架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第39話『決死のタワー突入作戦!』 あらすじと感想

・あらすじ

 光実によって舞は攫われた。もはや予断を許さない状況となってしまったため、一同は戦極の口車に乗ってユグドラシルタワーへの侵入を試みる。

cap2014-07-28-14h48m16s207.jpgcap2014-07-28-14h54m52s71.jpg


 今やクラックは世界中に広がり、インベスによる被害は沢芽市だけのものではなくなっていた。そのため封鎖する自衛隊もおらず街からの脱出に問題はなかったが、大量のインベスや隠し通路を警備する自立起動の兵器に阻まれ、次々に足止めへと周る仲間たち。タワーに進入する頃には、紘汰と戦極の2人だけになってしまう。

cap2014-07-28-14h55m23s152.jpgcap2014-07-28-14h56m07s67.jpg

 その頃、舞はレデュエを警戒する光実によってロシュオのもとへと預けられていた。今でも光実が戻ってくると信じ、なぜあんな風になってしまったのか理由を知りたがる舞を愚かだと吐き捨てるロシュオ。一度でも裏切った者は信用しないというインベスの王に対し、裏切られたからといって信用してはいけない理由にはならないと舞ははっきり反論する。

cap2014-07-28-14h56m21s228.jpgcap2014-07-28-14h56m50s244.jpg

 一方、タワーに侵入したところで一匹のオーバーロードに襲われる戦極と紘汰。戦いの中で極アームズの凄まじい力を目にし、なんとしてでも解析しようと企む戦極だった。






・感想

 敵本拠地への侵入のために次々足止めに回って減っていく仲間たちに、敵との一時共闘。
 お約束の展開てんこ盛りで素直に燃えられる回でした。ヒーローが並んで変身する姿はいくつになっても胸踊ります。

cap2014-07-28-13h00m51s12.jpg


 全然戦わないプロフェッサーが珍しく頑張りましたが(途中でバトンタッチしやがったけど)、やっぱりというかなんというか、設計者特権で自分のベルトだけ特別製なんですね。でも見た目は変わらないから面白味に欠けるのがちょっと残念。スタッフとしても予算が許すなら、見た目もぜんぜん違うベルトを用意したかったんじゃないかな?とか邪推してみたり。
 ところで、凰蓮と城ノ内が使ってる戦極ドライバーも途中で改良されて少し性能が上がってるって設定、みなさんは覚えておいででしょうか。私は今回久々に思い出しました。



 今に始まったことじゃありませんが戒斗はツンデレ良い奴。舞と紘汰が心配なら素直に言えこのヤロー。
 特にここは最高にスカッとしました。

cap2014-07-28-14h44m09s77.jpg

 やっとこさ、戦極を殴ってくれる人が現れましたね。



 そして、明かされた驚愕の新事実。

cap2014-07-28-13h05m05s8.jpg

 ナックルのグローブは取れる!
 この間はこんなドラえもんみたいな持ち方してたのに。

cap2014-07-28-14h59m28s13.jpg

 久々のスイカアームズですが、城ノ内の時はまともに使わせてくれなかったのにザックは普通に大活躍。この待遇の差は何だ。やっぱり癒し系キャラと熱血かっこいいキャラの差か。ザックだって初期はこっそりパチンコでインベスゲーム邪魔したりしてたくせに(笑)。



 個人的に今一番心配してるミッチは、前回幻影ごと戒斗たちを撃っちゃってもう完全に吹っ切れてしまったのかと心配してたんですが、未だに兄の幻影に苛まれていたのを見て少し安心しました。戒斗にもナレーターにも迷いを捨てたと言われてるミッチですが、本当に完全に捨てていたらあんな幻見ないはずです。
 ……もしかして完全に狂っちゃったとか? いやまだだ、まだ戻ってこれるはずだ。そう思いたい。


 舞をロシュオに預けるという展開はちょっと予想してませんでしたが、考えてみれば今彼には信用を置ける仲間が1人もいないためああするしかないんですよね。この措置はある種の賭けですから、もう彼にも後が無いんだってことがひしひしと伝わってきて切ない。

 ロシュオは舞との問答に何か思うところがあった様子です。2人の関わりは、今後に大きな影響を与えそう。


 にしても舞凄い。あんな薄暗い森の中、ロシュオみたいに威圧感漂いまくりの怪人相手によく対等に問答できるな。
 今もなおミッチが戻ってくると信じてる彼女ですが、それは別に現実を受け止められず逃げる言い訳に『信じてる』わけじゃあないんですね。信じた相手に裏切られた現実を受け止めた上で『何故そうなってしまったか』を知ろうとしている。その理由如何によっては、またもとの関係に戻れるかもしれない、その可能性を『信じてる』わけです。
 戒斗も言ってましたが、舞は強い。彼女なりに。

 けど、ミッチがああなった理由を知ったとして、舞はどう出るんだろう。
 ミッチの今の状況って『世界の危機への絶望』と『先輩(紘汰)への嫉妬』と『兄との確執』が合わさった混沌極まる状況ですし、舞が何か出来るわけでもないような気が。
 今後の彼女の出方に注目です。



 とても待ち遠しい次回ですが、

cap2014-07-28-15h05m29s70.jpg

 紘汰が遂にインベス化?
 それとも幻を見せたりする類の攻撃で精神的に追い詰めるようなパターンでしょうか? レデュエそういうの好きそうだしなあ。もしそうなら久しぶりすぎる登場の裕也も同じく幻っぽいですね。
 ネットで感想漁ってたら「紘汰と裕也、あるいは初瀬との立場が逆だった場合の幻を見せてるんじゃ?」という意見があって、確かにそれはありそうだなって思いました。本来紘汰のベルトは裕也のものだったし1話で紘汰はヘルヘイムの果実を食べそうになっているので、ありえなかったとは言い切れないところがまた怖い。人生ってどこで何がどう転んでどんな結末になるのかわからんものです。


 DJサガラも久々に出ますね(サッカー回は番外編なのでノーカウント)。出番がないと言えば舞のそっくりさんもだなあ。彼女がロシュオの愛する人説がファンの間で持ち上がってましたが、今回舞と顔を合わせても何も反応しませんでした。ってことは違うのかなあ。一体何者なんでしょう。

 戒斗とミッチの戦闘もあるようですし、例の装置に繋げられてしまったリカとラット、お姉ちゃんの安否など気になる要素盛りだくさんで楽しみで仕方ない次回ですが、こんな時にまたお休みですよ。代わりに『林修の今でしょ!講座』をやるんですって。
 ざけんなwww







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/07/28 15:11 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: