架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ハピネスチャージプリキュア! 第30話『ファントムの秘策! もう一人のキュアラブリー!』 あらすじと感想

・あらすじ

 シャイニングメイクドレッサーを前に複雑そうな表情のブルー。彼はかつて、プリキュアだったミラージュ、キュアミラージュと共にその力を使い巨大な悪と戦ったことがあった。

cap011_20140831160241791.jpgcap000_201408311602393e9.jpg

 かつて愛した人でも、今は敵でしかない。暗い表情で語るブルーだが、めぐみはきっと話し合えるはずだと励ます。そこへミラージュの命を受けてブルーを倒すためにファントムが襲い掛かってくる。

cap001_2014083116030385a.jpgcap002_20140831160305045.jpg

 ブルーを守るため戦うめぐみ。幾多の戦いを経て成長した力で互角に渡り合うも、ファントムは新たに得た力でめぐみの影を切り取って纏い、キュアラブリーそっくりのアンラブリーへと変身する。

cap003_20140831160306549.jpgcap004_201408311603080ba.jpg

 その力はラブリーを上回り、全く歯が立たない。その上めぐみの心の弱い部分を的確に読み取り、精神的にも追い詰めていく。

cap005_20140831160344b10.jpgcap006_201408311603453f5.jpg

 大した力もなく、所詮誰も助けられないと心が沈むめぐみだが、仲間たちはそれを否定する。どんな時でも諦めずに頑張り続ける。その姿にみんなもまた励まされてきたのだった。

cap007_2014083116034795e.jpgcap008_201408311603482a2.jpg

 仲間の励ましのお陰で自分を取り戻しためぐみたちの前に、プリキュアの気持ちに応えてシャイニングメイクドレッサーが現れる。その力を引き出し、ついにファントムを打ち倒すのだった。

cap009_2014083116041840b.jpgcap010_2014083116042035e.jpg






・感想

 リニューアルされたOPにて始まった30話。何かとつめ込まれた濃ゆい回でした。
 まずミラージュ。

cap000_20140831160949475.jpg

 まさかの元プリキュア。そう言えばそうだよ、神様の恋人で巫女さんなんだからそうでもおかしくなかったよ。なぜか不思議とそこまで想像が及びませんでした。
 これは俄然味方化を期待してしまいますが、30話ともう結構進んでいるのでここからレギュラーになるというのはあんまりなさそう。ここは最終話近くで真の敵から開放されて良心を取り戻してラストバトルで共闘とかそんな展開をぜひ。その時は今までゲスト参加したプリキュアたちも連れてきてほしいなあ。



 シャイニングメイクドレッサーの力を開放した新必殺技も登場。てっきりエンディングのあの衣装にフォームチェンジするためのアイテムかと思ってたんですが予想が外れました。これから出てくるのか、それともあれは本当にエンディング専用衣装なのか。

 しかしこの新必殺技、正直あんまり好きになれない。

cap003_20140831160953c2a.jpg

 ケバいのがなー。でもそう思うのは私のようなおっさんだけで、化粧に興味があるけどさせてもらえない年頃の女児たちにはウケが良いのかも。メイク玩具っていつの時代も人気ありますもんね。



 一部の大きなお友達から受けの良かった偽ラブリーは期待通りの活躍で満足。いかにも『影』らしい、相手の内面的に弱い部分を的確についてくるという王道すぎる戦法につい嬉しくなっちゃいました。

 ただ、若干の違和感も。
 確かにめぐみって特に何ができるっていう凄い能力の持ち主ではなくて、持ち前の明るさと愛の勢いで強引に突っ走るタイプなんで、かつてひめの気持ちをきちんと考えてあげられなかったりして迷惑をかけたことも有りました。
 けど、その辺のまずい部分は今までの経緯ですでに自覚済みで、もう乗り越えた後って印象だったんです私の中では。今更敵に「お前なんか弱い子だー」と言われたところで、あんなに落ち込むでしょうか。ちょっとその辺引っかかりました。
 今回の展開をもっと自然に見せるには、事前に落ち込んでも仕方ないようななんらかの大失敗をめぐみにさせておくべきだったんじゃないかと思います。

 かつてめぐみに励ましてもらって引っ張られてばかりだったひめが叱咤激励するってのは良かったんですけどね。もしかするとこれをやりたくてちょっと強引にめぐみを落ち込ませたのかも。



 っていうか。

cap001_20140831160950e2a.jpg
cap002_2014083116095128c.jpg

 お前が変身するんかい!
 てっきり召喚系の技で呼び出すのかと思ってましたよ。まだチェックしてないけど私には分かるぞ、きっとあちこちの感想ブログや掲示板で女装趣味認定されているに違いない。
 ただでさえ『プリキュアハンター』という肩書のせいで何かとイジられていたファントムさんがこれでもう完璧にネタキャラになってしまいました。しかも!

cap004_20140831160954a9d.jpg

 次回、ゆうゆうと急接近だとぅ。これ以上ネタを提供してどうするプリキュアハンター。そんなことしなくてもあんたはもう充分濃いキャラだ。


 しかし真面目に気になりますねこれは。味方化フラグか、前作のイーラのごとくあくまで敵のままなのか。忠誠を誓っているミラージュが元プリキュアとのことで、彼女ともども味方になる展開も期待できるかもしれません。

 ただ彼はプリキュアハンターというだけあっていおなのお姉ちゃん含めて結構な数のプリキュアを倒しちゃってますし、このまま開放されましたはい味方ですーというのはちょっと厳しいので、何かしら視聴者に許してもらえるような事情が必要かと。彼もまたミラージュの様に取り込まれて人類の敵となってしまった立場なら、一度くらいスポットを当てて素性に迫って欲しいですね。


 でも幹部クラスで一番過去が気になるのはナマケルダさんかも(笑)。この人のアキレス腱である色恋沙汰とは果たしてどんなものなんだ。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



ブルーの隠し事は後どれだけあるのか?
>まさかの元プリキュア。

彼女たちが戦って敵とは一体、何者なのか?気になりますね。

>しかしこの新必殺技、正直あんまり好きになれない。

大人で男と幼女では感じ方が違うんでしょうな。
特に小さい頃は大人ぶりたいというのもあると思います。
だから、メイクが人気なんだと思います。

>ただ、若干の違和感も。

母親を出されたからだと思いますね。
めぐみが人助けする様になったのは母親を助ける様になってからの様ですし、だけどいくら人助けしても母親が良くなる訳じゃないし、母のことを出された後で自分の中にあった無自覚ながらの不安を言われて、ということではないかと解釈しています。

>しかし真面目に気になりますねこれは。

そもそも、ファントムは何者なのか?一番、気になりますからね。黒幕を除いた他のメンバーが元人間で洗脳されている様ですが彼だけは明確にブルーに対して敵意を持って洗脳されている訳ではなさそうです。
ミラージュの元パートナー妖精で戦っている内に彼女に恋心を抱いたがミラージュが好きなのは神で妖精と神じゃ勝てる訳がないとあきらめていたら神はミラージュを捨てミラージュは悪堕ち。ファントムは恨みのパワーで妖精からプリキュアハンターに進化した、みたいな?

>ただ彼はプリキュアハンターというだけあっていおなのお姉ちゃん含めて結構な数のプリキュアを倒しちゃってますし、

そんな彼を大使館に連れていき介抱するんですよね、ゆうゆうは。下手したらゆうゆうに対して罵詈雑言が来るかもしれない展開。一体どう調理するのか?
次回も楽しみです。
それでは、
[ 2014/09/02 14:09 ] [ 編集 ]
Re: ブルーの隠し事は後どれだけあるのか?
> 母親を出されたからだと思いますね。

なるほど。いくら人助けを頑張っても母の身体が良くなるわけじゃないし、勉強が苦手なめぐみにとって医学的なことはわかりませんし、無力感を突きつけられますね。


>ファントムは恨みのパワーで妖精からプリキュアハンターに進化した、みたいな?

ありそう! 他の幹部に比べて明らかに1人特別なので、それにふさわしい秘密に期待したいです。


> そんな彼を大使館に連れていき介抱するんですよね、ゆうゆうは。下手したらゆうゆうに対して罵詈雑言が来るかもしれない展開。

一番心配なのが姉のことがあるいおなの反応ですが、彼女も大分成長しましたし、ゆうゆうらしいと渋々ながらも我慢できるんじゃないかなーと。
[ 2014/09/02 18:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハピネスチャージプリキュア! 第30話「ファントムの秘策!もう一人のキュアラブリー!」
ハピネスチャージプリキュア!の第30話を見ました。 第30話 ファントムの秘策!もう一人のキュアラブリー! 「ドレッサーはそう簡単には応えてくれないよ」 「ブルー」 「どうすれば応えてくれるの?」 「プリキュアの強いイノセントな思いになら…」 シャイニングメイクドレッサーを手に入れためぐみ達だったが、ドレッサーを見つめるブルーは悲しそうな表情を浮かべていた。 そ...
[2014/08/31 16:22] MAGI☆の日記
ハピネスチャージプリキュア! 第30話「ファントムの秘策!もう一人のキュアラブリー!」
プリキュアメッセージ、今週はミルキィローズ! 紫キュアを定着させた功績は大きいですね。 実はミルクというのは内緒(ぇ ドレッサーに私欲丸出しのお願いをするプリキュアガールズ^^; ゆうゆうちゃんはやっぱりごはんなのねww そう簡単に力発動したら苦労しませんよね。 しばらくは普通のドレッサーとして使っちゃおう! ひめ脳さすがwww ミラージュさんプリキュアだった! せ...
[2014/08/31 21:47] のらりんすけっち
ハピネスチャージプリキュア!30話「ファントムの秘策!もう一人のキュアラブリー!」感想
シャイニングメイクドレッサーは単純に100倍強くしてくれるわけじゃないらしい、単に弱くならないだけのかプリキュアハピネスビッグバンの浄化する力が弱体化を問題としない位強いのかが気になる。 めぐみが分からなかったイノセントの意味をちゃんと言えるひめは流石英語に強いね。 めぐみとゆうこがシャイニングメイクドレッサーで叶えて貰う願いが俗っぽくて笑えたw。 クイーンミラージュは昔キ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: