架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Free! -Eternal Summer- 第9話『失速のフォーミング!』 あらすじと感想

・あらすじ

 地方大会まであと少し。
 県大会での健闘から期待が高まる岩鳶水泳部。特に遥は大学からのスカウトもあり飛び抜けて注目を浴びていたが、本人は息苦しさを感じていた。

cap2014-08-28-15h51m51s120.jpgcap2014-08-28-15h51m57s180.jpg

 大会前日のホテルにて、落ち着けない遥は1人部屋を飛び出す。そこで偶然ホテルが一緒だった鮫柄の宗介と遭遇し、彼の肩が治っていないことを見抜く。泳ぐのに支障はないと言い、凛にだけは言うなと釘を刺す宗介。

cap2014-08-28-15h52m23s186.jpgcap2014-08-28-15h53m01s20.jpg

 翌日、大会本番。地方大会のレベルは高く、トップバッターの真琴は決勝には残れなかった。続く遥だが、将来のことが重くのしかかり上手く泳げず、途中で立ち止まってしまう。

cap2014-08-28-15h54m09s216.jpgcap2014-08-28-15h54m38s250.jpg

 スカウトの注目する大事な試合での不甲斐ない様子に激怒し問い詰める凛だが、遥もまた激昂する。記録のためではなく自分のため、仲間のために泳ぐと言い張り、水泳の道に進むのは凛の夢で自分のものではないと叫ぶ。

cap2014-08-28-15h55m16s124.jpgcap2014-08-28-15h56m15s176.jpg

 様子を見に来た仲間たちに大丈夫だと遥は言うが、明らかに普段とは違う様子に心配を隠し切れない一同だった。

cap2014-08-28-15h56m59s95.jpgcap2014-08-28-15h58m04s4.jpg






・感想

 似鳥急成長!
 宗介の協力もあり猛然と実力を上げ、リレーのメンバーに選ばれました。去年の県大会のエピソードを聞き百太郎もやる気満タン、まさに凛が作ろうとしている『最高のチーム』になりつつあある鮫柄リレーチームですが、密かに宗介の肩にはダメージの蓄積が。
 どうなる宗介、どうなるチーム鮫柄。



 そして遥、失速……どころか途中で停止。
 彼の中でいったい何が起こっているのでしょう。

「俺はフリーしか泳がない」一貫してそう言い続け、自由に泳ぎ続けてきた遥。けれど2年の夏、岩鳶水泳部を設立したのを機に変わっていきました。幼馴染である渚・凛との再会、玲との出会い。その中で幼い頃、凛に見せてもらった景色、仲間と泳ぐ素晴らしさを思い出します。そこから自分のためだけでなく、仲間のためにも泳ごうと変わり始めました。

 しかしもう3年生。進路を決めなければいけない時期です。
 本人もはっきり言ってましたが、夢なんて無い彼にとってとても面倒くさい状況です。しかも今まで自由に泳いできただけなのに、その才能を周りが放おっておかず校長やらスカウトやらが騒ぎ出し目を逸したくてしょうがない『将来』へと繋げる始末。
 そんな状況なので仲間たちの自分を賞賛する声すら重荷に感じ、自由だったはずの水の中までも将来へと縛る鎖になってしまいました。

cap2014-08-28-15h58m04s4.jpg

 泳ぐとことは、自分にとってどういう意味があるのか。将来を賭けてまで続けたいことなのか。

 今まで『好きだから』というよりはまるで当然のことのように泳ぎ続けてきた彼が、根源的な問題に今更立ち向かおうとしています。果たしてどんな答えを出すのでしょう。


 ……なんか、友達以上恋人未満で一緒にいるのが当たり前だった幼馴染との関係に決着をつけようとしてる主人公みたい(笑)。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/08/28 16:08 ] Free! | TB(4) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Free! -Eternal Summer- 第9話「失速のフォーミング!」 
「俺はそんなものの為に泳いでいるんじゃない」 いよいよ地方大会のスタート! 周りからの一方的な期待に追い詰められる遥は――…    【第9話 あらすじ】 鮫柄学園では気合の入った練習が続く。 一方、日が落ちるまで練習に精を出す岩鳶高校水泳部。 ギリギリまで練習を続けたいと言う遙たちを心配する天方先生。そこへ生活指導の先生と校長先生がやってきて……。 地方大会を控え練習に...
[2014/08/28 19:57] WONDER TIME
Free!-Eternal Summer- 第9話「失速のフォーミング!」
第9話「失速のフォーミング!」 宗介に練習を見てもらってどんどん記録を伸ばしてきた愛ちゃん。 いよいよリレーの面子が揃って来ましたね。 しかし上手く行く気がしねぇ・・・ 岩鳶、鮫柄共に問題を抱えた地方大会。
[2014/08/28 20:57] いま、お茶いれますね
Free! -Eternal Summer- 9Fr「失速のフォーミング!」
Free! -Eternal Summer-の第9話を見ました。 9Fr 失速のフォーミング! 日が落ちるまで練習に精を出す岩鳶高校水泳部。 ギリギリまで練習を続けたいと言うfont color="royalblue">遙達を天方先生が心配していると、生活指導の先生と校長先生がやってきて、スカウトがあったことが我が校の誇りでみんなが注目しているという言葉に遙は合宿中に泳...
[2014/08/28 21:13] MAGI☆の日記
Free!-Eternal Summer- 第9話「失速のフォーミング!」
Free! -Eternal Summer- (1) [Blu-ray]『夢って何だ!将来って何だ!』 原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」 監督:内海紘子 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:京都アニメーション 七瀬 遙:島﨑信長   橘 真琴:鈴木達央   松岡 凛:宮野真守 葉月 渚:代永翼   竜ヶ崎 怜:平川大輔   松岡 江:渡辺明乃 山崎 宗介:...
[2014/08/28 23:55] 明善的な見方
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: