架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

2ヶ月たっても『Vortex I』が動かずサポートからも見放されつつあります

 ショルダーキーボード『Vortex』を購入してから、2ヶ月ちょっとが過ぎました。
 以前も書いたように付属のソフトシンセ『Vortex I』が動かないトラブルに見舞われているのですが、実は未だに解決しておりません。


 そもそも最初はダウンロードすらできなかった。
 このソフトシンセはSONIVOX製でして、別に『Vortex』専用というわけではなくお金を払えば誰でも購入・使用できるのですが『Vortex』を買って製品に記載されたシリアルナンバーを入力すればダウンロードページからタダで落とせる、という仕組みになってます。

 ところがこのシリアルナンバーが何度やっても弾かれる。
 困り果ててカスタマサポートに電話した所、向こうからSONIVOXに問い合わせてくれまして、無事新しいプロモコードを発行していただきました。

 無事ダウンロードできたわけですが、今度はインストールしても起動しないわけです。正確にはDAWのVstiとしては起動するのですが、スタンドアロンで起動しない。
 ここからカスタマサポートとの1ヶ月近くに渡るメールのやり取りが始まります。


私「起動しないんだけど」
カスタマサポート「起動時に右クリックし、「管理者として実行…」で起動してみていただけますでしょうか。」
私「やってみたけど起動しないんだけど」

カ「ASIO4ALLを導入していただけますでしょうか」
私「やってみたけど起動しないんだけど」

カ「32bitと64bit両方をインストールしていただけますでしょうか (←64しかインストールしてなかった)」
私「やってみたけど起動しないんだけど」

カ「インストールの際にウイルス対策ソフトやファイヤウォールなどのセキュリティソフトウェアを一旦解除していたでけますでしょうか」
私「やってみたけど起動しないんだけど」

カ「管理者アカウントでログインしてからインストールしていたでけますでしょうか」
私「やってみたけど起動しないんだけど」

カ「Windowsに新規のログインアカウントを作成し、そちらでログインし直して、Vortex Iを起動してみていただけますでしょうか」
私「やってみたけど起動しないんだけど」

カ「Windowsのシステム構成を利用して、必要最小限の拡張機能で起動するように設定し、その状態で起動してみていただけますでしょうか」
私「やってみたけど起動しないんだけど」

カ「プラグインとしては起動するとのことで、そちらから一度オーソライズしてからスタンドアロンで起動してみていただけますでしょうか」
私「やってみたけど起動しないんだけど」


 向こうの提案、何をやっても起動しない。仕舞には「かなり特殊な事例」とか言われてしまいました。

 ちなみに2chのショルダーキーボードスレにも同じようなトラブルに見舞われている人が。
 結構頻発してるんでしょうか。


 ただ起動しないだけでなく、他にもおかしな部分がいくつかあるんですよね。
 例えばインストールの際、32bitと64bitのdllファイルが同じフォルダに一緒くたにインストールされるんですが、これをこのまま放置するとDAWが起動しなくなるのでわざわざ手動で別のフォルダに動かしてやる必要があったり、ネット経由でオーソライズしようとしても何故かうまく行かず、仕方ないので表示されるメアドにメールした所「購入時と違うアドレスなので承認できない」とか頓珍漢なこと言われたり、だーもー。

 ちなみに上記メールのやり取りを経た後、最終的にカスタマサポートから返信が来なくなってはや1月ほど経ってます。もしかしてこのままバックレるつもりなんでしょうか。先程さっさと返事寄越せオラァ!とメールしておきましたが、果たしてどうなる。


 自分はDTMユーザーじゃないけれど、今後手を出すことが合ったとしてもSONIVOXの製品だけは避けると思います。色々適当すぎる。長々と付き合ってくださっているのでサポートの姿勢事態には満足してるし感謝もしてるのですが、商品の出来にはやはり疑問を持たざるを得ないというのが正直なところです。



※2014/07/22追記
 返信来ました。見捨てられましたwww








関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/07/16 10:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: