架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Free! -Eternal Summer- 第6話『無敵のプライム!』 あらすじと感想

・あらすじ

 いよいよ始まった県大会。1年の特訓の成果もあり、渚、真琴、玲の3人は順調に個人種目を勝ち抜いていく。

cap2014-08-07-14h02m37s141.jpgcap2014-08-07-14h04m43s123.jpg


 そして午後から始まったフリーの200では、遥だけでなく真琴も出場。前日、真琴は遥に「真剣に勝負して欲しい」と頼んでいた。

cap2014-08-07-14h05m12s164.jpgcap2014-08-07-14h05m19s237.jpg

 今年の夏が終われば3年生の自分たちは引退となる。その前に真剣に遥と勝負をするのが真琴の望みだった。今まではみんなと泳ぐために水泳をやっていた真琴だが、この瞬間だけは遥に勝つために泳ぐつもりだった。

cap2014-08-07-14h05m38s165.jpgcap2014-08-07-14h06m23s114.jpg

 結局、勝負は遥の勝ちとなる。遥は水の中では最強だと誰よりも知っている真琴は、満足気に笑うのだった。

cap2014-08-07-14h07m17s132.jpgcap2014-08-07-14h07m35s58.jpg






・感想

 ついに始まった県大会。
 岩鳶高校水泳部、1年の頑張りが芽吹きました。1期の頃は全員個人種目では予選落ちでしたが、今回は全員通過。それはめでたいのですが、あの玲ちゃんの扱いはなんですか。

cap2014-08-07-11h17m09s190.jpg

「ぶはっ」

cap2014-08-07-11h17m42s222.jpg

「ぶはっ」

cap2014-08-07-11h18m06s250.jpg

「ぶはぁっ!」

 こんだけですよ。
 他の3人はじっくり泳ぐシーンを描かれたのに1人だけこの仕打ち。しかも鮫柄とのライバル対決ならず。まあ玲ちゃんだしね。



 今回用意されていた意外な見所は、遥と真琴の真剣勝負。穏やかであまり我が強いタイプではない真琴は幼い頃から何につけても遥に一歩譲るような関係だったみたいですが、今回は、今回だけは勝つつもりで本気でぶつかっていきました。

 幼馴染として長い時間を一緒に過ごし、遥を水泳の世界へと誘った張本人の真琴。水泳を始める前から遥の泳ぎに魅せられていた様子が回想シーンから伺えます。
 でも親友としての遠慮や「勝てっこない」という思い込みから、長く一緒に泳いでいたにも関わらず真剣勝負は無意識のうちに避けていたのでしょう。いつからかそのことに自分でも気づいていたのだと思います。

 だけどもう高校3年生。引退が目前に迫り、大人になる前に今まで逃げ続けていた勝負にきちんと向き合いたくなったのだと思います。本人が言っていたように彼と対等に渡り合える凛への羨ましさ、誰よりも早く泳げる遥への嫉妬、そういったものを子供のうちにきちんと精算しておきたくなったのでしょう。これからも一緒に泳ぎ続けるために。

 結果は、負けました。けど、とてもいい笑顔です。

cap2014-08-07-13h42m20s14.jpg

 きっと心の底から悔しいんだと思います。だからこその笑顔でしょう。遥は水の中では無敵。誰よりもそのことを知っている真琴にとって、この悔しさは何にも勝る喜びだと思います。

 友達の凄さを心の底から喜べる。これって結構難しいことです。ましてや思春期まっさかりの高校生ではどうしたって嫉妬が邪魔をしてくる。にもかかわらずこんな笑顔を出来る真琴は、やっぱり遥の最高の親友だなと改めて感じました。



 次回はいよいよリレーです。去年の県大会、江が勝手にエントリーしたことから参加することになり、何となく参加した遥は忘れかけていた景色を見つけて大きく変わり、結果岩鳶水泳部の結束は盤石のものとなりました。

 今度は鮫柄側に、何かを見つけようと参加する人がいます。宗介です。彼は否定し続けたリレーの先に何を見るのでしょう。その結果は凛に、そして鮫柄のチームに何をもたらすのでしょうか。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/08/07 14:15 ] Free! | TB(4) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Free! -Eternal Summer- 6Fr「無敵のプライム!」
Free! -Eternal Summer-の第6話を見ました。 6Fr 無敵のプライム! 「ねぇハル、頼みがあるんだ」 県大会を明日に控え、真琴は意を決して遙にとある話を切り出す。 「明日のフリーの200の試合、俺と本気で勝負してほしい」 「何で…何でフリーに出るって言い出した?そんなに俺と勝負がしたいのか?」 「今年の夏の大会が終わったら俺達3年は引退だろ?だ...
[2014/08/07 15:04] MAGI☆の日記
Free! -Eternal Summer- 第6話「無敵のプライム!」 
「やっぱり水の中じゃ最強だね ハルちゃん!」 県大会開始――! 同じフリーの200mを泳ぐ真琴が遥にしたお願いとは… 【第6話 あらすじ】 県大会を控え、真琴は意を決して遙にとある話を切り出す。 迎えた当日、結果を出そうと意気込む岩鳶水泳部。 見事それぞれのエントリー種目で予選通過となるのか――― 県大会前日、お揃いの水着も新調して気合の入る岩鳶高校水泳部メンバ...
[2014/08/07 20:12] WONDER TIME
Free! -Eternal Summer- 第6話「無敵のプライム!」
第6話「無敵のプライム!」 ショタまこちゃんの可愛さにノックアウトされましたw いよいよ県大会。 1日目は個人種目でそれぞれの得意種目に出場。2日目はリレー。 真琴は遥と泳ぎたいとフリーの200にもエントリー。 大会前日の帰り道。真琴は遥にあるお願いをする・・・
[2014/08/07 20:18] いま、お茶いれますね
Free! -Eternal Summer- 第6話 「無敵のプライム!」 キャプ付感想
いよいよ県大会!  江ちゃんは願掛けに、筋肉封印。 筋肉を見ても興奮しない、興奮しても我慢するぅ…。  無茶しやがって(笑)    県大会を控え、真琴は意を決して遙にとある話を切り出す。 迎えた当日、結果を出そうと意気込む岩鳶水泳部。 見事それぞれのエントリー種目で予選通過となるのか―――  
[2014/08/07 23:04] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: