架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

『仮面ライダードライブ』は『車にも乗るライダー』ではなく『車にしか乗らないライダー』!?

 次期仮面ライダーである『仮面ライダードライブ』が正式発表されました。

http://www.tv-asahi.co.jp/drive/

 かなり以前からの噂通り、今度の仮面ライダーは『車に乗るライダー』なわけですが、どうも『車にも乗るライダー』ではなく『車にしか乗らないライダー』のようです。後半でバイクにも乗ったり2号ライダーが乗ったりせず本当に車だけを貫き通すならちょっとびっくり。


 車持ちの仮面ライダーといえばなにかと伝説の『仮面ライダーBLACK RX』。シリーズで初めてライドロンという車が出たわけですが、正直なところあまり上手く活かされているようには見えませんでした。「車とバイク2台も使う必要ないんじゃ……」なんてツッコミもよく見られたので今回は車のみに絞ったのかもしれません。

 ちなみにドライブの愛車の名前は『トライドロン』! これはやはり再び車持ちのライダーに挑戦(トライ)という意味が込められてるんじゃないでしょうか。カラーリングも同じく赤が中心です。


 なお現在発表されてる段階ではバイク要素は敵にあるようで、ライバルのチェイスというキャラがバイクに乗るようです。



 仮面ライダーといえばバイクと並んで気になるのがベルトですが、今作では意志を持ちしゃべるベルトだそうな。ついに来たか、しゃべるベルト! 
 ありそうでなかったんですよね。『仮面ライダーキバ』のキバットは意志があるベルトというより意思を持った存在がベルトにくっつくだけですし、『仮面ライダーウィザード』に出てきたビーストのベルトは中に怪物が封印されていただけでベルトそのものに意志があったわけではありません。

 (個人的には)満を持して採用されたアイデアなので、主人公とどんな関係を築いていくか楽しみ。ちなみにベルトが主人公の教育係に当たるらしく「ベルトさん」と呼ばれるらしい。見える、見えるぞ。最終回で壊れて「もう教えることは何もない」とか言う涙の別れが(笑)。



 フォームチェンジにはトライドロンを使うらしく、本作では平成ライダー史上もっとも『マシンとの共闘』が強調される模様。またドライブドライバーは日頃車内にセットされててトライドロンを自由に制御できるらしいので、実質『ベルトさん』の身体とも言える扱いのようです。
 ここが個人的にすごく期待してます。仮面ライダーって正直、戦いにおいてはそれほどバイクを活用してる印象ないので、寂しいなと思ってたんですよね。平成に入ってからはCGの力で無茶変形するバイクで巨大な怪物と戦うのがお約束ですが、それとは一味違う共闘を期待できそう。

 けど正直、こういった要素はバイクでやって欲しかったな。



 作劇面では、初の主役ライダーが警察所属の刑事ドラマになるようで……うーん、私としてはここがちょっとイマイチかな。警察という組織が死ぬほど嫌いで、サスペンスものとかもあまり見ないので。
 ただフィクションの警察と現実の警察は全く違う存在ですし、きっと格好良く見せてくれると期待しています。

 ところで、サスペンスドラマは大体1時間放送ですよね。また事件を請け負って解決という流れは『仮面ライダーW』を連想してしまいます。もしかしてまた2話1エピソード方式に戻るんでしょうか。個人的にはこの構成、あんまり好きじゃなくてその点で『鎧武』をかなり気に入ってるので、できれば戻ってほしくないなあ。



 主題歌は松岡充氏率いるバンドとのことで、W以降2度目の抜擢。



 松岡さん、Vシネマ版にも出てくれたりゲームでもエターナルの声優やってくれたりで、1度きりの話題狙いのコラボって感じではなく積極的にライダーと関わってくれて嬉しい。歌だけ歌ってものすごい半端な出演しかしなかった某Gさんとは大違(ry

 いや、ガッくんを責めるのも筋違いだと思いますけどね。脚本や予算や事務所の方針など色々大人の事情もあるでしょうから。でもガッくん好きだからもっとガッツリ出て欲しかった。



 と、現段階で思っていることを取り留めなく書き連ねてみましたが、とにもかくにも楽しみであるのは間違いありません。
 残り短い『鎧武』を堪能しつつ、『ドライブ』への期待に胸を膨らませて行きましょう。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: