架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第46話『運命の勝者』 あらすじと感想

・あらすじ

 戒斗との最後の戦いに勝利した紘汰は、舞から知恵の実を授かり『始まりの男』となる。

cap2014-09-22-10h58m16s157.jpgcap2014-09-22-10h58m40s163.jpg


 だが今の世界を破壊し進化する道を拒否。今の世界は今のままで残し、宇宙の遥か彼方、まだ誰にも知られていない星で新しい世界を作る道を選び、舞と2人で飛び去っていく。

cap2014-09-22-10h59m04s188.jpgcap2014-09-22-10h59m16s15.jpg

 3ヶ月後。まだ混乱は残るものの、世界は落ち着き始めていた。沢芽市にも人々が戻り始め、ビートライダーズたちも再び踊り始める。

cap2014-09-22-10h59m39s234.jpgcap2014-09-22-11h00m39s66.jpg

 奇跡的に一命を取り留めた貴虎は、植物状態で眠り続ける意識の中で紘汰と再会。「どんな過去を背負っていようと、新しい道を探して先に進むことができる」という伝言とともに、光実のことを託される。

cap2014-09-22-11h02m38s247.jpgcap2014-09-22-11h02m02s143.jpg

 眠り続ける兄の世話をしながら無気力に日々を過ごしていた光実の前で、貴虎はゆっくりと目を開くのだった。

cap2014-09-22-11h03m14s97.jpgcap2014-09-22-11h03m31s2.jpg






・感想

 あの、その、大変感動的なエピソードだったので、こんなこと言うのもなんですが。

cap2014-09-22-08h02m17s57.jpg

 ごめん、オルタナティブ紘汰がただのコスプレイヤーにしか見えなかったorz
 金髪が似合ってないんだよなあ。なんで眉毛は金にしなかったんだろう。
 ちなみにネットの感想を漁って初めて知ったのですが、この鎧、極アームズのスーツに色を変えたマツボックリアームズの胸当てを付けてマントを羽織っているそうです。

hikaku.jpg

 確かに! みんなよく気づくなあ。


 ともあれ、紘汰と戒斗の戦い、ついに決着。
 勝者となり知恵の実を手にした紘汰は、今の世界を滅ぼして進化させる道ではなく、遥か宇宙の彼方、何もない星で新たな世界を作る道を選びました。

 紘汰だって、戒斗と同じ理想は持ってる。けど今の世界で知恵の実を使ってそれをやってしまうということは、今ある愛すべき世界を否定することにつながりかねない。それならば、自分たちは別の場所へ行きそこで理想の世界を作る。この世界はこの世界で、未来を信じ愛する人たちに託す。

 何者も決して見捨てない紘汰らしい選択です。『蛇』さえも予想しなかったこの選択は、世界にどのような未来をもたらすのでしょう。


 ところでちょっと疑問なんですけ。
『蛇』ことサガラ的にはこれで本当にいいのか? だって生命の進化を促すのが目的でしょう。結局今地球に住む人間たちは何も変わっていないわけで、要するに使命を果たせていないのでは?

 どんな形であれ、その時干渉している世界の誰かが知恵の実を口にしさえすればすれでいいということなんでしょうか。


 あとどぉ~しても突っ込みたいのはですね、インベスたちをわざわざ新天地へ強制移送する必要はあったのか?と。
 彼らはヘルヘイムの森(結局正式名称は出てきませんでしたが、要はロシュオ達の世界)の人間が変化した者のはず。なら森に送り返して放おっておけばいいだけなんじゃ……。

 それとも、知恵の実の力を手に入れた紘汰たちの力なら、彼らを元のように知性ある存在へと進化させていくこともできるんでしょうか。でもそれならそれで元の世界でやってあげればいいだけで、何も巻き添えにして一片の光も命もない世界に連れていかんでも……。

 そういえば前回、45話の感想を漁ってたらこんなツッコミを見つけたんですよ。

インベス「どうして俺らが傷つけあわなければならないんだ」

 確かにwww
 ビートライダーズのゲームの駒にされ、オーバーロードにいいように操られ、別世界の住人である戒斗と紘汰の兵士にされ、最終的には宇宙の彼方、何もない星へと連れ去られていったインベスたち。
 本作で一番悲惨な存在かもしれません。



 戒斗は、やっぱり死んでしまいました。
 覚悟はしてましたけど、どうにか生き延びて欲しかったなあ。

cap2014-09-22-11h06m10s51.jpgcap2014-09-22-11h05m32s176.jpg

 彼は優しすぎた。弱者が虐げられる、そんな世界を変えていきたいという願いは紘汰と同じだったけれど、戒斗の場合は今の世を変えていこうと思えるだけの強さを持てなかった。優しすぎたから、今の世を変えるまでの間に弱者たちが苦しむ姿に耐えられなかった。
 だからすべて消し去って新しい世界を作るという、極端な方向に行ってしまった。

 幼いころ、無力ゆえにかけがえのないものを失ってしまってから強さにこだわり続けた彼は、結局最後の最後まで力を求める弱者でしかなかったんですね。
 あれだけたくさんの武器を使いこなせる極アームズに、止めに使われたのが自身の武器なのは弱さゆえに敗れたことの暗喩なのかもしれません。

 もっと早くに紘汰と出会っていれば、あるいは同じ道を共に歩めたでしょうか。今となってはわかりませんが、弱くても戦い続けた戒斗に今は「お疲れ様」と言いたいです。



 去る者があれば残る者もあり。

cap2014-09-22-11h00m00s193.jpg

 ザック生きてた! ちょっと救われた気分。ちなみに演じた松田さんのブログによると、当初は45話で死ぬ予定だったそうな。

 紘汰も戒斗も舞もいなくなった今、どうやらビートライダーズのリーダーになった様子。それほど出番は多くなかったけど、彼はとてもいい形で成長・変身した男ですね。
 そんな彼だからこそ、ミッチに「もう一度一緒に踊らないか」って声をかけられた。そもそもミッチがどういう理由で裏切ったとか、細かいことなんて何一つ知らないはずなのに、まずは許して受け入れようとしています。
 本当にいい男になったよ。きっとこれからもどんどんいい男になる。



 城之内は、結局初瀬ちゃんのこと知らないままかあ。
 ええと、確か直接現場を見たのが紘汰と戒斗と貴虎で、描写は無いけど立場的に知ってるであろう人物がシド・燿子・戦極・ミッチか。死んでるか今のところ教えることがなさそうな面子ばかりなので、こりゃ真実を知るまで大分先でしょうか。
 でも、次回は城之内もある程度活躍しそうなんですよね。もしかしたらそこで知るかも。

 ちなみに予告の城之内、ドングリじゃなくてマツボックリに変身してるんですね。イニシャライズの模様がないように見えるのでドライバーも量産型でしょうか? どういう経緯で手に入れるのか気になる所。

cap2014-09-22-07h56m16s31.jpg


 生きていたのはザックだけじゃなかった。

cap2014-09-22-11h07m08s132.jpg

 なんとにーさん生存。ずっと再登場&共闘を期待してたのに結局そんな様子がなくて、やっぱり2回も命からがら生存ってのはやらないのかなとがっかりしてたんですが、ここに来て戻ってくるとは。
 彼がライダーであることに着目しすぎてとにかく復帰して戦うことばかりに気を取られていた私ですが、彼のこれからの戦いは武力によるものではなくミッチの心を救うことなんですね。自分は良き兄ではなかったと悔やんでいる彼ですが、ならば紘汰の言うように『変身』すればいい。ミッチと一緒に。
 導いてくれる大人に恵まれなかった弟のため、どうか良き兄へと『変身』できますように。



 ミッチは、今はまだ自分が生きてていいのかとか、これからどうすべきなのかとか、うまく考えに整理がつかないと思う。あの状況なら自ら命を絶っていてもおかしくありませんでしたが、そんな折り貴虎生存を知って思いとどまったのかもしれません。

cap2014-09-22-11h08m05s185.jpg

 たくさんの大切なものを失くしてしまったけれど、まだ残っているものもあるし、待っていてくれる人も帰ってきてくれた人もいるんだ。がんばれよミッチ。この世界を託された紘汰の愛すべき人間の1人として子供から大人へ『変身』してみせてくれ。


 ところで、ミッチってあんなに普通に出歩ける立場なんでしょうか。戦極のせいでユグドラシルの企みは世界中にバラされてるし、となると社内で重要な立場にいた貴虎の弟でありビートライダーズの一因でありアーマードライダーであった彼は重要参考人として拘束されてもおかしくない気がするんだけれど。っていうかミッチに限らずビートライダーズ全般。

 あまりにも規模が大きくまた信じがたい事態ですし、混乱も相当なものでしょうから、一先ず平和な世界を立て直すのに必死でそこまで手が回らないのかも? 少なくとも飛ばされた3ヶ月の間に全員事情聴衆なりなんなり受けて入ると思いますが。



 次週は、いよいよ最終回。エピローグとして主に登場人物の心情面での整理でもつけるのかなと思いきや。

cap2014-09-22-10h41m33s132.jpg

 ここに来て新たなアーマードライダーとは、さすがに予想外でした。一体どこの何者なんでしょう。紘汰や戒斗の姿もありますが、回想とかですかね。

 紘汰がいなくなった今、ミッチは自分がヒーローとして戦おうとしている様子。一人立ち止まっていた彼の『変身』でもって、本作は終りを迎えるのかもしれません。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/09/22 11:21 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(8)
初めまして。鎧武が仮面ライダーシリーズ関係なく大好きな作品になった21歳の社会人見習いです。

鎧武が始まる前の僕は(辛いことがあるから他人に優しくできる主人公と仲間たちのドラマ)に違和感を抱くようになっていたので虚淵玄さんがライダーのメインライターを務めると知ったときは嬉しかったです。

メロ虎は自分の強さを証明するために戦うアーマードにも人間を守る為に戦う仮面ライダーにもなれなかった男だと思っていたのでフルスロットルの変身は感動しました(爆)

外伝2や小説も買いたいですが、(自分が好きな作品を現実逃避の道具にしたくない)という意地が出来てしまい今も買っていません。
[ 2016/04/27 19:31 ] [ 編集 ]
はじめまして、コメントありがとうございます。

鷹虎兄さんは確かに仮面ライダーとしてはなんか半端でしたよね。恵まれた家系に生まれた人間としての使命感と優越感でもって非情な決断をしたものの、完全には非情になりきれず紘汰のひたむきさに嫉妬のような感情を覗かせてたりして。

それ故にフルスロットルの変身は感動モノでしたね! 
「俺達が人類を救うんだ!」って鷹虎の叫びを聞いて、ああこの人は本編終了後にやっと仮面ライダーになれたんだな―と感慨深いものがありました。


外伝2は派手さはないもののスピンオフとして良かったですよ。小粒な良作というか。
小説は未読です。ブレイドの小説がイマイチだったのであの小説シリーズにはどうも警戒感が拭えなくて(笑)。
[ 2016/05/01 19:18 ] [ 編集 ]
最近は「Superfly」の「Good-bye」という歌を聴きながら好きな作品の登場人物たちの事を思い出すようになったので、「平成ジェネレーションズ」の予告や「凪のあすから」のtwitterに掲載されているイラストを観ていると(もう一度会えた。)と嬉しくなりました。(しんみり)
[ 2016/11/18 21:07 ] [ 編集 ]
平成ジェネレーションズは前ライダーのゴーストだけじゃなくてウィザードとドライブも本人出演で、まさにもう一度会えますね! でも鎧武の佐野さんがちょっと心配。声だけの出演という噂もありますが果たして。

凪あすも映画やってほしいなあ。あのきれいな背景をスクリーンで見れたら感動なのですが。
[ 2016/11/25 17:42 ] [ 編集 ]
今日はPCをつけない予定でしたが、携帯でネットを見ていたら「仮面戦隊ゴライダー」の記事と予告を見つけて鎧武が大好きな自分が甦ってしまいました!!!!!

最近「アギト」の46話を久しぶりに観た後なのであの後の木野さんがどう描かれるのか楽しみですが、死んだキャラを登場させるならちゃんとした理由を作ってほしいです。
[ 2017/02/26 13:45 ] [ 編集 ]
ゴライダーは発想といい登場するメンツといい実に楽しみですね!


> 最近「アギト」の46話を久しぶりに観た後なのであの後の木野さんがどう描かれるのか楽しみですが、死んだキャラを登場させるならちゃんとした理由を作ってほしいです。


登場するライダーはあえて死んじゃった人ばかりを選んだと公式サイトで書かれているので、何かしら理由が用意されてるんじゃないかと期待してます。
でも剣崎は死んでないはずでは……w
[ 2017/03/02 18:16 ] [ 編集 ]
7月22日のtwitterを読みました。
久し振りに「45話&46話」のラストバトルを観ました。やっぱり何度見ても戒斗が目を閉じる場面は泣きたくなりました(しんみり)

「Fate」は原作ゲームをやらずにアニメと漫画そして(動画サイトで見つけた)ドラマCDを視聴したので専門用語についていけない時があります。なので「Apocrypha」は観ない予定でしたが、「凪のあすから」で光を演じた花江夏樹さんが出演されているので昨日「二話」まで視聴しました。


「zero」で一番好きなバトルシーンは切嗣vs言峰です!!!


「鎧武」の宣伝をしてくれてありがとうございました!!!!!



[ 2017/07/30 17:52 ] [ 編集 ]
fate人気が続く限り、ぶっちさんを絡めた鎧武の宣伝をしてやろうと思っとります( ・`ω・´)

でもごめんなさい、白状するとZeroは小説もアニメも未見だったりします。
原作の本自体は発売当時に購入済みなんです。しかも商業流通に乗る前の同人バージョンですからもう10年も前!
原作のFate/stay nightはプレイ済みだったんですが、内容をかなり忘れつつあっため再プレイしてからZeroを読もう……と思ってたら、いつの間にやら10年も経ってました(´・ω・`)
[ 2017/08/02 19:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: