架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Free! -Eternal Summer- 第5話『決意のヘッドアップ!』 あらすじと感想

・あらすじ

 突然家出してしまう渚。曰く、最近成績が落ちているのを理由に水泳部を止めさせられそうだったため、抗議の意味で家を飛び出したとの事だった。

cap2014-07-31-12h44m13s122.jpgcap2014-07-31-12h45m24s73.jpg


 彼の両親は厳しい上に渚の意見など聞こうとしないため、例え成績を戻せたとしても部活には戻れないという。話し合うべきだと玲は訴えるが、絶対に聞いてもらえないと渚は強く拒否する。連れ戻しに来ようとする母親から逃げるため、取り合えスイミングクラブへと逃げこむ一同。そこで渚は辛い過去を訥々と語る。

cap2014-07-31-12h45m46s30.jpgcap2014-07-31-12h46m49s159.jpg

 進学校である市立の中学に通っていた渚だが、それは親の決めた道であり勉強ばかりの日々は辛いだけで何も楽しいことがなかった。そんな状態を見かねて高校は岩鳶に通うことを許してもらえた。渚にとって遥たちと泳いだ日々が何よりの宝であり、また一緒に泳ぐために岩鳶への入学を決めたのだった。

cap2014-07-31-12h48m12s220.jpgcap2014-07-31-12h48m26s91.jpg

 その強い気持ちを親にきちんと伝えなければいけないと玲は訴える。本当は自分のことは自分で選びたいと涙を流す渚に、一同はみんなで一緒に両親を説得しようと提案。仲間たちの思いやりにもう逃げないと決心した渚は、自分がずっと抑えこんできた気持ちを素直に伝え、きちんと勉強するを条件に水泳を続ける許可を貰えるのだった。

cap2014-07-31-12h49m08s10.jpg
cap2014-07-31-12h49m25s181.jpg






・感想

 1期ではなかった渚回。いつも無邪気に振る舞う彼の意外な家庭環境と胸の内が明かされました。
 なんとも似合わないことに、かつては勉強漬けで苦しい日々だったとのこと。


 そりゃあ渚みたいなタイプを勉強漬けにしちゃったら壊れちゃうのは我々視聴者からすれば一目瞭然ですが、親ほど子供が見えてないってのはよくあることでして。
 勉強して、いい大学に入って、いい会社に入る。親が見ていたのは、そんな理想の渚であり現実に目の前に居る渚じゃなかったんですね。だから良かれと思ってああしなさいこうしなさいと強要して結果的に追い詰めてしまったと。

 でも相手をきちんと見ていないのは渚も一緒だった。自分の意志が押しつぶされる環境の中、いつしかイメージの中の『僕の言うことなんて聞いてくれない親』ばかりを見るようになって、端から諦めるようになってしまった。

 その殻を打ち破るのが幼馴染の真琴でも遥でもなく玲ちゃんというのがいいなあ。過ごした時間が短い分、まだ1人だけみんなのことでよく知らない部分があるだろうけど、その分一生懸命みんなのことを知ろうとしてるからこそああやって踏み込んだ事を言えるんだと思う。玲ちゃんにとってそれだけ大事な仲間なんだなあ。


 ところで今回の話を踏まえてから1期を見直すと印象が随分変わりますね。
 凛は海外に行ってしまった上、遥と真琴はすでに水泳を止めクラブすらなかったあの状況、渚にとってどれほど残念だったことでしょう。大会に出るため玲を必死で勧誘してたのも、名前と身体能力だけが理由の無邪気なものではなく本当に必死な行動だったんだなーと。



 それにしてもこんな時、一番頼りになりそうなまこちゃんが意外と役に立たなかった(笑)。幽霊に怯えたり渚の嘘にあっさり懐柔されたり今回はやけにポンコツなまこちゃんでした。


 さて来週は2期初の大会、県大会。
 次回予告ではどんな内容なのかさっぱり伝わってこないので(笑)、どんなドラマが待ってるのか楽しみ。






関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/07/31 12:56 ] Free! | TB(4) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Free! -Eternal Summer- 5Fr「決意のヘッドアップ!」
Free! -Eternal Summer-の第5話を見ました。 5Fr 決意のヘッドアップ! 水泳部の練習終わり、いつもと様子が違う渚に違和感を覚える岩鳶水泳部のメンバー達はタイミングを見て理由を伺おうとするが、渚は頑なにその理由を話そうとしないでいた。 渚が家出したことを知った遙や真琴、怜は渚の様子がおかしかった原因に気付く。 「渚くん、今日様子がおかしかった合点...
[2014/07/31 14:12] MAGI☆の日記
Free! -Eternal Summer- 第5話「決意のヘッドアップ!」 
「僕だって本当は諦めたくなんて無いよ  水泳だって続けたい 色んな事 自分で選びたい!」 もう逃げたくない――! 家出をしてきた渚の本心 【第5話 あらすじ】 水泳部の練習終わり、いつもと様子が違う渚に違和感を覚える岩鳶水泳部のメンバーたち。 タイミングを見て理由を伺おうとするが、渚は頑なにその理由を話そうとしなくて……。 遥を迎えに行き水風呂に入っていた渚に手を掴...
[2014/07/31 20:10] WONDER TIME
Free! -Eternal Summer- 第5話「決意のヘッドアップ!」
第5話「決意のヘッドアップ!」 家出少年・渚くんの巻 呼んでも返事が無く、また水風呂か?と遥に手を差し伸べる真琴。 相変わらずいい笑顔だわ~しかしその笑顔が悲鳴と共に凍りついた! ホラーチックに出て来たのは渚。 ハルちゃんの家にお泊まりしたようですね~
[2014/07/31 21:31] いま、お茶いれますね
Free! -Eternal Summer- 第5話 「決意のヘッドアップ! 」 キャプ付感想
渚&怜ちゃん回。 二人の絆がいい感じでしたね! 渚の両親がどんな人なのか、見たかったかもw     水泳部の練習終わり、いつもと様子が違う渚に 違和感を覚える岩鳶水泳部のメンバーたち。 タイミングを見て理由を伺おうとするが、 渚は頑なにその理由を話そうとしなくて……。  
[2014/07/31 22:57] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。