架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ハピネスチャージプリキュア! 第19話『サッカー対決!チームプリキュア結成!!』 あらすじと感想

・あらすじ

 プリキュアとして共に戦い、めぐみ・ゆうこと絆を深めてきたひめ。
 ブルーはそろそろアクシアの箱に関することを2人に話すべきだと提案するが、嫌われてしまうことが怖いひめはどうしても決心がつかなかった。

pa1402184232765.jpgpa1402184282665.jpg


 そんなある日、地元のサッカー試合の助っ人として駆り出される3人。そこへ氷川いおなも加わるが、ひとりよがりなプレイに走りがちなひめときつく言い過ぎるいおなの相性は悪く、上手く連携が取れないでいた。

pa1402184422977.jpgfn10350.jpg

 そこへサイアークを引き連れたオレスキーが現れたため試合は中断、変身して戦うめぐみとゆうこ、ひめの3人。駆けつけたキュアフォーチュンは相変わらずプリンセスに対し辛辣な態度を取るが、力を合わせて勝利を掴む。

fn10355.jpgpa1402185210947.jpg

 再開したサッカーの試合でも、チームの連携で見事勝利をおさめるめぐみたち。帰り道、上機嫌な一同の前にいおなが現れ、自分がキュアフォーチュンであると正体を明かす。仲間と力をあわせることの大切さを学んだ彼女は、めぐみとゆうこに一緒に戦わないかと誘うのだった。

paa1402185308211.jpgpa1402185386774.jpg






・感想

 願い事は1つでも、奪いあったり喧嘩する様子のないところがプリキュアだなーと。

pa1402183833517.jpg

 平成ライダーだったらバトルロワイアルですよ。



 ついにキュアフォーチュンの正体が明かされましたが、まさかフォーチュンこといおな側から正体を明かし、おまけにチームに誘うとは。正直この展開は予想してなかった。
 戦いの中で絆を深めつつもひめとの確執が原因で手を取り合えず、でも1人では限界があることを知り、めぐみとゆうこが2人の橋渡しになってチーム結成、って流れになるのかと予想してたんですが。

 というか私、いおなってめぐみたちがプリキュアだって知らないと思ってました。でもそういえばいつだったかの占い小屋で明らかに知ってると思しき意味深な占いをしてたなあ。
 いつ知ったんだろう? と不思議に思ったので軽く今までの分を飛ばし飛ばし見返してみたところ、5話のラストでめぐみとひめが「プリキュア・ゴー!」とものすごい大声で叫んでるのを目撃されてました。むしろいおなと誠司にしか知られてないのが奇跡だわ……。


 ともあれ、次回でいよいよひた隠しにされてきたひめといおなの間にある深い溝が明かされるようです。ここが解決されないままってことは、いおなとしては勧誘しているのはあくまでめぐみとゆうゆうの2人だけですよね。意外といやらしいことするなオイ。けど彼女としては多分、ひめから2人を引き離すのも親切のつもりなんだと思います。
 果たして2人の間に何があったんでしょう。前にも書いたんですが、多分キュアテンダーこといおなの姉が敗北した原因がひめにあるんじゃないかなーと思ってます。

 本作の重要な転換点となるはずの次回。ひめはどんな隠し事をしているのか。いおなはそれを許せるのか。目が離せません。離せませんけど。

pa1402185630775.jpg
pa1402185623280.jpg
pa1402185665070.jpg

 また作画がorz
 なんでやー! ここ一番って時になんでこんなことにー!

 そういえばキュアハニー登場回も作画がひどかったなあ。スケジュールとか厳しくてどうしてもクオリティを一定に保つことが出来ないなら、せめてここ一番って時に力を集中して欲しいのですが……スタッフ側としてもそんなことは百も承知でしょうし、そこまで気を配ってられないほど大変なのかも。

 お疲れ様です。そして素敵な作品をありがとうございます。できればもうひとつだけ頑張ってほしいことが有ります。

pa1402185224690.jpg

 レースクイーンにしてください(懇願)。 







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



初めまして:と書いて「ころん」と読みます。
今回はゴンさんが活躍する芸能人会だと思ったら、ガチガチ本編でしたね。
フレプリのオードリー回を期待していたのに残念でした。
せめてひめといおなのいがみ合いを見て、ひめに個人での勝利よりもチームでの勝利の方ががずっと重要とか、いおなに仲間を思いやり個人プレイよりも連携が大事だと注意してからサイアークになってほしかったですね。

話の流れからひめの秘密はひめがアクシアの箱を開いたというのっぽいですが、もし、開けたとしてもなぜ開けたかという謎がでてくる訳で次回で明かされるのかは謎ですが。
それはそうと、別の感想でブルーがひめやいおなの仲を調停して導く、またはいおなと話すとかひめとの関係改善に動いたらどうだとか、隠し事しているあんたが言うなというのがあったんですよね。
テンダーの件を含めてブルーも関わっているかもしれないのでブルーの動向も気になるところです。

しかし、ひめよりいおなの方が色々と問題があるんですよね、プリキュアは愛の戦士。
正式な方法でプリキュアになった訳じゃない、しかも、ファントムやひめ憎しで恨みつらみを燃やしている。
今回の勧誘も仲間がほしいというのではなくファントムと戦うための戦力増強、つまり戦う道具と言っているようなもの。
こういう便利だから~という点は初期のひめと同じですが、ひめの場合は友達がいなかったことから友達がどういうものか理解していなかったから。
でも、いおなは憎しみでこの様な行動をやっています、ひめよりも遥かに問題ありで厄介です。
実力は高いのに実はいおなが愛の戦士プリキュアとしては一番、未熟であると私は思います。
ひめが秘密を隠し続けた報いを次回、受けるというならいおなもまた憎しみを抱いて戦うが故の報いを受けることになるでしょう。
次回からひめといおなの成長物語になるのかな、と。
それでは、
[ 2014/06/09 23:09 ] [ 編集 ]
確かにゴンさん活躍がなくてちょっと残念。ただ脚本家としては、ゴンさんの演技力に不安があってあまり長いセリフを当てる気になれず出番が少なかったのかも。
でもゴンさんの演技、結構悪くなかったかなと個人的に思ってます。ちょっと気合い入れすぎな気はしますが(笑)。


言われてみればいおなは戦闘力は優秀でもプリキュアとしては問題有りですね。多分本人はめぐみたちを道具として見ているつもりはないんでしょうが、ひめだけハブろうとしている姿勢はプリキュアとしては実に残念です。愛の戦士としては、大分成長したひめの方が一歩リードしているかもしれません。
でもひめの方もやっぱりまだめぐみたちを信じて過去のことを打ち明ける勇気がなく逃げている状態なので、次回いおなは憎い相手を許す寛容さを、ひめは友達を心から信じる勇気を持って欲しいですね
[ 2014/06/10 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハピネスチャージプリキュア! 第19話「サッカー対決!チームプリキュア結成!」
ハピネスチャージプリキュア!の第19話を見ました。 第19話 サッカー対決!チームプリキュア結成! ぴかりが丘商店街のサッカーチームのメンバーのために朝早くから誠司に呼び出されためぐみはひめやゆうこ、いおな達と共にサッカー大会に参加することになる。 そんな中、ゴン隊長がオレスキーに捕まってサイアークにされてしまい、めぐみはひめやゆうこはプリキュアに変身して立ち向かう...
[2014/06/08 12:22] MAGI☆の日記
ハピネスチャージプリキュア! 第19話「サッカー対決!チームプリキュア結成!」 キャプ付感想
誠司に頼まれ、サッカーの助っ人をすることになっためぐみたち。 ぴかりが丘商店街サッカーチームの監督、熱くてパワフルな “ゴン隊長”登場(笑) ゴン中山さんがCVで登場。 W杯も始まるので、タイムリーですねw  
[2014/06/08 18:57] 空 と 夏 の 間 ...
ハピネスチャージプリキュア19話サッカー対決!チームプリキュア結成!感想
カードを入れるファイルが一杯になってきたらしい、ゆうこの願いは皆が美味しくご飯を食べられるように願いフォーチュンはファントムを倒せる位強くなれる様に願うのか。 皆で集めても願いは1つしか叶わないとか不便だね。 フォーチュンの為にラブリー達と組む様に言うぐらさんは苦労人っぽい。 めぐみはババ抜きが下手ならしい。 ひめ的には少しでも嫌われる可能性があるならアクシアの箱の件...
ハピネスチャージプリキュア! 第19話「サッカー対決!チームプリキュア結成!!」
プリキュアメッセージ、今週はキュアエース! やっぱり”ばきゅーん”で締めるのか^^; くぎゅうううううううううwww 孤独な戦いを続けるフォーチュンさん。 相棒のぐらさんは仲間の必要性を訴えますが。 ひめプリンセス許すまじで、どうしても距離を置いている模様。 本編は商店街サッカー対決。 まさかのゴン中山本人出演www ゴンもプリキュア出演のオファー来るとは思わなかった...
[2014/06/09 12:25] のらりんすけっち
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: