架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第40話『オーバーロードへの目覚め』 あらすじと感想

・あらすじ

 戦極とともにユグドラシルタワーへと突入した紘汰はレデュエと対決。その最中、催眠術にかけられ仮想の世界へと飛ばされてしまう。そこは自分がインベスとなり、怪物と恐れられる世界だった。

cap2014-08-11-10h17m18s170.jpgcap2014-08-11-10h21m53s113.jpg


 その頃戦いの途中で姿をくらました戦極は、コンピュータにアクセスしてオーバーロード達の情報を探っていく。また囚われた人々の救出をザックと燿子に任せ紘汰の後を追う戒斗は、立ちふさがる光実と決着をつけるべく戦い始めていた。

cap2014-08-11-10h19m03s212.jpgcap2014-08-11-10h19m43s86.jpg

 紘汰は仮想世界の中、鎧武となった裕也に襲われ逃げ惑う。皆が自分を化け物と呼び逃げ惑う世界に、精神的に追い詰められていく紘汰。そこで味方として自分を救ってくれたのはオーバーロードたちだった。

cap2014-08-11-10h23m23s244.jpgcap2014-08-11-10h35m41s202.jpg

 レデュエは囁く。これはただの悪夢ではなくいずれ紘汰の身に振りかかる未来だと。例え人類を守るためだとしても、もはや人間とはいえない力を得てしまった紘汰に恐怖しいずれ人類は牙を向く。味方は自分たちの方だと。

cap2014-08-11-10h24m50s90.jpgcap2014-08-11-10h25m34s28.jpg

 再び裕也と対峙する紘汰。だが裕也を守り、オーバーロードたちと戦い始める。例え自分がどうなろうと、自分が守りたいものは変わらない。自分が望む結末のために戦う。その決意を胸に、幻影の世界を打ち砕くのだった。

cap2014-08-11-10h26m20s233.jpgcap2014-08-11-10h26m58s101.jpg






・感想

 みんなを守るための戦いから、みんなを守りたい自分のための戦いへ。
 紘汰が遂に自分の道を見つけました。


 良くも悪くも純粋で単純な紘汰は、人類を救うために力を手にした自分が、人類から敵視されることなど想像もしませんでした。けど、知ったところで変わりませんでしたね。きっと舞の言うように、昔からずっとああなんでしょう。

 選んだ道、その先にはもしかすると、レデュエの言うような悲惨な未来が待ち受けているのかもしれません。それでも紘汰は選びました。例え自分が世界から迫害されることになろうとも、自分が愛する世界を守ると。それは自己犠牲などではなく、自分が望む未来の選択です。

cap2014-08-11-10h38m32s128.jpg

 道が見えたなら、あとは進むだけです。イバラまみれのその道、決して無傷とはいかないでしょうが、それでも紘汰は進み続けるでしょう。もう十分すぎるほど傷を追ったのに、それでも歩みを止めないでここまで来たのですから。


 それにしても仮面ライダーになりそこねた上、実は1話で死んでました(それも仲間に殺されました)と気の毒でならない裕也ですが、今回晴れて変身ポーズも披露できて少しはスッキリしたでしょうか。
 でも「フルーツジュースにしてやるぜー!」はどうかと思う(笑)。



 レデュエの幻影で紘汰が苦しんでいたその頃、戒斗は無邪気に装置を破壊していましたとさ。

cap2014-08-11-09h43m06s108.jpg

 いやお前、もうちょっと警戒しろよ……それで捕まってる人達に万が一のことがあったらどうするんだ。あの単純馬鹿の紘汰ですら壊そうとはせずプロフェッサーを頼ったというのに。


 それはさておき、遂にミッチと1対1で激突する時が来ました。
 紘汰がいなければ本当に手加減なんてしないでしょうが、次回予告を見るにここで決着が付くわけではないみたいです。ミッチと戦うのはどうやら無事だったらしいグリドン・ブラーボにバトンタッチしてます。

cap2014-08-11-09h49m25s67.jpg

 せっかく無事だったのにまたピンチな2人(笑)。

 戒斗の方は紘汰とロシュオに挑むみたいですね。しかしこれ、

cap2014-08-11-09h49m48s44.jpg

 カチドキロックシードがズタボロに。カチドキ経由でないと極アームズにも変身できないようですが、今回のラストで明らかに力が増しているような描写がありましたし、もしかしてついにベルトを使わず力を発揮できるようになったりするんでしょうか。

 紘汰の行く末やいかに。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/08/11 10:43 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: