架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第37話『バロン・サッカー対決 夏の陣!』 あらすじと感想

・あらすじ

 貴虎と光実を探し紘汰が駆けずり回っていたその頃、戒斗の前にDJサガラが現れる。「葛葉との差は開くばかりだな」と挑発的な態度を取る彼はクラックを開き、そこから紘汰を呼び出して戒斗へとけしかける。

cap2014-07-14-14h59m54s91.jpgcap2014-07-14-15h01m10s91.jpg


 突然の事態に戸惑いながらも力を試すため応戦する戒斗だが、その途中、謎の少年を見た直後に全く別の場所へと飛ばされていた。場所は何故かサッカーのコートであり、城ノ内と死んだはずの初瀬を交えた凰蓮のチームと、自分の率いるチームがサッカーで勝負しているようだった。

cap2014-07-14-15h01m25s254.jpgcap2014-07-14-15h01m36s83.jpg

 全く事態についていけない戒斗だったが、ヘルヘイムの植物に侵食されていないことから別の世界に飛ばされたと判断し、記憶を失った振りをしてザックとペコから情報を仕入れる。この世界ではダンスではなくサッカーで各チームが勝負しているようで、さらにアーマードライダーカップで優勝すれば黄金の果実が手に入るという。

cap2014-07-14-15h02m12s192.jpgcap2014-07-14-15h02m56s127.jpg

 手段は違えど戦うならば勝つだけだと優勝を目指し特訓を重ねる戒斗。その頃、元の世界で貴虎を探し駆けずり回っていた紘汰は、謎のインベスに2回も襲撃される。DJサガラはなにか事情を知っているようで「ヘルヘイムで厄介な奴が蘇った」と言うが、多くは語らず紘汰に始末を託し何処かへと去ってしまう。

cap2014-07-14-15h04m03s28.jpgcap2014-07-14-15h06m57s180.jpg

 一方異世界の戒斗は、特訓の成果を発揮し遂に試合で勝利を収める。その前に戒斗をこの世界へ飛ばした張本人である少年が現れ、理想の世界を作るのが目的と語り、そのために邪魔な戒斗の記憶を消すという。頭痛に襲われ、気が付くと戒斗は元の世界へと戻っていたのだった。

cap2014-07-14-15h07m46s208.jpgcap2014-07-14-15h08m07s171.jpg






・感想

 今回は番外編。劇場版の販促回であり、パラレルワールドへ飛ばされた戒斗がサッカーを頑張ります。
 予想はしてましたけど、つまんなかったですね。キカイダーコラボ回のように意外に面白い、というのもちょっと期待したんですけど。戒斗好きなので、彼が中心に来るエピソードがこんなダメな出来になっちゃって悲しい。


 思ったよりも本筋から繋がる形だったのがなおのこと質が悪い。もっとこう、番組始まりと同時に、気が付くと戒斗がパラレルワールドにいた、位の唐突さで良かったんですよ。それなら『どうせ宣伝回だから』ともっと切り離した態度で楽しめたんですけどね。
 紘汰に至っては一切出さなくてよかったと思う。呉島兄弟を想い懸命に駆ける姿を見ていると、どうしても「ああもうこんな茶番どうでもいいからさっさと本筋進めてくれい!」って、心が本筋に戻されちゃいます。
 こんなに本筋から連続した形にしないで欲しかったよ全く。

 サッカー選手2人の唐突っぷりについては、もはや突っ込むまい。なんで戒斗のこと知ってるんだとか、なんでいきなり現れて協力してくれたのかとか、劇場版を見れば分かるようになってるんですかね。そこまで興味ないけど。



 総じて印象の悪い回でした。うまくシュートが打てず戒斗が気まずそうにしてるところだけが見所です(笑)。でもなんだかんだ言って、ビデオが出たら見ちゃうだろうなあ、劇場版。








関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/07/14 15:15 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: