架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ハピネスチャージプリキュア! 第20話『悲しい過去!! キュアフォーチュンの涙』 あらすじと感想

・あらすじ

 めぐみとゆうこをチームに誘うも、ひめだけは拒絶するキュアフォーチュンこと氷川いおな。彼女の口からひめがひた隠しにしていた驚愕の事実が明かされる。

paa1402788708537.jpgpa1402789043280.jpg


 幻影帝国を生み出したアクシアの箱。それを開けたのは他でもないひめだった。そのせいで世界は危機に陥り、いおなの姉はプリキュアとなって戦い、プリキュアハンターに倒されてしまった。そのため彼女は、ひめのことだけはどうしても許せなかった。

pa1402789012948.jpgpaa1402789021672.jpg

 めぐみたちに嫌われると思い逃げ出すひめだが、めぐみもゆうこもそんなつもりは全くなかった。自分なりに責任を取ろうとプリキュアになったひめを改めて友達として誇りに思うめぐみ。同じ頃、ひめを見つけたゆうこは自分もめぐみも決してひめを嫌ったりしないと優しく説き諭す。

pa1402789337173.jpgpa1402789334036.jpg

 そんな時、サイアークが2体出現。1人で戦い始めるも追い詰められていくめぐみだったが、駆けつけたキュアフォーチュンと抜群のコンビネーションを発揮し無事に撃退する。

pa1402790051262.jpgpa1402790076629.jpg

 だが折り悪くその光景を目撃したひめは、めぐみは自分よりいおなを選んだと思い込みまた逃げ出してしまうのだった。

pa1402790407853.jpgpa1402790410618.jpg






・感想

 まず最初に何よりも評価したい。作画班本当に頑張ってくれた!
 予告の段階ではなんだかマッシブだったゆうゆうがスリム可愛く。

pa1402185630775.jpgpa1402789758489.jpg

 妙に鋭角的だっためぐみもちゃんと丸みを帯びたお顔に。

pa1402185665070.jpgpa1402790064695.jpg

 一部違和感を感じないではないものの、作画崩壊だ―と騒ぎたくなるようなシーンはほぼありませんでした。違和感と言っても「崩れている」わけではなく「いつもよりちょっと癖が強い」といった塩梅でしたし。
 いやー予告のあの素人作画からよくここまで持ち直したもんですよ。あと気のせいか、全体的にホッシーワさんがやけに可愛かった気がする。

pa1402790083645.jpgfo6902 (1)fo6910.jpg



 さて、本筋の重要な転換点となる今回。
 大方の予想通りアクシアの箱を開けたのはひめだったわけですが、いおなとの確執が今回で解決せず次回へ持ちこすとは意外でした。プリキュアって多少強引でもなるたけ1エピソード1話で収めようとする節があるので、今回で解決するものとばかり思ってました。重要なドラマをじっくり描いてくれるのは個人的には大歓迎です。いおなのひめへの憎しみは相当なものなので、1話でサクッと解決されるより説得力あります。

 ひめはどんなきっかけで箱を開けたんでしょう。彼女のことですからただの好奇心っていうのもありそうですけど、ここにもなにかしょうがないと思えるようないきさつが欲しいところ。その方が同情の余地も深まりますし。

pa1402788996224.jpg


 それにしてもめぐみとひめが対照的なこと。
 自分の中で1人友情を深めていつもより燃え上がるめぐみに対し、勝手に悪い方悪い方へと考えて逃げ出してしまうひめ。それぞれベクトルは違いますが、暴走しがちな点では似た者同士。やっぱりいいコンビです。

 あ、でも今回ばっかりはひめをネガティブ思考だと責めることは出来ないかなー。なんせ世界滅亡の可能性すら生んでしまった大きすぎる罪ですし。むしろその罪に目を奪われず、その後の行動を評価して褒めるめぐみの方がおかしい(笑)。けど、彼女らしいです。最初から変わりませんねこの娘は。

 それぞれ極端すぎる二人の間で、上手いことクッション役になってくれてるのがゆうゆうだなあ。今のひめにめぐみが直接ぶつかってしまったら反動で余計に逃げ出してしまうでしょうから、やわらかく諭してくれる彼女の存在は不可欠です。


 今回は逃げっぱなしで終わってしまったひめですが、次回はプリキュアハンター相手に立ち向かい、少しだけいおなも溜飲を下げて、まだぎこちないけど一応チーム結成、といった流れでしょうか。
 いおなのトゲはそう簡単に抜けないと思いますけど、めぐみとゆうゆうがいれば大丈夫でしょう。


 ただちょっといちゃもんつけさせてもらうと、全く喋らなかった誠司がさすがにちょっと不自然すぎるなあと。声優代ケチったんでしょうか。確かに今回、あんまり彼に出しゃばられるとめぐみとゆうゆうの立つ瀬がないんだけれども。



 ところで、最後にプリキュアハンターに倒された名も無きプリキュアがどこかで見た覚えあるなーと思ったら、キュアエコーそっくり。

pa1402790449692.jpg

 ちゃんと衣装着てる姿も見たい。
 本作は世界中にプリキュアがいるという設定上たくさんのモブプリキュアが登場してますので、どうせなら最終決戦で全員集合とかやって欲しいな―。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



大事な部分がいつ語られるのか気になります。
>重要なドラマをじっくり描いてくれるのは個人的には大歓迎です。

初代のキリヤやS☆Sの満と薫、フレッシュのせつなみたいにじっくりとはいかなくても、いいドラマだといいですね。
しかし、話数的に積み重ねは難しいですから、どうドラマへと持っていくのかが気になるところです。

>ひめはどんなきっかけで箱を開けたんでしょう。

そもそも、ひめのブルースカイ王国時代が謎ですからね、どういう生活を送っていたのかが分からないとなんとも言えませんね。
実は暗い生活環境だった可能性もありますし。

>その後の行動を評価して褒めるめぐみの方がおかしい(笑)。

空気が読めないとも言えますが、良くも悪くも事態を動かすという点ではこの子はいい子だと思いますね。

>やわらかく諭してくれる彼女の存在は不可欠です。

この子が一番、大人で一番、大事なものが見えていて、一番、大きな愛を持っていると感じられましたね。
今回のひめとのやり取りは、普段は食欲魔人とボケボケなのに。

>いおなのトゲはそう簡単に抜けないと思いますけど、めぐみとゆうゆうがいれば大丈夫でしょう。

しかし、いおなのトゲですが、謎があるんですよね。
いつどこでいおなはひめが箱を開けたことを知ったのか?という謎が。
そして、いつひめがプリンセスだと知ったのか?
もし、トゲが抜けるならこの部分はきっちんと説明してほしいですね。

>誠司

ピクシブで今回の出番の無さを補完する漫画とか描かれていましたね。
ほんと、彼の出番の無さが残念でした。

>キュアエコーそっくり。

ピクシブの辞典で偽エコーと名付けられていましたw

>どうせなら最終決戦で全員集合とかやって欲しいな―。

せめて、最終決戦前にはボンバーガールズプリキュア、ワンダフルネットプリキュア、メルシィプリキュアと絡んでほしいものです。
折角の海外展開しているプリキュアなのに話が日本だけなのは実にもったいないですので。
それでは、
[ 2014/06/20 23:46 ] [ 編集 ]
Re: 大事な部分がいつ語られるのか気になります。
> いつどこでいおなはひめが箱を開けたことを知ったのか?という謎が。
> そして、いつひめがプリンセスだと知ったのか?

あ、そういえばそうですね。すっかり見落としてました。
次回はいおな敗北と復活に尺を使いそうなので、そのへんは追々語られていく感じでしょうか。


> ピクシブで今回の出番の無さを補完する漫画とか描かれていましたね。
> ほんと、彼の出番の無さが残念でした。
>
> ピクシブの辞典で偽エコーと名付けられていましたw

ちょ、なにそれ、探してきますwww
[ 2014/06/22 17:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」 キャプ付感想
ハピネスチャージプリキュア!解散の危機!? めぐみとゆうこは、ひめの罪を知っても許してくれるけど。 問題は、姉を失くしたいおなと、ひめ本人ですね…。 シリアス展開でも、ひめのキャラに救われますねw   アクシアを開けてしまったのはひめだった。 氷川いおなが、ひめの罪を糾弾する。 めぐみとゆうこにヒミツを知られたひめは…   
[2014/06/15 19:47] 空 と 夏 の 間 ...
ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」
ハピネスチャージプリキュア!の第20話を見ました。 第20話 悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙 サッカー大会終了後、いおながキュアフォーチュンだったことを知っためぐみ達は驚き、チームを組もうと誘われる。 「どっちの味方とかじゃなくてさ、みんなで一緒に戦おうよ。みんなプリキュアだし」 「それはできない。私はキュアプリンセスの、この子が犯した過ちを絶対に許すことはでき...
[2014/06/15 21:47] MAGI☆の日記
ハピネスチャージプリキュア20話悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙感想
いおなから見るとハニーはバトンの攻防一体のバトンの使い方が上手いで、ラブリーはまだ粗削りだけどまだ強くなれるか、プリキュアになった時期はほぼ同じだから装備の差かなのかセンスの差か気になる。 いおなはひめがアクシアの箱を開けた事を知ってたけど誰から聞いたんだろ、ぐらさん?。 大体分かったけどキュアテンダーはいおなの姉だった模様、フォーチュンを知ってるぐらさんが強いと言ってるから凄い...
ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」
プリキュアメッセージ、今週はキュアサンシャイン! 今までで一番あざとかったような^^; いちゅきぃぃぃぃぃぃ(≧▽≦) ひめの隠し事ついにバレる。 いおなちゃんの口から語られたのが意外だったかな。 なぜ箱を開けちゃったのかまではわかりませんでしたが。 さすがにそこはひめが話すのでしょう。 現実逃避全開のひめ、でもハニーキャンディーは食べると^^; ゆうゆうちゃん、ひめ...
[2014/06/16 00:48] のらりんすけっち
[ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]プリキュアがゴミのポイ捨てしちゃダメだろ(正論)
 まさかあの包装紙が、そのうち溶けてなくなるバイオ素材でできてるってわけじゃあるまい。まあ仮にだとしてもだ、精神が不安定な状態だったから、ついつい落としちゃったとしてもだ、自治体によっては罰金取られるところもあるから気をつけろよ。 つーか話は変わるけど、
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: