架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダードライブ 第3話『だれが彼女の笑顔を奪ったのか』 あらすじと感想

・あらすじ

 特状課に持ち込まれた女性の行方不明事件の調査に、浅矢という画家のアトリエを訪れる進ノ介、霧子、西城。そこで一体のロイミュードに襲われる。

cap2014-10-20-14h04m54s5.jpgcap2014-10-20-14h05m19s15.jpg


 それは半年前、霧子を襲った相手の進化体だった。あと一歩まで追い詰めるも、新しいシフトカーの力を使いこなせず取り逃がしてしまう進ノ介。人間に化けるロイミュードを探しだすのは容易ではない。尻尾を出すまでやれることがないと結論を出すが、その悠長とも取れる姿勢に霧子は激昂する。

cap2014-10-20-14h06m06s228.jpgcap2014-10-20-14h07m46s205.jpg

 進ノ介はベルトさんから、彼女がかつて先代の『ドライブ』に助けられたこと、そのドライブは戦いの末命を落としてしまったこと、そしてその日以来ロイミュードたちがドライブを『仮面ライダー』と呼び始めたことを聞かされる。仮面ライダーとはロイミュードの宿敵であり、霧子にとっては深い思い入れのある存在となっていた。

cap2014-10-20-14h08m18s12.jpgcap2014-10-20-14h08m55s133.jpg

 焦っていた霧子は、浅矢の弟子である富士宮に事件のことで話があると呼び出され一人出向く。アトリエの中で行方不明になった女性たちが絵の中に閉じ込められていることを知り、富士宮はそのことを伝えようとしていたのだと思うが、実は彼自身がロイミュードだった。

cap2014-10-20-14h09m42s77.jpgcap2014-10-20-14h10m15s156.jpg

 霧子を絵の中に閉じ込めようと襲い掛かってくるが、既のところで駆けつけた進ノ介に助けられる。だが富士宮の絵に閉じ込められた人は元に戻っても浅矢の絵には変化がない。恐らく浅矢もロイミュードだろうと推測する2人に、チェイスと名乗る謎のロイミュードが現れる。その姿を見て、何かを知っているのかベルトさんは驚いた様子を見せるのだった。

cap2014-10-20-14h12m00s186.jpgcap2014-10-20-14h12m24s172.jpg






・感想

 一気に新しいタイヤ交換が3種類も! けどベガス役に立たねーwww やっぱり777が揃ったらまともな必殺技が撃てるんでしょうか。あとやっぱり武器がダサい。どうやら各タイヤの専用武器はおもちゃの武器として商品展開する気がないようで、その分面白味を追求する方に舵を切っているようですね。

 にしてもタイヤネタのなんとフリーダムなことか。トゲとか炎とかはわかりやすいですが、スロットにモンスターとは。

cap2014-10-20-12h38m26s102.jpgcap2014-10-20-12h52m36s151.jpg


 さて3話、早くも『先代ドライブ』に言及がありました。やっぱり存在したものの、グローバルフリーズでの戦いにて死亡してしまった様子。当時助けられたらしい霧子は、その最期も目撃したのでしょうか? 彼女が一体どういう経緯があって仮面ライダーの秘密を知る立場となったのかも今後の注目ポイントです。


 そしてついに登場したライバルキャラ・チェイスですが、他のロイミュードと違ってアイテムによって変身しました。

cap2014-10-20-12h41m27s132.jpgcap2014-10-20-12h41m56s154.jpg

 顔の意匠にも仮面ライダーと通じるところがありますし、ベルトさんが何か知っているようだったので、もしや死んだはずのプロトドライブなのでは……と予想したのは私だけではあるまい。後々2号ライダーになるんじゃないかって気も。なんと言ってもバイクに乗ってるしなー。



 来週は新しい武器が登場する模様。

cap2014-10-20-12h26m19s166.jpg

 全体像がよく見えませんが剣でしょうか?
 個人的には、このまま徒手空拳と一癖も二癖もあるタイヤで頑張って欲しかった。ウィザード、鎧武と武器メインで戦うライダーが続いて、格闘メインのライダーは久々でしたから。おもちゃのラインナップ的にはミニカーやフィギュアだけじゃ厳しいのかな。


 ともあれライバルも現れたことで物語は一層加速し始めました。変身ポーズも披露され、いよいよ仮面ライダー本格始動な感じです。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: