架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ハピネスチャージプリキュア! 第27話『悩めるひめ! プリキュアチーム解散の危機!?』 あらすじと感想

・あらすじ

 夏休みの宿題を終わらせるべくひめの家に集まった一同。しかし誠司への気持ちからひめは勉強どころではなかった。

cap011_20140810165133fb4.jpgcap010_20140810165132f4b.jpg


 誠司はめぐみが好きなため、三角関係になってしまう。さらにゆうこからめぐみはブルーを好きかもしれないと知らされ、ますます悩みを深めていく。

cap009_20140810165204fd5.jpgcap008_201408101652030a0.jpg

 そんな折り、誠司とブルーの姿がないことに気づく一同。恋愛のことで頭がいっぱいになっていたひめは、2人がめぐみを巡って喧嘩するのではないかと心配して探しに飛び出す。

cap005_201408101652018ed.jpgcap004_2014081016520092b.jpg

 その頃誠司は、ブルーがめぐみだけを特別に大切にしているわけではないということを知り、気持ちの整理がつかず1人悩んでいた。そこをナマケルダに付け込まれサイアークとされてしまう。

cap006_20140810165242b22.jpgcap007_201408101652436c9.jpg

 駆けつけためぐみは、恋のことはよく分からなくても誠司のことは大切だと助けるために奮闘する。その言葉に胸を打たれたひめは、自分にとってもまた誠司は大切な人だと再確認し、めぐみと2人で力を合わせて誠司を助けだす。

cap003_201408101652406ee.jpgcap001_201408101652391bb.jpg

 無事戦いも終わった帰り道、ひめは誠司を意識しなくなっていることに気づく。自分の気持ちが恋に恋をしていただけだと知り、これからも友達として仲良くやっていけることに安堵するひめだった。 

cap000_2014081016531016e.jpgcap002_2014081016531218d.jpg






・感想

 ひめの恋、たった3話で終了。
 えー……。
 いや、プリキュアでドロドロの恋愛模様なんてもちろん見たくはないっすよ。それにしてもなあ。

 もうちょっと続けて欲しかったです。なんだかんだ言って誠司とめぐみのカップリングだろうな―とは思ってたんですが、終盤間際まで引っ張って、2人の絆の強さにひめがそっと身を引きつつも涙して、他の2人がそれを慰めるような、そんなちょっと悲しい展開を期待してました。
 失恋の涙って、定番にして究極の成長要素ですし。そういう展開なら誠司への気持ちからわたわたするコミカルなひめの姿を長いこと楽しめますし。

cap001_20140810165520da4.jpgcap000_20140810165519db9.jpg

 ラストでひめは唐突に「恋じゃなかった」と気づきますけど、これがなんでなんだかよく分からなくて引っかかります。
 戦闘の最中、めぐみは恋や愛なんて分からなくても誠司は大切だとはっきり言いました。この幼くもストレートな気持ちを聞いて、ひめ自身も恋愛なんて関係なく誠司が大切だと気づき、あれこれ悩んでいた状態から開放されスッキリしたところで改めて考えてみたら別に恋ではなかった……ってところでしょうか?
 自分で書いてて自信ないです。やっぱりよく分からない。


 さっぱり終わったのはプリキュアらしいと言えるかもしれません。けど放送前から「恋愛要素を盛り込んでいく」って言ってましたし、それならもうちょっとしっかり恋愛を描いてくれてもいいんじゃないかなあ。女児向けということで配慮したのかしらん。

 ひめの幸せを願う観点からは安心しましたが、一つの物語として見るとちょっと残念でした。


 にしても露骨に恋愛を嫌っているナマケルダさんが皮肉にも誠司の恋を後押しした気がする。今回のこと、めぐみが誠司を意識するきっかけにはなるんじゃないでしょうか。
 誠司の恋の相手が自分と気づくかは微妙なところですが、少なくとも誰かに恋してることは知っちゃったし誠司の事を『家族同然の幼馴染』から『一人の男の子』として認識を改めるいい機会だったはず。

 ナマケルダさんグッジョブ(笑)。



 それよりも何よりも気になったのは、ゆうゆうの恋ですよ!

cap002_20140810165522ea6.jpg

 こんな顔するんだなあ。彼女は一足早く、失恋の悲しみを乗り越えてたんですね。みんなよりちょっと大人なわけがよく分かりました。
 お相手は? この先、その話にもうちょっと踏み込んでくれるの? 
 ひめの恋があっさり終わっちゃってので、ゆうゆうの『ちょっと悲しい恋の話』に期待が膨らみます。


 そのゆうゆうの見立てによると、めぐみのブルーへの気持ちもまだ恋とは言いがたいみたい。ブルーのような落ち着き払った美青年なんてそうそういないでしょうし、そんな相手とプリキュアとして普通の友達とはちょっと違う関係を築いたことで今までになく異性を意識してるんでしょうね。

 その幼い感情が本当の恋へと発展しないうちに、誠司は今から猛アピールすべし。



 次回はプリキュア盛りだくさんの本作でも初めてゲストプリキュアにスポットが当たる回。なんでも声優がOPとEDを歌っている方のようで、ちょっとしたファンサービスと言ったところでしょうか。
 せっかくですから、ゲストプリキュアが活躍する回はこれだけで終わらず、もうちょっとくらいあって欲しいです。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



今回、神にチェンソーでリンチしたくなりました。
>ひめの恋、たった3話で終了。

なんかそこら辺、ゆうゆうが誘導した様な気がするんですよね。
あの唐突とも言える吊り橋効果発言、失恋の痛みを知っているゆうゆうはひめには失恋を痛みを味わってほしくないから恋じゃなかったと勘違いさせたという可能性もあるかと。
ラストのひめの胸の描写はなんだかひめの恋はほんとに終わったのか気になるところです。
実は終盤再熱して

>2人の絆の強さにひめがそっと身を引きつつも涙して、他の2人がそれを慰めるような、そんなちょっと悲しい展開を期待してました。

という感じに改めて二人の絆の強さに!という可能性も…あるかも?

>この先、その話にもうちょっと踏み込んでくれるの? 

ゆうゆうの弱さとか醜さとかそういう負の部分がでるのか、失恋を乗り越えた話になるのか、相手が誠司だった場合、幼馴染の特有のお話になるのか。どうなるのか気になりますね。

>そのゆうゆうの見立てによると、めぐみのブルーへの気持ちもまだ恋とは言いがたいみたい。

そもそもの1000年以上、生きているであろう神がJKに抱きついて、ですからね。
しかも、神は恋愛禁止しているくせに言動が…ミラージュの件あるし、今回の誠司との会話を見る限りでは人の気持ちを理解していないというか自分の言動がなにをもたらすか分かっていないという部分が見えて、どう決着つけるんだろうか色々とこの人。

どうにも恋愛要素を雑にというか中途半端に扱っている気がするんですよね。
ドロドロだろうと甘々だろうとちゃんと扱っているならどんな展開でもいいと思うんですが、現時点だとなんだかな~と。
果たしてハピネスの恋愛要素はどうなるのか?
それでは、
[ 2014/08/11 02:33 ] [ 編集 ]
神はバラバラになった!
> なんかそこら辺、ゆうゆうが誘導した様な気がするんですよね。

おっしゃるとおり若干誘導っぽいところが気になります。どう好きだったら恋になるか定義するのは難しいですけど、ひめのあの気持も本物の恋に発展する可能性は十分あったと思うんですよね。

りぼんが「恋に恋してただけ」といい、すかさずゆうゆうが吊り橋効果を持ちだしたのは、やっぱり二人して恋から遠ざけたのかなーとちょっと疑っちゃいます。



> どうにも恋愛要素を雑にというか中途半端に扱っている気がするんですよね。

確かに今のままだとどうにも半端です。爽やかにわかりやすく愛を描くプリキュアという作品であんまりこじれ過ぎた恋愛は描きにくいのでしょうが、もうちょっと頑張って欲しいところです。
[ 2014/08/12 01:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハピネスチャージプリキュア! 第27話「悩めるひめ!プリキュアチーム解散の危機!?」
ハピネスチャージプリキュア!の第27話を見ました。 第27話 悩めるひめ!プリキュアチーム解散の危機!? みんなで集まって夏休みの宿題をするめぐみ達だったが、ひめは誠司のことが気になって仕方がなく、誠司を見たり声を聞くだけでドキドキしていた。 お腹が空いて勉強が捗らないめぐみ達のために誠司がオムライスを作ってくれるのだが、ドキドキが収まらないひめはゆうこやいおなに恋の相...
[2014/08/10 17:40] MAGI☆の日記
ハピネスチャージプリキュア! 第27話「悩めるひめ!プリキュアチーム解散の危機!?」 キャプ付感想
新EDテーマに変更!  混戦する恋愛展開の決着は…なんかモヤモヤする終わり(^^;  神様をなんとかしないとw     集まって夏休みの宿題。  しかし、誠司のことが気になってしかたがない ひめ・・・  でも、誠司が好きなのは、きっと めぐみ・・・    
[2014/08/10 18:23] 空 と 夏 の 間 ...
ハピネスチャージプリキュア! 第27話「悩めるひめ!プリキュアチーム解散の危機!?」
プリキュアメッセージ、今週はキュアロゼッタ! ありすちゃんおしとやか~ 黄色のあざとさは健在(^^) アイキャッチ変わった―! ED変わった―!! ようやく4人体制になりましたね。 みんな可愛い♪ 本編は…小さいお友だちむけアニメとは思えない言葉が飛び交ってました^^; どんどんややこしくなる恋模様。 ぴゅあぴゅあひめちゃんふっとうしまくり。 妄想もすごいことにな...
[2014/08/10 21:40] のらりんすけっち
ハピネスチャージプリキュア! 27話「悩めるひめ! プリキュアチーム解散の危機!?」感想
ロゼッタが挨拶だったけどあの台詞を本編で碌に言わなかったのは惜しいよなー全く関係ないけどストレスがたまったらたまにガルパンのOVAを見て発散してます、みほ可愛いしCGや話の出来が良いから見てて普通の状態に戻れる。 誠司は数学の宿題をもう終わらせてるらしい、料理も得意って流石優秀だね。 めぐみはまだ勉強が苦手なのかーまぁそんな直ぐに得意になる案件でもないから仕方ないかな。 ひ...
[ハピネスチャージプリキュア!][ヲタ話]♪きーみは誰とキスをする〜
 はいはい、いつものアレです。 そういやマクロス新シリーズやるって話し、どうなった?しかしアレも、主役メカの変形パターンが30年以上も変わってないって、よく考えたらスゴイ事だよな。多分、「トランスフォーマー」みたいなのを除けば、未だに最先端の機構だし。や
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: