架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

スポンサーサイト


ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寄生獣 セイの格率 第1話雑感

 ミギーの声が残念。それが真っ先に出てきた感想でした。

 放映前、声優が平野綾だと発表された際に結構残念がる声を聞きました。どうやら多くの人はミギーの声を低めの男性ボイスで再生していたようです。ごく一部目玉の親父みたいな珍妙な声を想像してた人もいるようですが(笑)。


 ただ私個人としては中性的な声のイメージだったんですよね。落ち着きがあって、凛とした理知的な声。
 だからむしろ女性声優の方がいいだろうとすら思っていたし、以前何かのテレビ番組でお姉さん的な艶っぽい声を出す平野さんを見たことがあったので「あの声から色っぽさを取っ払ってくれたら充分行ける」と思ってたんです。

 それがまさか、あんなどこかのマスコットキャラみたいな演技を採用するとは。

 最初の「残念だ。失敗した」が聞こえてきた瞬間、椅子からずり落ちそうになりましたが「ああそうか。この時点ではまだ上手く言葉を喋れないからそれを演技で表現してるんだ」って思ったんですよ。思いたかったんですよ。でも違った。本を読んで勉強して滑らかに喋れるようになってからもあの声だった。まるで萌えキャラの声を一段低くしたかのような。がっくり。

 わからん。何を考えてあんな声にしたんだ。先に「マスコットキャラみたいだ」と私は形容しましたが、本当にそういうポジションを狙ったんでしょうか?


 文句をつけましたけど、原作からは大きく変えてきていることを考えたら決して『合ってない声』ではないのだと思います。『私がイメージしてた声』とは別物だというだけで。



 右手がおかしくなったと確信するシーンが、不良の撃退から車を受け止めるのに改変されたのも少し残念。あそこはひ弱な少年が不良たちを撃退するカタルシスと右手に何かが起こっている不気味さが同時に篭っていたいいシーンなので。
 ただ短い放映時間の中で一発で分かるようにするにはああするしかなかったんでしょうね。派手さもあるし、アニメという制約を考えると上手いアレンジだとは思います。

 ひとつ言わせてもらえば『受け止める』のではなく『なぎ払う』のほうが良かったと思う。この時点ではまだ新一本体は普通の人間で強いのはミギーだけなので、さすがに受け止めるのは無理が……って書こうとしてふと気づいた。
 もしかしてこの点も原作とは違って、すでに新一の肉体的変質も始まってるんでしょうか? 原作にはなかった虫嫌いという設定を盛り込んでまで、蜘蛛を手づかみにして変質を表現してましたし。 それなら納得行くかな。



 冒頭の有名な一文「地球上の誰かがふと思った。生物の未来を守らねば」が終わり際に移されたのはいいアレジだと思いました。この寄生生物たちを中心に、何かが変わり始めるんだなという予兆でいい感じに盛り上げてくれます。

 ただ、あの卵?から降ってきて幼体が出てきて新一を狙うシーンについてはちゃんと序盤に残しておいたほうが良かったと思う。その方が『明らかに地球上に普通に存在しているわけではない何か異質な生物が現れた』感があるので。



 美術部の子(裕子)が幼馴染に改変されている部分は後々どう影響してくるのかちょっと期待。持ち前の観察眼でミギーにも気づいてドラマを彩ってくれるかも。



 ちょこちょこ不満はあるものの、つまらないわけではなく、寄生獣を下敷きにした別物としては充分面白かったです。原作に比べてちょっとポップな画風といいよくわからないサブタイトルといい、制作側もそういう姿勢を視聴者に期待しているはず。

 全24話楽しめそうな予感です。






関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/10/09 11:53 ] アニメ雑感 | TB(3) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

寄生獣 セイの格率 stage:1「変身」
寄生獣 セイの格率の第1話を見ました。 stage:1 変身 ある日突然飛来してきた「パラサイト」の襲撃を受けた平凡な高校生である泉新一は間一髪でコードで縛ったことで脳への寄生は免れるが、パラサイトは新一の右腕に寄生していた。 情報を得ようと検索する新一だったが、何も情報は得られず、右手は本を読んで勉強を始めてしまう。 「喋れるようになったんだな。お前、何なんだ?もし...
[2014/10/09 15:00] MAGI☆の日記
寄生獣 セイの格率 第1話「変身」
第1話「変身」 前評判はあまり良くなかったようですが、自分は原作を全く知らないのでまずまず楽しめました。 謎の生命体に寄生された人間が脳を乗っ取られて人を喰っちゃってるってことでいいのかな?
[2014/10/09 21:53] いま、お茶いれますね
(アニメ感想) 寄生獣 セイの格率 第1話 「変身」
投稿者・ピッコロ 寄生獣(1) (アフタヌーンKC (26))(2012/09/28)岩明均商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ↑ポチって押して...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



