架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダードライブ 第2話『仮面ライダーとはなにか』 あらすじと感想

・あらすじ

『ドライブ』として、怪物を倒せた進ノ介。これからも秘密の戦士として、怪物『ロイミュード』と戦うようベルトさんから頼まれるも、敵と『ドライブ』の力に同種のものを感じ、今一気が乗らなかった。

cap2014-10-13-11h40m43s100.jpgcap2014-10-13-11h40m47s131.jpg

 頭のもやもやを振り払うため、かつて自分の不手際で重症を負わせてしまった早瀬の元を訪れる進ノ介。恨み事など全く言わず、もはや刑事として復職は出来ない自分の分まで市民を守れという友の言葉に心のエンジンがかかる。

cap2014-10-13-11h41m00s6.jpgcap2014-10-13-11h41m12s136.jpg

 件の連続殺人未遂事件の現場に残されていたゴミからロイミュードたちが健康な人間を求めていると気づき、殺人未遂事件ではなく誘拐未遂事件だったと突き止める進ノ介。特状課や現八郎らと協力し、攫われた人々の監禁場所を突き止める。

cap2014-10-13-11h41m57s73.jpgcap2014-10-13-11h42m22s55.jpg

 そこで待ち構えていたのは、以前闘った怪物だった。複数の人間からそれぞれ優れたパーツをコピーすることが目的のようで、街へ出てさらにコピーを重ねようと目論む。

cap2014-10-13-11h43m41s89.jpgcap2014-10-13-11h44m05s65.jpg

 これ以上の被害を出さないため、再びドライブとなり戦う進ノ介。無事勝利し、残り103体のロイミュードを倒すためこれからもドライブとして戦って欲しいと改めてベルトさんから依頼されるのだった。

cap2014-10-13-11h45m00s111.jpgcap2014-10-13-11h45m27s125.jpg






・感想

 早くもベルトさんの正体に少し言及が。
 どうも、元人間っぽい。人間に味方するロイミュードかもしくは人間の意識をベルトに写した(移した?)存在のどちらかじゃないかなーと睨んでたんですが、後者だったようです。

 本作では珍しく(というか、ライダー史上初めて?)敵の数が108体と明言されましたが、そこまで知っているということは、人間だった頃のベルトさんが何らかの研究の過程で生み出してしまったものなのか、それともどこからか掘り出してしまったものなのかも。

 それで人類を守るためにドライブを作り上げたのかもしれません。となるとやはりその技術にはロイミュードと同種の力が使われていると思われます。シフトカーとロイミュードの人間化前が同じミニカー姿なのもそのためでしょう。

 敵と同種の力で戦う。仮面ライダーらしくなってきましたね!


 ライダーらしいと言えば、何より注目だったのが『仮面ライダー』という名称が使われたこと!
 ライダーは平成になってから使う作品と使わない作品が混在してますが、今回は使ってくれるようです。ウィザード、鎧武と使わない作品が続いたのでちょっと嬉しい。

 今回はどんな言葉として扱われるんでしょう。ブレイドや龍騎の様に特にこれと言って理由なく使われてる場合や、フォーゼやWのように市民から呼ばれて付く場合がありますけど果たして。
 敵に呼ばれたところから察するに、やっぱり『先代ドライブ』みたいな存在がいて、そいつが仮面ライダーを名乗っていたのかなあ。霧子が笑っていたのも気になります。



 早速登場した新シフトカーのハンターによるタイヤ交換ですが、ビジュアル的には標準形態のタイプスピードよりデザインがまとまっているように見えます。

cap2014-10-13-10h29m31s120.jpg

 赤と銀でドライブ本体とカラーリングが共通しているからでしょうか。
 しかし武器(?)がダサいwww 鉄格子兼柵って感じですが、元ネタはなんなんでしょう。実際に警察の装備品でああいうのあるんですかね。これはさすがにおもちゃでないだろうなあ。



 まだ2話ですけど、今のところ自分の中で掴みはいい感じ。いかにも平成2期らしい仮面ライダーとして、あまり気張らずに楽しめそうです。鎧武大好きですが、あのノリがずっと続くのは視聴者としても疲れるのでいいんじゃないかなと思います。

 あと霧子ちゃんがかわいいな! 「確保です!」の言い方が可愛いな! ストッキングにミニスカポリスだしな!(脚ばっかり見てる)







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



事件後、調書はどうなったんでしょうね?
>早くもベルトさんの正体に少し言及が。

彼自身がどんな人間かも気になりますがロイミュードとはどういう関係なのかも気になりますね。先代ドライブとの関係も。そもそも、先代は人間だったのか?それとも、ロイミュードだったのか?
そもそも、ロイミュードとは一体なんなんのか?人間の優れたパーツを選んでわざわざ自分の肉体として構成している様ですがこれが彼らの作られた目的になのか?それとも作られた後に彼らに芽生えた本能の様なものなのか?
まだ2話ですがずこく続きが気になる展開ですね。

>しかし武器(?)がダサいwww

なぜだかジャッキー・チェンの映画を思い出しましたね。なんかの映画でああいう感じで戦っていたのでもあったのかな?

>霧子ちゃん

ベルトの中の人とはどういう関係なんでしょうね?王道的に親子かな?

それでは、
[ 2014/10/15 22:39 ] [ 編集 ]
Re: 事件後、調書はどうなったんでしょうね?
> 彼自身がどんな人間かも気になりますがロイミュードとはどういう~

公式サイトによると人間になりたがってるらしいですけど、人間より優れた力を持ってそうな彼らがなぜ?と真相がとても気になります。



> ベルトの中の人とはどういう関係なんでしょうね?王道的に親子かな?

ウィザード、鎧武とヒロインが人外、もしくは最終的に人外化するのが続いたので、もしや彼女もロイミュード的な存在だったりして……とちょっと不安ががが。
今度のヒロインは普通の人間として最後まで生き残ってほしいものです。
[ 2014/10/18 11:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: