架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Free! -Eternal Summer- 第8話『変局のロコモーティブ!』 あらすじと感想

・あらすじ

 ひょんなことから笹部のスイミングクラブを一時的に手伝うこととなった真琴。そこで中学時代の同級生、貴澄と再開する。

cap2014-08-21-14h43m53s59.jpgcap2014-08-21-14h44m47s103.jpg


 真琴が受け持ったグループに貴澄の弟・颯斗が参加していたが、海でボートから転落したことでトラウマになり水泳が嫌いになっていた。きちんと見守っていなかったことに責任を感じ自分のペースで克服できるようクラブに通わせていたが、どうしても嫌なら止めさせてもいいと考える貴澄。

cap2014-08-21-14h46m02s144.jpgcap2014-08-21-14h46m13s241.jpg

 真琴は颯斗に幼い頃の自分を重ね、なんとかして泳げるようにしてやりたいとみんなに相談。「お前のやり方でやればいい」という遥の言葉に、既成観念に囚われることをやめ背泳ぎから教えることに。

cap2014-08-21-14h46m56s152.jpgcap2014-08-21-14h47m01s216.jpg

 空が見えて、泳ぐのが怖くなくなった。真琴の幼い頃と同じ体験を通じて颯斗も泳ぎへの恐怖を克服する。生徒たちとどんどん仲良くなる真琴だが、新しいバイトが入ったことにより手伝いは終わり、一抹の寂しさと共にみんなに別れを告げる。

cap2014-08-21-14h48m10s127.jpgcap2014-08-21-14h48m54s56.jpg

 コーチとしての最後の授業が終わった真琴の元へ、颯斗が泳げるようになったことに礼を言いに来る貴澄。その口から、宗介が肩を痛めているという意外な事実を知らされるのだった。

cap2014-08-21-14h50m28s230.jpgcap2014-08-21-14h50m36s52.jpg






・感想

 新キャラの貴澄がなんか卑猥。名前も振る舞いも。イケメンボイスでキスミーキスミー言われまくっておっさんの私はなんとも言いがたい気恥ずかしさに耐えながら視聴しましたよまったく。忘れかけてたけどこれ女性向けアニメでした。

cap2014-08-21-13h10m12s233.jpg
cap2014-08-21-13h10m15s14.jpg
cap2014-08-21-13h10m19s52.jpg

 完全にネトラレやがな!



 というわけで強烈な新キャラと共にお送りされた第8話は真琴回。笹部コーチのスイミングクラブを手伝い、教える喜びに目覚めているようでした。これが進路を決めるきっかけになったりするんでしょうか。

 また徐々に『遥離れ』が始まっているようにも見受けられます。急なことだったからとまだ遥にも話していなかった手伝いの件、今までの真琴なら真っ先に伝えてたんじゃないかなあとなんとなく思ったり。

 同じ進路に行くかどうかはわかりませんからね。刻一刻と別れの時が近づいているのを、2人共うっすらと感じていることでしょう。フリーでの勝負もきっかけになったんだと思います。もし遥が水泳選手としての道を歩むなら、真琴が一緒に行くのは難しいですから、意識的か無意識にか、距離を少し置いているのかも。



 一方鮫柄サイドでは、宗介も1人夜の特訓に励む似鳥のコーチ役に。彼もこれを期に仲間とともに進んでいく喜びを知れば、凛が愛してやまない光景を見ることができるかもしれません。

 しかしその身体には意外な爆弾が。肩をやっちゃってるみたいですが、あの不穏な空気から察するに「すっかり治った」わけではないでしょう。
 スカウトを受けて進路が決まったから、残りの高校生活では好きに泳ぐ。そう言って鮫柄に来た彼ですが、本当の所は残り少ない水泳人生を凛と泳ぎたくて戻ってきたのかも。そうだとしたら切ない。

「リレーに加えてくれ」といった時の必死さは、マイペースで物事に動じなさそうに見える宗介らしくありませんでした。焦っているのかなあ、やっぱり。



 次回は遥回の様子。「俺は何のために泳ぐ?」予告での自問と『失速のフォーミング!』というサブタイトルから察するに、スランプに陥りそうな予感。

 遥にとって泳ぐのは趣味というより『当たり前』に近い行動だったんでしょう。それがここにきて色々考えることになったのは、やっぱり宗介がきっかけなんじゃないかと思われます。
 肩に爆弾を抱えながらも『何ものにも代えがたい夢』のために『すべてを投げ打って泳いでいる』様子の宗介。そこまでの覚悟を背負った相手と同じ舞台に立つことが、果たして遥にはできるでしょうか。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/08/21 15:05 ] Free! | TB(5) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Free! -Eternal Summer- 8Fr「変局のロコモーティブ!」
Free! -Eternal Summer-の第8話を見ました。 8Fr 変局のロコモーティブ! 一層練習に励む遙達の傍で悩む江に真琴が声をかけると、笹部がスイミングクラブで忙しくしているためメニューのチェックをしてもらえてないらしい。 そこで真琴が代わりに笹部の元を訪れるのだが、部活が休みの時にコーチの手伝いをする。 「疲れでフォームが乱れてる。バカみたいに我武...
[2014/08/21 16:47] MAGI☆の日記
Free! -Eternal Summer- 第8話「変局のロコモーティブ!」 
「僕 泳ぐの怖くなくなった、楽しかったよ!」 笹部さんの手伝いでコーチをする事になった真琴! そこで久し振りに再会したのは――    【第8話 あらすじ】 一層練習に励む遙たちの傍で悩む江に、真琴が声をかける。 笹部がスイミングクラブで忙しくしているためメニューのチェックをしてもらえてないらしい。 そこで真琴が代わりに笹部の元を訪れるのだが……。 県大会での記録に関し...
[2014/08/21 20:09] WONDER TIME
Free!-Eternal Summer- 第8話「変局のロコモーティブ!」
第8話「変局のロコモーティブ!」 真琴の進路が少し見えて来たかな? 岩鳶水泳部にもなかなか顔を出せないくらい笹部コーチのスイミングクラブは盛況。 大会の結果を見てもらうためにSCを訪ねた真琴がコーチのお手伝いをする事に。
[2014/08/21 20:40] いま、お茶いれますね
Free!-Eternal Summer-  第8話
「変局のロコモーティブ!」 あー …どうでもいい
[2014/08/21 22:19] 日影補完計画
Free! -Eteral Summer- 第8話 「変局のロコモーティブ!」 キャプ付感想
よいショタ回でした(笑)  ゲストキャラの鴫野貴澄もチャラそうに見えて良いキャラでしたね。  1話限りには惜しいキャラw  ネーミングが、キスミー ⇒ 貴澄 なのが狙いすぎだけど(^^;  一層練習に励む遙たちの傍で悩む江に、真琴が声をかける。 笹部がスイミングクラブで忙しくしているためメニューの チェックをしてもらえてないらしい。 そこで真琴が代わりに笹部の元を訪...
[2014/08/21 23:28] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: