架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Free! -Eternal Summer- 第12話『異郷のスイムオフ!』 あらすじと感想

・あらすじ

 突然オーストラリアへ行こうと言い出す凛。
 強引な誘いではあったが、遥自身どこかへ逃げたい心境からついていくことに。

cap2014-09-18-10h48m32s59.jpgcap2014-09-18-10h48m37s116.jpg


 そこで初めて知った、幼馴染の苦悩の日々。彼は遥の知らない所でたくさんのものを見て、壁にぶつかり、辛い思いをしていた。

cap2014-09-18-10h49m53s113.jpgcap2014-09-18-10h50m32s254.jpg

 だが同時にたくさんの愛情も受けていた。凛のホームステイ先だったというラッセルとローリーは2人を歓迎し、凛が密かに落ち込んでいたことに気づき心配していたことを語る。

cap2014-09-18-10h50m58s249.jpgcap2014-09-18-10h51m18s191.jpg

 凛もまた、遥に本音を打ち明ける。幼い日に負けて以来、ずっと憧れていたこと。遥がいないと張り合いがないこと。自分と同じ舞台で泳いでほしいこと。

cap2014-09-18-10h51m43s193.jpgcap2014-09-18-10h51m46s227.jpg

 翌日、2人が訪れたのは競泳の世界大会会場。世界中の有名選手たちが競ったというその場所でナショナルチームと一緒に泳ぐという経験を経て、遥はあらためて自分の中の「泳ぎ続けたい」という気持ちに気づき、夢を見つけるのだった。

cap2014-09-18-10h52m24s89.jpgcap2014-09-18-10h52m58s175.jpg






・感想

cap2014-09-18-10h54m03s52.jpgcap2014-09-18-10h54m07s90.jpg
cap2014-09-18-10h54m22s238.jpg

 完全にラブコメやがな!


 さて、最終回1話手前となる12話は、遥復活劇でした。

 夢はなく、周りのプレッシャーも鬱陶しくて、おまけに真琴が離れてしまう。とにかく将来の問題が重荷で仕方ない遥は、凛に連れだされ逃げるようにオーストラリアへ。

 初めての土地の、初めて見る幼馴染の顔。初めて知る幼馴染の苦悩の日々。そんな彼を支えていた第2の家族。そしていつも見ているものとは違う、大好きなプール。そこには、世界に向かって泳ごうとしている人々がいた。

 そういったものに心ほぐされ、悩んでいるのは自分だけではないこと、世界はまだまだ広がっていることを知ります。改めて向き合う『世界に向かって泳ぐ』という選択肢。幼馴染は、もうその道を泳ぎ始めています。
 どうするか。遥なら、選ぶ道は1つですね。

 かつては凛が、遥に追いつこうと泳いでました。
 今度は遥が、凛を追いかけて世界へ羽ばたくのでしょう。このカットの鳥のように。

cap2014-09-18-10h57m42s190.jpg


 いい話ではあるんですが、現地の選手と一緒に泳ぐシーンは欲しかった。見せなかっただけであの後泳いだのかもしれないけれど、ここはじっくり描いて欲しかったなと思いました。

 例えばオーストラリア編で2・3話使って現地の人たちと即席のチームを組んでちょっとした勝負でもすれば、今の仲間に依存し過ぎなところのある遥の一人立ちも描けてよかったと思うんだけどなー。そすうれば凛がオーストラリアで過ごした日々ももう少しじっくり描けただろうし。

 ちょっと展開が早すぎて、遥の立ち直りが唐突に思えてしまいました。


 でも慣れない土地で一人になって不安そうになる遥は可愛かったな!
「勝手にどっか行くな」ってつぶやきには女性視聴者はキュンと来たに違いない。俺も来たもん。

cap2014-09-18-10h53m34s20.jpg


 次回が最終回。
 最後のリレーに、少年たちが見る景色とは。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/09/18 11:00 ] Free! | TB(4) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Free! -Eternal Summer- 「異郷のスイムオフ!」
Free! -Eternal Summer-の第12話を見ました。 12Fr 異郷のスイムオフ! 凛に誘われ、オーストラリアへ行くこととなった遙は英語も話せないため、右左も分からないまま付いていくことしかできずにいた。 「おい、どこへ連れてく気だ!?」 「付いてくりゃ分かる。あのバスだ、乗るぞ。急げ」 未来という大きな壁に思い悩む遙にオーストラリアの海を見せ、ホーム...
[2014/09/18 11:33] MAGI☆の日記
Free! -Eternal Summer- 第12話「異郷のスイムオフ」
「泳ぎたい、この場所でずっと 泳ぎ続けたい――」 オーストラリアへやって来た凛ちゃんと遥 どうしても見せたい場所があると向かった先は…    【第12話 あらすじ】 凛に誘われ、”とある地”へ行くこととなった遙。 未来という大きな壁に思い悩む遙に、凛は自分の気持ち、思いを打ち明け、 これから遙がどうしたいのか静かに尋ねるのだった……。 凛ちゃんにいきなりオーストラリア...
[2014/09/18 20:25] WONDER TIME
Free!-Eternal Summer- 第12話「異郷のスイムオフ!」
第12話「異郷のスイムオフ!」 ハルちゃんパスポート持ってたんだw 細けぇ事はいいんだよって感じでもうオーストラリアに到着してます。
[2014/09/18 21:34] いま、お茶いれますね
Free! -Eteral Summer- 第12話 「異郷のスイムオフ!」 キャプ付感想
オーストラリアに来ちゃったw  何だか遥の凛の新婚旅行みたいでした(笑)  京アニの描く海外シーンは、日本と違うって空気感が好きです。    凛に誘われ、”とある地”へ行くこととなった遙。 未来という大きな壁に思い悩む遙に、凛は自分の気持ち、思いを打ち明け、 これから遙がどうしたいのか静かに尋ねるのだった……。  
[2014/09/18 22:31] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



