架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

進撃の巨人 第4話『解散式の夜』 あらすじと感想

・あらすじ

 訓練兵となり、心身ともに着実に成長していくエレン。特別に秀でたところはなくとも人一倍強い目的意識によって、憲兵団に入ることを許される成績上位10名の一人として卒業を迎えることとなった。

vlcsnap-2013-04-29-15h45m47s174.jpg
vlcsnap-2013-04-29-15h47m52s149.jpg
vlcsnap-2013-04-29-15h48m25s165.jpg

 しかし当初の目的通り調査兵団に入ると言い張るエレンに同僚たちは驚く。人類が巨人に勝てるはずはないと言われるが、エレンはまだ敗北は決まっていないと主張し、巨人を全滅させ壁の外に出る夢を真摯に語る。

vlcsnap-2013-04-29-15h50m02s158.jpg
vlcsnap-2013-04-29-15h50m13s20.jpg

 その熱意に感化され、憲兵団に入るつもりだった者を含め複数人が調査兵団入りへと転向。自分の言葉に同調してくれた仲間たちに感激し、人類はきっと勝てると確信するエレンだったが、その眼前に突如超大型巨人が出現した。

vlcsnap-2013-04-29-15h52m49s39.jpg
vlcsnap-2013-04-29-15h51m31s36.jpg
vlcsnap-2013-04-29-15h51m24s218.jpg
vlcsnap-2013-04-29-15h53m05s204.jpg
vlcsnap-2013-04-29-15h53m17s60.jpg
vlcsnap-2013-04-29-15h53m59s199.jpg

5年前のように再び壁が破壊され一同に動揺と絶望が走るが、いち早く立ち直ったエレンは仲間たちに指示を出し、超大型巨人へと武器を構え対峙する。
「よお。5年ぶりだな」

vlcsnap-2013-04-29-15h55m21s27.jpg






・感想

 サシャが原作よりキモい……

vlcsnap-2013-04-29-15h36m46s130.jpg


 優秀な成績で訓練兵を卒業し、いよいよ調査兵団入りが確実となったエレン。着実に夢へと前進してます。しかも彼の言葉に多くの仲間達が耳を傾けてくれ、一緒に調査兵団入りすると来たもんだ。きっとコレなら勝てると確信した途端目の前に超大型巨人どーん。
 俺ならおしっこチビるね! っていうかあの瞬間落下して死んでると思う。あそこですかさず立ち直り超大型巨人へと立ち向かっていくエレンは本当にかっこいいです。

 すげーいいとこで終わってしまったので次週が楽しみで仕方ありませんなー。いや実は最近原作読み直したのでぶっちゃけ今後の展開わかってますけどそれでも楽しみ。
 一部時系列が変わっている点以外はほとんど忠実に原作通りに作られている本作ですが、最後はどうするんでしょう。原作の完結を待って第2期とかで終わらせるのか、それともアニメオリジナルとなるのか……このスタッフならそうつまらないものにはならないと思いますけど。

 ちなみに読み直しついでにようやく最新刊も読んだのですが……まさか◯◯が☓☓とは……あんなあっさり……と空いた口が塞がりませんでしたとも。こっちも気になる! おかげでしばらくは楽しく生きれそう。

 ところでどなたかジャンくんに愛の手を!

vlcsnap-2013-04-29-15h32m35s161.jpg
関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/04/29 20:56 ] 進撃の巨人 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: