架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Free! -Eternal Summer- 第7話『雪辱のクラウチングスタート!』 あらすじと感想

・あらすじ

 県大会二日目、リレー本番。善戦した遥たちだが、結果は鮫柄の勝利に終わった。予選は通過したものの、拭い切れない悔しさを抱える岩鳶水泳部一同。

cap2014-08-14-13h39m20s233.jpgcap2014-08-14-13h39m42s175.jpg


 またそれぞれ個人種目でも予選を突破したものの、遥以外はギリギリのタイムだった。厳しい現実を前に一同は気持ちを引き締め直す。そんな中、遥へスカウトの電話が入るが、本人がどうしたのいかは周りからは窺い知れなかった。

cap2014-08-14-13h40m43s248.jpgcap2014-08-14-13h41m49s176.jpg

 一方、リレーを通じて『何か』を知りたかった宗介だが、今回の結果からは何も掴めなかった。それでも本気で『何か』を探そうとする様子に凛は「見つかるまで泳ぎ続ければいい」と言葉をかける。

cap2014-08-14-13h42m33s109.jpgcap2014-08-14-13h42m53s63.jpg

 進路に迷っていた様子を見せた遥だが、玲の言葉に心を動かされ、今はみんなで泳ぐことを大切にしたいと鮫柄へ勝利するための特訓メニューを提案。一同はさらに気合いを入れ、次の大会に向けて研鑽を始める。

cap2014-08-14-13h43m56s174.jpgcap2014-08-14-13h44m03s253.jpg

 そんなある日、1人部活を休んだ宗介はどこかへと向かっていた。

cap2014-08-14-13h44m23s154.jpgcap2014-08-14-13h44m33s38.jpg






・感想

 鮫柄の壁は高かった。
 予選は通過したものの、勝利はならず。個人種目でも遥以外はギリギリで、現実の厳しさを思い知ります。そんな中、遥にいくつかのスカウトが。

 本人はどうしたいんでしょう。
 もともとプロ水泳選手志望って雰囲気でもないですし、岩鳶水泳部としての活動が始まってからもみんなで泳ぐ喜びには目覚めても1人で記録を出したりすることには興味なさそうです。
 リレーで勝ちたいという気持ちは随所から伝わってきますが、それはやっぱりみんなで一緒にやるから意味のあることと考えてそうなんですよね。自分一人でプロの世界に行っても意味が無いと思ってそうな気が。

 遥のことを一番良くわかってる真琴ですら彼の気持ちが読めない様子。恐らく遥本人も迷っているのではないでしょうか。



 よく分からないといえば宗介もです。
 親友である凛が自分磨きの時間を削ってまで気持ちを向ける仲間の存在。その仲間と泳ぐということに何を見ているのか、それを知りたくてリレーへと加わった彼ですが、勝利は出来ても結局今回は何も見えなかったようです。本気で泳いではいたようですが、それでも一瞬失速し実力も出しきれなかった様子。

 自分の力だけで勝ち進むために努力を重ね、実際今までは順調に進んでスカウトも受けた彼の中では、水泳は個人種目であるという気持ちはまだまだ強いようです。仲間と奮闘する喜びに気付けるのはもう少し先になりそう。

 それでもリレーをやめようとしないのは、やっぱり凛がいるからでしょうね。宗介にとって凛は無二の親友でありライバル。その凛が仲間の存在にうつつを抜かし水泳選手としては自分より一歩遅れた場所にいる。そのことが許せないけれど、仲間のことを語る凛はとてもいい顔をしている。それは恐らく、宗介には見せたことがない顔なのでしょう。

 それが悔しくて、遥のことは認める気にならなくて、でも自分にもそんな顔をして欲しくて、どうすればそれが叶うのか知りたくて、宗介はリレーを続けるんだと思います。

 しかし、今回のラストで何やら不穏なオーラを纏ってお出かけしておりますが……遥の所にカチコミにでも行くのかな(笑)。


 なんにせよ第一の山場である県大会は終了。鮫柄への勝利と全国大会出場へ向けて、岩鳶水泳部は再び頑張り始めます。
 全13話らしいので、全体の半分ちょっとが終わりました。次回からは新キャラも出るようで、

cap2014-08-14-10h46m17s85.jpg

 新たな局面を迎えそうです。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/08/14 13:51 ] Free! | TB(4) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Free! -Eternal Summer- 第7話「雪辱のクラウチングスタート!」 
「俺はお前たちと一緒に泳ぎたい  今はその気持ちを大事にしたいんだ」 岩鳶と鮫柄、因縁のリレー対決! そして、フリー100mの泳ぎを見て遥にスカウトが!    【第7話 あらすじ】 試合に備え、気を引き締める遙たち。 江と天方先生から、炭水化物だらけのご馳走をふるまわれ、一息つくことに。 その頃、鮫柄学園水泳部の部長である凛は、リレーメンバーの選考に悩んでいた……。 ...
[2014/08/14 20:32] WONDER TIME
Free! -Eteral Summer- 第7話 「雪辱のクラウチングスタート!」 キャプ付感想
似鳥の分まで頑張る、百は良いヤツですねw  リレーの試合でも様子のおかしい宗介。  どこか体に故障でもあるって展開でしょうかね。  自分が水泳を続けれない分を凛に託すのかな。      試合に備え、気を引き締める遙たち。 江と天方先生から、炭水化物だらけのご馳走をふるまわれ、一息つくことに。 その頃、鮫柄学園水泳部の部長である凛は、リレーメンバーの選考に悩んでいた……。...
[2014/08/14 23:07] 空 と 夏 の 間 ...
Free! -Eternal Summer- 7Fr「雪辱のクラウチングスタート!」
Free! -Eternal Summer-の第7話を見ました。 7Fr 雪辱のクラウチングスタート! 「今日は全力を出し切ってお腹が空いたでしょう?」 試合に備え、気を引き締める遙達は江と天方先生から、炭水化物だらけのご馳走をふるまわれ、一息つくことに。 「この各種炭水化物尽くしの料理は…」 「私が作りました!試合前日には炭水化物がいいんです」 「またプロテイン...
[2014/08/15 05:00] MAGI☆の日記
(アニメ感想) Free! -Eternal Summer- 第7話 「雪辱のクラウチングスタート!」
投稿者・鳴沢楓 TVアニメ「Free! 」パーフェクトファイル (生活シリーズ)(2013/12/20)PASH! 編集部商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: