架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION EPISODE4『激動の月曜日III』 あらすじと感想

・あらすじ

 敬太の死に責任を感じる響だが、落ち込んでいる暇はなかった。
 セプテントリオン、メラクの来襲。

vlcsnap-2013-04-26-17h10m07s175.jpg


 霊的防御を失った大阪に完全な状態で侵入してきたメラクに対向するため、ジプスは召喚士たちを配置して段階的に迎え撃つ。強大な悪魔・ビャッコを従える響希は最後尾へと配置されたが、圧倒的なメラクの力の前に通信機からは次々と仲間たちの死が伝えられてくる。

vlcsnap-2013-04-26-17h11m15s90.jpg
vlcsnap-2013-04-26-17h14m16s91.jpg
vlcsnap-2013-04-26-17h15m12s167.jpg


 もうこれ以上死人を出す訳にはいかない、ビャッコなら勝てるはずだと、命令を無視して飛び出す響希。しかし予想位上に強大なメラクの力の前に返り討ちにあい、窮地に陥った響希を守るため仲間たちが大勢死に、緋那子も重症を追う。

vlcsnap-2013-04-26-17h15m28s69.jpg
vlcsnap-2013-04-26-17h16m40s10.jpg
vlcsnap-2013-04-26-17h17m03s252.jpg
vlcsnap-2013-04-26-17h17m14s105.jpg


 呆然となる響希の前に、アルコルと名乗る謎の青年が現れる。アルコルは言う。力を持つものは周りに影響を与える。この惨状は響希の選択の結果であり、また響希の代わりに新田が最終防衛ラインで戦うことになったと。

vlcsnap-2013-04-26-17h18m02s65.jpg
vlcsnap-2013-04-26-17h18m35s138.jpg


 泣いても喚いても何も変わらない。響希は再び立ち上がり、苦戦する最終防衛ラインに駆けつける。響希の強い決意にビャッコも応え、見事メラクを打ち倒すのだった。

vlcsnap-2013-04-26-17h19m47s97.jpg

 一同は勝利に沸き返るが、メラクは完全には停止していなかった。そのことに響希が気づいた瞬間、謎の悪魔がメラクを斬り伏せる。悪魔を伴って現れた男は栗木ロナウドと名乗った。ロナウドは告げる。
「私はジプスに仇なす者。峰津院大和は危険だ。私と一緒に来てほしい」

vlcsnap-2013-04-26-17h22m03s173.jpg

 状況終了直後、名古屋支局が元ジプス隊員栗木ロナウド率いる暴徒によって占領されたと東京支局に報告が入る。
 そして大阪の現場では、響希の姿が消えていた。






・感想

 新田さん、いつの間にキクリヒメなんて作ってたんでしょう。みんなが頑張ってる間にオークションと合体を繰り返してたのかなwww
 そして大地は救護班。もう完全にヒロインです。ナース服着ればいいと思う。

 さてついに登場した2体目のセプテントリオン、メラク。響達がジプスとして対峙した初めてのセプテントリオンですな。デビサバは原作ゲームだと戦闘シーンは1枚絵のグラフィックのみでアニメーションが入らないため、おおこうやって動くのかーとプレイ済みの人は興味深く見れたのではないでしょうか(それともイベントムービーとかで少しは見れるのかな?)。


 今回はたくさん戦闘シーンがありましたけど、なにか違和感を感じるなと思ったら……
 サマナー本人が戦わない!
 今さら気づきました。原作ゲーム『1』だと悪魔召喚プログラムの効果で強化されてサマナー本人も戦うんですけど、多分『2』でもそうですよね? うーん、なんでこの要素を排除したのかな。人間も戦ったほうがかっこいいような気がするんですけど。人間は脆弱なままの方が必死に戦ってる感が出るからとか?
 正直敵に向けて携帯電話向けて力むだけの描写だとすごく格好悪いです。

vlcsnap-2013-04-26-17h12m38s139.jpg

 お前らは写メ撮ってる観光客かとwww この辺もうちょっと工夫して欲しかったなー。


 個人的に、ゲームと違って必要ないわけだし種族名は言わないほうがいいと思います。天使パワーだとか女神キクリヒメだとか、メガテンに馴染みがない人からすれば「え? 天使? 女神? 悪魔じゃなくて?」って感じで混乱の元だし、なんかダサい気もする。


 もしかしたら死ぬんじゃないかと思われた緋那子はなんとか生きてましたな。原作だと多くのキャラの生死がプレイヤーの選択で決まるみたいですけど、アニメ版ではどういう基準で決めてるんでしょうね。緋那子が生き残ったことから察するに……おっぱい?


 今回はメラク倒してよっしゃーで終わるのかと思いきや、最後の最後でおもしろ展開に。ジプスに対向する組織とか。しかも峰津院大和は危ないとか。……ってこれはなんか言われなくても思いますけど(怪しすぎるぞあいつ)。
 響希くんはついてっちゃった(連れて行かれた?)みたいですけど、果たしてこのままジプスを抜けてしまうんでしょうか。
 次回、楽しみです。


デビルサバイバー2 公式設定資料集 (アトラスファミ通)
デビルサバイバー2 公式設定資料集 (アトラスファミ通)
関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: