架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

『空からクル乙女爆弾』発表予定は10月とのこと。シリーズ初の有料に?

 制作は順調なようで、早ければ10月発表とのこと。

http://www.peeep.us/d61d2d67

 楽しみ!



 そして今回からは有料になるようです。個人的には200円なら迷わず買いますが『夜の海でお月様を釣る』の時も有料にすると言いつつ結局無料頒布してましたし、あんまり真に受けないほうがいいかも。

 ただ、これは私の予想なんですけど、もしかすると今後はある程度の収益を図るつもりなのかもしれません。


 最近、かなおさんはしつこいほどファン活動に対して寛容な姿勢を見せています。上記で魚拓を張った記事でも、文頭でわざわざ2次創作許可を明記しています。これは今後作品で稼いでいくための前準備なんじゃないかなと。

 近年、2次創作や実況による広告効果は結構馬鹿にできないものがあります。特に広告を打つということをほぼしない自主制作ゲームの世界では、数少ない新規ユーザーの流入口となるでしょう。

 ですがタオルケットシリーズは、原作者であるかなおさんがファンに対して度々暴言を放っており、ひどい時には無関係な人にまで飛び火してました。その影響で作品人気の割にはファン活動がとても少ないです。
 つまり儲けに繋がりにくい。そのことをかなおさん本人も自覚しているでしょうから、地位の回復を狙っているんじゃないでしょうか。



 個人的には、今更感漂ってると思う。人間性が丸くなったのは喜ばしいことですけど、今までの言動をなかったことにしようとする態度はあんまり関心しないかなあ。

 かなおさんのアレな発言といえば『東方シリーズ』のZUNさんや『ゆめにっき』のききやまさんにあてた物が有名ですが、個々人へ謝罪する必要はないと思うんですよ。本人たちが謝罪を求めてるわけでもなし、それどころか侮辱されたことは元よりかかなおさんの存在すら知らないでしょうから。

 しかしこのまま流してしまったら『金や人気が欲しくて今までの言動を流そうとしている』ようにしか見えないんです。それが悪いとは言わないけれど、間違いなくみっともない。自分の言動に対して無責任すぎる。筋は通すべきかと。

 なので、今までの問題ある言動に対して反省の態度を示した上で、これからもよろしくって姿勢を取ったほうが人間としてもクリエイターとしても幾分美しいかと思います。それでもがぁがぁ文句言う人はいるでしょうが、そんなのは無視すればいいだけで。


 また丸くなったと言ってもやっぱり幼稚な所は残ってるんですよね。件のアンソロジーの件に関しても、主催者さんのメールを晒した上で「大人の対応取ります」って、それのどこが大人なのかと呆れたものです。二つ返事で差し上げますと言われなかったことに腹を立て、ああして晒すことでファンが騒ぎ立てることを狙ったとしか思えません。
 穿った目で見過ぎだという人もいるかもしれませんが、今までのかなおさんの言動を知ってる者としては当然の目線ではないかと。


 と思ってることを纏めてみましたが、こういった人間性の問題についてはリアルで信頼関係を築いた人が真剣に諭さない限り解決しないでしょうね。いつかかなおさんの側にそういう人が現れるといいのですが。
 そうでもないとこの人は一生成長せんと思う。


 ……実際の所、かなおさん本人は自分の言動についてどう思ってるんでしょうか。心の病を抱えている方ですから、その時々の勢いで言ってしまっただけで反省しているのか、それとも根っから性格が悪くて自分は全く悪くないと思っているのか興味深いです。

 私は後者じゃないかなと思ってます。もし仮に気分が悪い方へ傾いている時にうっかり言ってしまっただけだとしても、それなら謝ればいいだけですし、それをしないということはやはり自分にはなんの罪もないと思ってるんじゃないかなと。仮に内心反省もしくは後悔しているとしても、それを素直に表に出せないなら性格は幼稚と言っても過言ではないでしょう。



 話を有料化の方に戻しますが、今までタダで楽しませてもらった分、何かしらお返しできるのはファンとしても願ったり叶ったり。今後かなしみホッチキス作品が全部有料になるとしても特に不満はないです。
 しかし個人的にはタオルケットシリーズは好きでもかなおさん本人はあまり好きではないし、ゲームのボリュームを考えたら出せるとしても1作500円くらいかなー。

 本当に有料に切り替わったとして、後のシリーズで1000円超えたら多分買いません。








関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



今回のブログ、すごーーーく納得させられるし私もそう思います。
タオルケットシリーズはほんとに大好きだけど、かなおさんのしてることはちょっとどうだろうとよく思います。
普通に売ってるゲームなら作者の背景なんてわからないし何も気にせず買いますが、今までも今回も色々あって、で、完成間近になって「有料です」って…。
なんか気持ちよく買えないです。。。買おうか迷います。
自作したゲームでお金を貰う人がそんなんでいいのかなって思います。
[ 2014/08/21 01:20 ] [ 編集 ]
もやっとしたものを感じずにはいられませんよね。ファンとしても気持ちよくお金を払って応援するために、今までの問題ある言動にもきちんとけじめを付けてほしいなと思ってしまいます。

[ 2014/08/21 16:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: