架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Free! -Eternal Summer- 第10話『涙のシックスビート!』 あらすじと感想

・あらすじ

 練習での様子がおかしいことから、宗介の肩が壊れていることを見抜いた凛。隠し切れないと悟った宗介は認め、スカウトが来たことも嘘だったと告白する。なぜ嘘をついていたのかと問い詰める凛に、宗介は自分の想いを語る。

cap2014-09-04-12h01m23s21.jpgcap2014-09-04-12h01m53s70.jpg


 幼い頃、凛と同じチームでリレーに出てもいい結果が残せず、以来水泳は個人競技だという信念の元泳ぎ続けてきた宗介。だが高校1年になって無理が祟り肩が壊れてしまう。

cap2014-09-04-12h03m13s105.jpgcap2014-09-04-12h03m36s75.jpg

 夢を諦め、水泳を辞めるしかない。そう決意した宗介は、最後に同じ夢に向かっていた親友である凛の泳ぎを見に去年の地方大会に見学に訪れていた。そこで見たのは水泳をやめると喚く凛の醜態であり、そこから嘘の様に持ち直し仲間たちと最高の泳ぎを見せた凛の笑顔だった。

cap2014-09-04-12h05m02s172.jpgcap2014-09-04-12h03m57s31.jpg

 凛とリレーを泳ぎ、本当の仲間になりたい。それは夢を諦め空っぽになっていた宗介が見つけた新たな夢だった。そのためなら肩が完全に壊れ、二度と泳げなくなってもいい。

cap2014-09-04-12h05m37s9.jpgcap2014-09-04-12h05m17s64.jpg

 その気持ちを受け止め、リレーへと挑む鮫柄チーム。宗介たちの話を聞いていた遥もまた、最高の泳ぎでその気持ちに応えようと自分を取り戻す。

cap2014-09-04-12h06m08s60.jpgcap2014-09-04-12h06m12s97.jpg

 両チーム実力を出しきった逼迫したレースの結果、僅差で勝利したのは岩鳶水泳部だった。だが敗北した鮫柄チームもまた、最高の笑顔で終りを迎える。宗介はやっと、ずっと見たかった『最高の景色』を見つけたのだった。

cap2014-09-04-12h09m00s246.jpgcap2014-09-04-12h09m07s58.jpgcap2014-09-04-12h07m53s78.jpg






・感想


 大きな夢を失って得た、宗介の小さな夢。その小さな夢に全力で応えるため、鎖を引きちぎった遥。

 涙無くしては見られない10話でございました。
 主人公・宗介、ヒロイン・凛という視点で見れば今回が最終回かな(笑)。


 宗介と凛は間違いなく固い絆で結ばれた親友で、かつ水泳という同じ舞台で同じ夢を目指すライバル。なのにたった一点、リレーというものについてだけ分かり合えず、ずっと距離を置いてきたわけですが、それを崩すきっかけとなったのが去年の地方大会だったと。

 無様な泳ぎを見せ、もう水泳を辞めるとまで言い出した凛が見せた最高の泳ぎ、最高の笑顔。リレーを通して何を見たのか、水泳から離れる前に自分も一度でいいから見てみたい。宗介がそう思ったのも無理はありません。

 その本気の想いに仲間たちも応え、凛の目標であった『最高のチーム』が誕生しました。だからこそ、負けたのにこの笑顔。

cap2014-09-04-12h07m07s127.jpg

 遥も宗介のあんな気持ちを聞いちゃったら、全力で迎え撃つしかないよね。
 去年のリレーは、遥にとっても大切な仲間を取り戻すという特別な意味の篭ったものでした。それを見て、もう二度と泳げなくなってでも泳ぎたいなんて言ってくれた男がいる。泳ぐことに迷い始めた遥にとって、これほど心強い声援は無いでしょう。自分は仲間とともに、間違いなく最高の泳ぎができるんだと教えてもらったんです。
 なら、それに応えないわけにはいかんでしょう。

 最高のチームを、最高のチームで迎え撃つ。そのためなら、心に重くのしかかっていた不安、焦燥、苛立ちなんて敵じゃなかった。だからこその最高の泳ぎ、だからこその勝利、だからこその笑顔。

cap2014-09-04-12h07m00s39.jpg

 仲間っていいな! 素直にそう思えました。



 今回の大会で遥が受けた影響は多大なものでしょう。彼はずっと逃げ続けていた将来についてどんな道を選ぶのでしょうか。真琴もまた何かを決心したのか、予告で遥に何かを言いかけてます。

 最高の泳ぎを通じて、少年たちが導き出す答えとは果たして。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/09/04 12:37 ] Free! | TB(4) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Free! -Eternal Summer- 10Fr「涙のシックスビート!」
Free! -Eternal Summer-の第10話を見ました。 10Fr 涙のシックスビート! 「どうしたんだ?宗介。何かあったのか?愛が心配してた」 試合の続く中、凛とかつて交わした会話に一人思いを馳せる宗介のぼんやりとしたその様子に、心配した凛は声を掛けるのだが、宗介は何でもないと返事する。 コーラの缶を投げ渡して肩を痛めていることに気付いた凛はいつからなのか...
[2014/09/04 14:48] MAGI☆の日記
Free!-Eternal Summer- 第10話「涙のシックスビート! 」
第10話「涙のシックスビート! 」 愛ちゃんが宗介の不調に気付きましたね。 立ちんぼ遥のせいで岩鳶も鮫柄も微妙な空気。 遙は俺に構うなオーラ全開だし、凛も遥の拒絶が影響して実力を発揮できず・・・
[2014/09/04 17:17] いま、お茶いれますね
Free! -Eternal Summer- 第10話「涙のシックスビート!」 
「なぁ 凛、俺たちにも見せてくれよ 見たことの無い景色を」 宗介の新しい夢、本当の仲間になりたい―― ついにリレー勝負が始まる!    【第10話 あらすじ】 試合の続く中、凛とかつて交わした会話に一人思いを馳せる宗介。 ぼんやりとしたその様子に、心配した凛は声を掛けるのだが――…… 一方、リレーに臨む岩鳶水泳部。 内心揺れ動く遙をよそに、いよいよ勝負の時が来る。 地...
[2014/09/04 20:07] WONDER TIME
Free!-Eternal Summer-  第10話
「涙のシックスビート!」 俺、一緒にリレーやりたいヤツ見つけたんだ!
[2014/09/04 21:56] 日影補完計画
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: