架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Free! -Eternal Summer- 第3話『別れのバタフライ!』 あらすじと感想

・あらすじ

 文化祭の部活対抗リレーにて、見事1位を獲得した岩鳶高校水泳部。しかし相変わらず新入部員はゼロだった。

cap2014-07-17-19h47m23s66.jpgcap2014-07-17-19h47m35s170.jpg


 ともあれいよいよプール開き。各自大会へ向けて新しい競技の練習も始めるが、玲は相変わらずバタフライ以外は泳げなかった。遥は自分にあった泳ぎが1つでもあればいいと言うが、このままでいいのかと悩み始める玲。そんな折り、かつて陸上部で世話になった先輩に戻らないかと声をかけられる。

cap2014-07-17-19h48m02s189.jpgcap2014-07-17-19h48m18s90.jpg

 それ以降、毎日「用事があるから」と言い放課後はそそくさと帰るようになってしまった玲は渚たちから怪しまれる。もしや水泳部を止め陸上部へ戻るのではと疑われメンバー全員から必死の制止を受けるが、それは誤解だとはっきり告げる。しかし相変わらず放課後の行方が知れない。

cap2014-07-17-19h49m22s226.jpgcap2014-07-17-19h49m32s71.jpg

 怪しんでこっそりを後をつけた遥たちが見たものは、鮫柄学園にて凛に指導してもらいバタフライ以外の練習に励む玲の姿だった。みんなを驚かせるためにと密かに特訓を積むその光景に、胸にこみ上げるものを感じる一同。

cap2014-07-17-19h50m25s89.jpgcap2014-07-17-19h50m40s230.jpg

 後日、ぎこちないながらもひと通り泳げるようになった姿を披露する玲。遥に褒められ、涙をにじませて喜ぶのだった。

cap2014-07-17-19h50m56s138.jpgcap2014-07-17-19h51m02s197.jpg






・感想

 恋愛指南本にこっそり筋肉本を混ぜる江ちゃんさすがやで。

cap2014-07-17-19h22m07s220.jpg


 今回、第3話は玲ちゃん奮闘編。
 1期では一番活躍したと言っても過言ではない彼ですが、忘れちゃいけない金槌問題。相変わらずびっくりするほど泳げません。

 1期で岩鳶水泳部総出で特訓を課したにも関わらず全く進歩せずしまいには、

cap2013-07-25-09h19m58s244.jpgcap2013-07-25-09h20m02s24.jpg

 全員にこんな顔させた玲ちゃん。一見なんの問題もないはずなのに泳げないというもはやマイナスの方向に天才的とも言えるレベルですが、そんな彼を多分1週間ちょっとくらい?で辿々しいながらも泳げるようにしてしまった凛ちゃんはとんでもない名コーチなんじゃないでしょうか。
 次期部長に選んだ御子柴部長の見立ては間違ってなかったのかも。


 ストレートに頑張りを称える遥の言葉におっさんの私でもキュンと来た。そりゃ玲ちゃんも涙するわ。こんな偏屈少年からこんなに素直な言葉を引き出せる玲ちゃんの頑張る姿はそれだけ美しかったのでしょう。玲ちゃんにとってそもそも自分を水泳の世界に引き込んだのははるちゃんです。その彼からの掛け値なしの称賛の言葉は、何物にも代えがたいご褒美でしょう。


 玲と凛の友情が垣間見れたのも良かった。学校が違うし幼馴染でもないから回想もなく、描かれる機会が少ないんですよね。
「チームは違ってもあいつは仲間だ」なんて、1期の頃のピリピリしてた凛ちゃんからは考えられないセリフですよ。


 友情といえば気になるのが宗介と凛の関係です。次回は宗この2人の過去にクローズアップする様子。まだまだ謎の多い宗介の新たな一面を覗けそう。



 相変わらず新入部員は増えませんが、一応金槌問題も解決して岩鳶水泳部パワーアップ。いよいよプールも使えるようになり、これからますます成長していくであろう男子高校生たちの筋肉に期待です。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/07/17 20:24 ] Free! | TB(5) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Free! -Eternal Summer- 3Fr「別れのバタフライ!」
Free! -Eternal Summer-の第3話を見ました。 3Fr 別れのバタフライ! 岩鳶祭が始まり、遙達は部活対抗リレーでカッコイイ所を見せて新入部員を獲得しようと盛り上がっている。 一方、未だバタフライしか泳げないことに怜は悩んでおり、遙は声をかける。 「怜、無理して他の泳ぎを泳ぐ必要はない。自分に合った泳ぎ方がひとつでもあればいいだろう」 遙の言う...
[2014/07/17 20:40] MAGI☆の日記
Free! -Eternal Summer- 第3話「別れのバタフライ!」 
「遥先輩は泳ぎたいから泳いでる、じゃあ僕は――…」 バッタ以外も泳ぎたいと考えた怜ちゃん そして、陸上部の部長と話してたのを知ったメンバーは…    【第3話 あらすじ】 岩鳶祭が始まった。 遙たちは部活対抗リレーでカッコイイ所を見せて 新入部員を獲得しようと盛り上がっている。 一方未だバタフライしか泳げないことに悩む怜は練習を始めるのだが……。 新年度になり鮫柄の...
[2014/07/17 20:53] WONDER TIME
Free!-Eternal Summer- 第3話「別れのバタフライ!」
第3話「別れのバタフライ!」 愛ちゃんが凛と今生の別れ?のような雰囲気でしたが、学年が変わって部屋換えするだけかよw 一人でもちゃんと部屋の片付けしろよ。なんだかんだで面倒見がいいですね~ 代わりの同居人は御子柴弟。騒がしくなりそうw 凛の次の同室は宗介。狙った人選です。宗介は内心wktk?
[2014/07/17 20:59] いま、お茶いれますね
Free! -Eternal Summer- 第3話 「別れのバタフライ!」 キャプ付感想
怜ちゃんが、水泳部から陸上部に戻っちゃう? 陸上部の部長と話していたことからそんな心配が…。 お約束な勘違いってお話ですね(^^;    岩鳶祭が始まった。 遙たちは部活対抗リレーでカッコイイ所を見せて 新入部員を獲得しようと盛り上がっている。 一方未だバタフライしか泳げないことに悩む怜は練習を始めるのだが……。  
[2014/07/17 21:47] 空 と 夏 の 間 ...
Free!-Eternal Summer-  第3話
「別れのバタフライ!」 出るもなにも、僕はまだバタフライしか泳げませんッ!!
[2014/07/17 23:05] 日影補完計画
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: