架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ハピネスチャージプリキュア! 第29話『アクシアの真の姿! シャイニングメイクドレッサー!!』 あらすじと感想

・あらすじ

 アクシアの真の力・シャイニングメイクドレッサーを開放しプリキュアたちをパワーアップさせ、幻影帝国を倒そうと決意するブルー。だが彼とミラージュの関係を気にかけるめぐみは反対する。

cap001_201408241619213c6.jpgcap003_20140824161923088.jpg


 みんなに幸せになってほしいというめぐみの願いに賛同する一同。その気持ちを受け止め、ブルーは過去と自分の本当の気持ちを語る。かつてぴかり神社の巫女だったミラージュは、ブルーへ想いを寄せていた。ブルーもまた彼女を愛していたが、神として皆を愛する義務があると想い、彼女の気持ちから逃げ、結果的に傷つけてしまった。

cap004_201408241619568a6.jpgcap009_20140824161958c6f.jpg

 できることなら彼女を元に戻し、もう一度笑顔を見たい。ブルーの願いを受け、アクシアの力を開放して幻影帝国へ赴く決意を固める一同。そこへアクシアの力を恐れたミラージュの差金でオレスキー、ナマケルダ、ホッシーワが現れる。

cap002_20140824161955274.jpgcap000_20140824161953550.jpg

 ひめとブルーがアクシア解放の儀式を進める間、2人を守るため戦うめぐみ、ゆうこ、いおなだが、幹部3人の力に苦戦する。開放されたアクシア、シャイニングメイクドレッサーの力で勝利を掴むも、あと一歩のところで幹部3人には逃げられてしまう。

cap006_20140824162052e82.jpgcap008_20140824162055a01.jpg

 アクシアの力を重く見たクイーン・ミラージュは、鏡の中の何者かにそそのかされるまま、ファントムへ打倒ブルーを命じるのだった。

cap007_20140824162054bdc.jpgcap005_20140824162051838.jpg






・感想

 明かされたブルーとミラージュの過去。
 早い話、ブルーが真面目に神様やりすぎて巫女さんだったミラージュの想いを受け止めなかった結果、彼女はグレてしまったようです。やっぱり痴情のもつれか!

cap006_201408241624453ea.jpgcap005_20140824162443e9d.jpg

 巫女さんミラージュすげえ可愛い。
 今回、本筋に迫る重要回にも関わらずまた全体的に作画が微妙でしたが、ミラージュだけは一貫して可愛く描かれてたのは意図的なのかたまたまなのか。今回のもう一人の主役、ブルーは所々崩れまくっていたというのに(笑)。

cap001_20140824162440af6.jpgcap002_20140824162442c97.jpg


 地球の神様なんて言う途方も無く責任の重い職務に付いている以上、「一人の女性にかまける訳にはいかない」思ってしまうのは仕方ないわけでブルーを責めるのはちと気の毒だとは思いますが、今日の様子を見るに決してミラージュからの一方通行ではなくまんざらでもなかった様子。

 つまり彼が自分の気持ちに素直になってれば今頃地球はあんな風になってなかったかもしれないわけです。素直な気持ちを大切にしようというメッセージが伝わってくる、子供向けアニメらしい良い設定ではないかと思います。
 ただブルーの野郎が女の子と乳繰り合ってれば地球は平和でしたって考えると途端に腹が立ってくるから困る。


 でもブルーもようやく自分の気持ちと向き合い始めました。彼女と向き合い、できることなら笑顔を取り戻すと。
 神様ともあろう者が14歳の女の子に説得されてようやく決心。もうこの人クビにして新しい神様派遣してくれないかな……。



 さてこうなると気になるのは、ミラージュ達幻影帝国の背後にいる何者かです。時折出てくる幻影帝国の鏡の中の何者か、こいつが黒幕でしょうか。

cap004_20140824162530849.jpg

 この謎の存在が傷心のミラージュに浸け込みクイーン・ミラージュと化してしまったのは想像に難くありません。
 また今回、ホッシーワたち幹部3人がいおなの必殺技で昇天しかかっていたところにこの謎の存在が現れ「思い出せ、お前の怒りと悲しみを」と囁いてギリギリ踏みとどまらせたところを見るに、ひょっとすると3人も同じようにして取り込まれた口かも。
 これは最終回付近で全員揃って改心しそうな予感です。



 次回は久々にファントムさん登場ですが、それ以上に注目なのがヒーロー物のお約束、偽ヒーローこと偽ラブリー登場。今回は顔見せだけで終わっちゃった新商品ニューアイテム『シャイニングメイクドレッサー』ですが、この力を使って倒すんでしょうか。

 もう一点気になるのがこの人。

cap000_20140824162527ac3.jpg

 またファントムさんに倒されるためのゲストプリキュアでしょうか(笑)。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



ダメだ、この神…ダメダメすぎる…。
>ただブルーの野郎が女の子と乳繰り合ってれば地球は平和でしたって考えると途端に腹が立ってくるから困る。

しかも、そういう過去がありながらめぐみに対してあれやこれや…とまったく反省していないな、こいつ。

>もうこの人クビにして新しい神様派遣してくれないかな……。

感想とかで…神殺しの剣を所望する人が大量発生しておりました。

>幻影帝国の鏡の中の何者か

こんな妄想してみました。
遥か昔、アクシアの箱という聖なる遺物を発見した人類はそれにありとあらゆる不幸や災いをその箱に入れることで全ての人が幸せになれると考え、実行。ありとあらゆる不幸や災いを入れていったが長い年月が経ち、不幸と災いは絶対悪の存在となって箱が出て、不幸と災いをばらまいた。で、その絶対悪の存在なんじゃないかな~と妄想。
現在は鏡の中に封印されているみたいな。

>またファントムさんに倒されるためのゲストプリキュアでしょうか(笑)。

かませ化ばっかりで全然、設定、活かせていないよな。
いい加減、なんとかしてほしいものです。

それでは、
[ 2014/08/24 17:34 ] [ 編集 ]
Re: ダメだ、この神…ダメダメすぎる…。
> しかも、そういう過去がありながらめぐみに対してあれやこれや…とまったく反省していないな、こいつ。

まさに天然スケコマシ!


> こんな妄想してみました。

アクシアって明らかにパンドラの箱がモチーフですし、やっぱり不幸とかの塊が意思を持った存在っぽいですよね。鏡の中から出ようとしないところを見るに、ミラージュたちを使ってエネルギーをためてるのかなー。


> かませ化ばっかりで全然、設定、活かせていないよな。

ちょっともったいないですよね。
主役のプリキュアを目立たせるために仕方ないとは思いますけど、もうちょっと物語に絡んできてほしいものです。
[ 2014/08/25 12:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハピネスチャージプリキュア! 第29話「アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!!」
ハピネスチャージプリキュア!の第29話を見ました。 第29話 アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!! 幻影帝国が封印されていたアクシアには悪い力を封印するだけではなく、プリキュアに新たなパワーを与える力があることが分かり、アクシアでパワーアップすれば、クイーン・ミラージュを倒せるかもしれないといおなとひめはすぐにでもアクシアを使おうと大ハリキリしていた。 ア...
[2014/08/24 21:29] MAGI☆の日記
ハピネスチャージプリキュア!29話アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!!感想
ピースがきた!可愛い!。 ブルーが言うにはシャイニングメイクドレッサーを使えば幻影帝国を倒せるらしいよ、凄い力だね。 めぐみはブルーがクイーンミラージュと戦いたくないのを知ってるしまりあが囚われてる事も知ってるからそりゃ悩むよね、ブルーの事情を知らないいおながクイーンミラージュを倒す様に言うのはゆうこが言うように間違いではないね、対応の違いは性格とか情報量とか身内から被害者が出た...
ハピネスチャージプリキュア! 第29話「アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!!」 キャプ付感想
ようやくブルーとクイーンミラージュの関係が明かされます。  やっぱりブルーが悪いじゃないですか(^^;  新商品シャイニングメイクドレッサーも登場。      アクシアでパワーアップすればクイーン・ミラージュを倒せるかもしれない!? しかしブルーの本当の気持ちは…。  
[2014/08/24 22:47] 空 と 夏 の 間 ...
ハピネスチャージプリキュア! 第29話「アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!!」
プリキュアメッセージ、今週はキュアピース! やよいちゃん可愛いじゃなイカ♪ ピカリンジャンケン毎週楽しみだったなあ。 3クール目のヤマ場へ向けて、いろいろ謎解きしてみました回。 きれいだった頃の巫女さんミラージュかわええええ! わかってましたけど、ブルー神様とは相思相愛。 だけどブルーは神様なんで特定の人だけ愛するのはNG。 ショボーンなミラージュをディープミラーがそそ...
[2014/08/25 16:29] のらりんすけっち
[ハピネスチャージプリキュア!][ヲタ話]ツナマヨおにぎりって、セブンイレブンが発祥だそうだよ(どうでもいい豆知識)
 今じゃ当たり前のようにコンビニに陳列されてるけど、当時は「ご飯とマヨネーズって!!」と、そりゃあ衝撃的だったよ。最初は正直、気持ち悪さ半分、好奇心半分で食べてたもんが、今や場合によっちゃ自分でも作るようになったんだから、スタンダードってのは時代とともに
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: