが全ての元凶とブルーデストロイヤー熱が過熱しそうですね。果たして奴の正体と目的は?

>なんかめぐみの立場が……主人公……。

めぐみの言動に感情移入できないという感想もあり、主人公というだけでなく一キャラとしての立場も危うくなっている様です。ただ、終盤でやっとめぐみが成長するらしいとのことですが…どうなるのかな?

>正直この状況でそんな理由で妹の側を離れるんかいと突っ込まざるを得ない。

ですよね~せめて、姉の自分が妹の傍にいたら折角、友達がいて自立しているいおなが自分に依存してしまうかもしれないから心を鬼にして、とかだったらいいな。

>そういえばプリチェミラーが再支給されるのかどうか気になってたんですが、

これで説明なし、だったら怒りそうです、自分。

>何度か書いてますが最終回で全員集合とかやってほしいので

いいですね、それ。例えばハピネスチームが幻影帝国に乗り込んだけど返り討ちにになってハピネスチームが鏡に封印されて世界中のプリキュアがハピネスチームを助ける為に乗り込む、みたいな感じだと燃えますね。という感じに世界中のプリキュアが集合するならそれに見合った展開になってほしいですね。

後、今回、まったくでてこなかった誠司くんが今後どうなるのか気になります。
それでは、
[ 2014/11/01 01:44 ] [ 編集 ]
Re: そういえば誠司はどこ行った?
> 個人的にめぐみにだけをやめてくれれば見直します。これでまためぐみにだけやったらもう救いよう~

でもブルーさんはある意味愛されてるのでこのまま視聴者のヘイトを一身に受ける存在でもいいかもしれない!(笑)


> ただ、終盤でやっとめぐみが成長するらしいとのことですが…どうなるのかな?

おお、それは楽しみです。いい子で好感が持てるんですが、アニメのキャラとしてはもひとつ弱いって印象なので、これからの巻き返しに期待。


> ですよね~せめて、姉の自分が妹の傍にいたら折角、友達がいて自立しているいおなが自分に依存してしまうかもしれないから心を鬼にして、とかだったらいいな。

あーありそうです。あまり姉妹の様子が描かれないのでなんとも言えないのですが、お姉ちゃんへの依存度高そうですもんね。良き仲間に恵まれてしっかりやっている妹にもう自分は必要ないと判断し、これを期に自分から離れるべきと考えたのかも。


> 後、今回、まったくでてこなかった誠司くんが今後どうなるのか気になります。

やっぱり人知れず黒い感情を貯めこんでるんでしょうか(;´Д`)
[ 2014/11/01 11:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハピネスチャージプリキュア! 第38話「響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション!」
テンダーさんつおい! まさか1週で元に戻るとは^^; 11月いっぱい引っ張ると思ったけど。 やはりラスボスは和彦さんキャラか。 ミラージュも弱ってたところをつけこまれちゃったのね。 テンダーさんに一喝されてあっさり引き下がるオレスキーさんが^^; 肉弾戦に加え、精神攻撃VS説得合戦の応酬。 事態をややこしくしているブルーが珍しく役に立ってた(ぇ ミラージュさん的には身内を...
[2014/10/26 17:28] のらりんすけっち
ハピネスチャージプリキュア! 第38話「響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション!」
ハピネスチャージプリキュア!の第38話を見ました。 第38話 響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション! めぐみ達がサイアークとオレスキーを浄化しようと放ったハピネスビッグバーンを破ったのはいおなのお姉さん・キュアテンダーだった。 クイーンミラージュに操られたキュアテンダーにいおなの声は届かず、プリキュアのピンチを助けようと現れたブルーがキュアテンダーの巨大なパワー...
[2014/10/26 18:43] MAGI☆の日記
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



