架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第1話『堕とされた皇女』 あらすじと感想

・あらすじ

 人類が進化の果てに手にした幸なる技術『マナ』。意志の力を顕現し、人と人が思考を伝えることすら可能なその力によって貧困や差別が消え、世界は平和となった。

cap2014-10-10-13h06m43s173.jpgcap2014-10-10-13h07m00s90.jpg


 ミスルギ皇国第一皇女として国民に慕われ何不自由なく育った少女アンジュリーゼ。彼女はある日、街中で初めて『ノーマ』を見かける。

cap2014-10-10-13h08m07s249.jpgcap2014-10-10-13h08m29s144.jpg

 マナを扱えない退化した人類、平和を脅かす突然変異種『ノーマ』。今の世界を心から愛するアンジュは、その謎を解き明かし、真の平和のためにこの世から根絶しようと決心する。

cap2014-10-10-13h09m03s38.jpgcap2014-10-10-13h09m25s7.jpg

 だが16歳の洗礼の儀を受けた際、自身もまた『ノーマ』であったことが兄ジュリオによって民衆に暴露される。驚き戸惑う中母の手によって逃されるも、あえなく捕まり母は死亡。

cap2014-10-10-13h10m01s112.jpgcap2014-10-10-13h11m38s53.jpg

 身分も人権も全てを奪われ、ノーマ収容施設『アルゼナル』において、兵士として戦うことを義務付けられるのだった。

cap2014-10-10-13h12m13s136.jpgcap2014-10-10-13h12m43s190.jpg






・感想

 面白かったけど、主人公のアンジュは好きになれんなwww
 彼女の没落を見てあの母親と一緒に「ざまあみろ」と思ったのは私だけではないはず。無論、そのへんはスタッフの思惑通りでしょうが。当然のようにノーマの人権を踏みにじっていた彼女が自身もノーマだったと判明するあの流れ、明らかにアンジュに対して同情よりもカタルシスを感じるような構成になっていました。

 この一見すると高潔な人格者で、その実結構高飛車な少女が戦いを通じて後々どのように変化していくのか、最終的に視聴者に好かれるような人物になるのかそれとも?と先が楽しみです。



 注目ポイントとしてメカがかっこいい。あの飛行バイク?形態がたまりません。なんでコクピットむき出しなのとか野暮なこと言ってはいけない。かっこ良ければそれでいいのだ。

cap2014-10-10-12h29m12s193.jpgcap2014-10-10-12h29m34s154.jpg

 でもロボットアニメのおかしな設定って結構色々理由付けされていることが多いので、何かああいう構造になっている事情も設定されてるのかな?とちょっと気になってます。



 もう一つの注目ポイントとしてなんといってもお色気でしょう。女性比率の高さに笑いました。見た目だけで言えばヒルダとサリアが好みです(ツインテール好き)。あとミスティも可愛いです(縦ロール好き)。

 ただ個人的にはこの作品のちょっと古くさい絵柄は好きですけどあんまり美少女モノとしては捉えてなくて……端的に言ってしまえばあんまり下半身にこないので、それほど嬉しくはないですね。
 割と真面目にロボット物として楽しむ姿勢なので、お色気よりもメカやストーリーに比重をおいて欲しいです。身体検査シーンのような物語上重要なポイントはさておき、パンツスケスケのネグリジェとかお母様の胸元ばっかーの衣服とかいらんだろう。エンディングなんて爆笑したぞ。

cap2014-10-10-12h22m09s34.jpg


 パイロットスーツ? いえあれは必要です。

cap2014-10-10-12h28m19s184.jpgcap2014-10-10-12h29m22s46.jpg

 必要です。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



没落した後、どう這い上がるのか?
こういう差別が関わる話が今後どう展開していくのも気になるところですね。
現時点だとノーマが差別されるのはマナの恩恵を受けない代わりにマナの拘束を受けないからマナの崩壊を招くというものですが、これがいわれなきただの偏見なのか実はノーマを排除していかないと本当にマナが崩壊してしまうという展開になるのかそこら辺も気になりますね。
それでは、
[ 2014/10/11 12:47 ] [ 編集 ]
Re: 没落した後、どう這い上がるのか?
マナとノーマの秘密次第で物語はどうとでも転びますね。
マナ自体に実は何か後ろ暗い秘密があって、ノーマならそれを打ち破れるとか……今後マナを肯定していくのか否定的になっていくのかが気になるところです。
心配なのはお色気に時間を割きすぎてちゃんと物語を消化しないことかな(笑)。
[ 2014/10/12 06:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



