架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第42話『光実!最後の変身!』 あらすじと感想

・あらすじ

 オーバーロードは全滅し、残る問題はヘルヘイムの侵食だけとなった。やはり自分の力で止めるしか無いと決意を新たにする紘汰だが、今の世界を救う気は全くないという戒斗と衝突する。

cap2014-08-25-09h17m10s50.jpgcap2014-08-25-09h17m28s240.jpg

 一方ロシュオによって沢芽市へと戻っていた舞だが、埋め込まれた黄金の果実の負担により倒れてしまう。彼女の身体を検査する戦極と光実のもとにサガラが現れ、舞は『始まりの女になる』と告げる。

cap2014-08-25-09h17m42s155.jpgcap2014-08-25-09h18m23s50.jpg

 始まりの女に選ばれた男が、黄金の果実を与えられ英雄となる。そして始まりの女に果実を与える事こそがサガラの勤めであり、その正体はヘルヘイムそのものだという。宇宙を渡り、古き民を進化させる。ヘルヘイムとはそういう存在だった。

cap2014-08-25-09h27m21s59.jpgcap2014-08-25-09h27m52s105.jpg

 戦極曰く、舞を助けるには果実を摘出するしかない。だが世界を救おうとする紘汰には黄金の果実が必要なため、それを邪魔しに来るだろうと光実を唆す。

cap2014-08-25-09h28m35s20.jpgcap2014-08-25-09h28m56s236.jpg

 命を削って強大な力を発揮するロックシード・ヨモツヘグリを与えられた光実は、言われるがまま紘汰へと戦いを挑む。もはや言葉が通じない光実を、紘汰もまた本気で迎え撃つのだった。

cap2014-08-25-09h29m54s29.jpgcap2014-08-25-09h31m00s197.jpg






・感想

 ミッチ馬鹿野郎。戦極の言うことホイホイ聞いて紘汰と戦うとか。
 でも多分、もう何も考えられなくなってるんだと思うんです。

 実兄との確執、世界に迫った絶望、秘めた恋心、そして愛する先輩への嫉妬。色んなモノが混ざり合って暴走しておかしな方へと行ってしまった彼ですが、それでも一生懸命だった。その結果色んな物を失って、さらには最愛の人すらも失いかけてて、もう何をどうすればいいのかわからない状況に追い込まれちゃって。

 そこで「君はこうすればいいんだよ。それが愛するものを守る唯一の手段だよ」なんて言われてしまったら、そりゃその通りに動いてしまっても無理はない。しかも倒すべきだと示唆された相手は一番愛憎入り交じった相手、紘汰ですからね。そいつを倒せば解決ですよって言われてしまっちゃ、今の精神状態だとそうかそうだったのねと疑いもせず飲み込んじゃうでしょう。自分にとって都合がいいから。

 予告では紘汰に抱きとめられてますけど、これは和解の抱擁なのか別れの抱擁なのか

cap2014-08-25-09h38m55s81.jpg

 正常な思考すら失い、命をかけてまで戦うミッチを取り戻すには、絶望するにはまだ早いと教えるしかないでしょう。全部失ったと思ってるミッチですが、紘汰だけは彼を見捨ててません。なんとか救いたいと思ってる。その気持ちが届くなら、あるいは彼も戻ってこれると思うのですが。

 来週見るのがちょっと怖い。ミッチ戻ってきてくれー。



 来週見るのが怖い原因がもう一つ。戒斗が。

cap2014-08-25-09h14m17s145.jpg

 ああ、ついに戒斗がインベスに。しかもお前、傷が原因とかじゃなくって自分から果実を食うのか。

cap2014-08-25-09h14m07s216.jpg

 後ろに戦極が居るところから察するに、彼に勝てず破れかぶれでって展開でしょうか。戒斗もまた、追い詰められてるんだなあ。喉から手が出るほど欲しかった黄金の果実が手に入らず、しかも自分は余命幾ばくもない。おまけに欲しくてたまらない力の一端を持っている紘汰は自分とは正反対の思想を持っている。もどかしくてたまらないでしょう。
 そんな状態で戦極に敗北してしまったらヤケになっても不思議はないです。

 しかしこうなるともう助からないのが今までのパターンなんですが、なんかこう、紘汰か舞あたりの人智を超えた力で無事生き残ってくれないものでしょうか。っていうか生きてお願い。


 そして舞。
 黄金の果実の力があればなんでもできる。そう知ったことで、何かを決意したようですが、はたして吉と出るか凶と出るか。


 全47話とのことなので残り5話。次期ライダーの『仮面ライダードライブ』のバレ画像も出回り始め、もうすぐ終わりだという事実に一抹の寂しさを覚えつつ、最後まで見守りたいと思います。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/08/25 09:40 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: