架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第31話『禁断の果実のゆくえ』 あらすじと感想

・あらすじ

 クラックから沢芽市へと飛び出してしまったデェムシュを追う紘汰と戒斗。一方、光実とシドはレデュエと遭遇し戦闘になるが、あっさりと敗北を認めた彼女は禁断の果実のありかへと2人を誘う。

cap2014-05-26-11h05m23s67.jpg
cap2014-05-26-11h05m39s241.jpg


 貴虎はロシュオの話から、ヘルヘイムの植物を自由に操れる禁断の果実『知恵の実』があれば地球を守ることが出来ると知るが、地球人を見限ったロシュオは自らの野望のためにその果実を横取りしていた。そこへサガラが現れ、まだ人類には可能性が残されていると説く。するとロシュオは、人類を試すための『鍵』を知恵の実からを取り出し、サガラに授けるのだった。

cap2014-05-26-11h07m06s87.jpg
cap2014-05-26-11h07m13s154.jpg

 沢芽市では街を破壊しようとするデェムシュ相手に紘汰と戒斗が奮闘していたが、オーバーロードを捕獲したいユグドラシルの介入により負傷し一時撤退を余儀なくされる。倒れた紘汰を舞たちに預け、ザックと共に再びデェムシュへと挑む戒斗。

cap2014-05-26-11h08m16s16.jpg
cap2014-05-26-11h08m32s175.jpg

 その頃レデュエの導きでロシュオの元へ訪れた光実とシド。光実は罠を警戒し様子を見るが、禁断の果実を手に入れんと嬉々として挑んでいったシドは、ロシュオの圧倒的な力の前に敗北、この世を去るのだった。

cap2014-05-26-11h09m14s96.jpg
cap2014-05-26-11h12m22s177.jpg






・感想

 シド、ついにリタイア。
 この死に様は大方の予想通りではないでしょうか。

 罠を見ぬいたミッチが賢いというよりは、疑いもしなかったシドがちょっと馬鹿すぎるな―と最初は思ったんですが、彼も馬鹿には見えないので多分見抜いてたんじゃないでしょうか。見抜いた上で、実力で何とかする自信と、一刻も早く黄金の果実を手に入れたい焦りから虎穴に足を踏み入れたのだと思います。

cap2014-05-26-11h10m33s113.jpg

 なんにせよ自業自得としか言い様がない最期でしたが、変身が解除されてもなお進もうとした執念、「もう二度と、誰の言いなりにもならねえ。誰にも、なめた口は聞かせねえ」という絶叫など、彼には彼で力を追い求めるに至った事情が色々あるのでしょう。憎まれポジション故か戒斗のように過去が描かれることはありませんでしたが、いつか何らかの形でそのドラマを見てみたいものです。


 圧倒的強さを見せたロシュオですが、そんな彼が蘇らせたいという愛する女性とはどんな人物なんでしょう。そういえば最近OPでしか出番がない舞のそっくりさんとも関係有るんじゃないかなと勘ぐってみたり。

 そしてサガラに『鍵』とやらを渡してましたが、演出を見るに黄金の果実の一部を取り出していたように見えました。黄金の果実そのものではなく、その力の一部を人間に与えて様子を見ようということでしょうか。

cap2014-05-26-09h45m07s3.jpg

 イチゴ、ぶどう、バナナ、パイン、メロン、スイカと並んでます。単にすべてのロックシードを上回る強さを持ってますよって意味のデザインなのか、それとももしかして『カブト』の虫捕り棒(パーフェクトゼクター)みたく他のロックシードの力を使えたりするのか。
 もし後者なら、虫捕り棒みたく強制力があるのはやめてほしいなあ、個人的に。他のライダーの変身を強引に解除させちゃうのでなんか気の毒なんですよね。



 それにしても今回のデェムシュは強かった。以前戒斗1人に追い詰められたのは一体何だったんだってレベル。
 戒斗が捨て身で紘汰を庇うのはさすがに驚きました。力こそ全てだと繰り返す彼ですが、やっぱりその根底には自分が頂点となって他の人たちを守りたいという気持ちがあるように思います。

cap2014-05-26-11h14m54s136.jpg

 と言っても彼にとって自らの力で何もしようとしない者なんてやっぱり一片の価値もないのでしょう。それはかつて、ビートライダーズ相手に喚くだけで戦おうとしなかった一般市民相手に容赦なく変身してみせた様子からも見て取れます。彼が唾棄する弱者とはそういう他力本願な人々であり、紘汰のような力及ばずともあがき続ける人物は価値がある存在なのでしょう。
 戒斗が守りたいのは、そんな人々の心ではないでしょうか。


 ところで彼が燿子たちに対して「馬鹿め、葛葉を利用して戦う手もあっただろうに」って突っこんでましたが、ほんとその通りだと思う。共闘してデェムシュが弱ったところで紘汰を撃退して捕獲したほうが遥かに楽だったんじゃ。
 無理矢理理由を考えるなら、組織だった行動をしている燿子たちにとって紘汰が勝手に暴れると却ってやりにくい、とか? 戦闘部隊としてはその適応力のなさのほうが問題だと思うけど(笑)。そもそもデェムシュを相手にしている間に紘汰に暴れられるのとその反対とでは、どう考えても前者の方がやりやすいだろう。
 なぜか今回変身しっぱなしだったプロフェッサー、まだハカイダーの後遺症でお馬鹿なのかな(笑)。



 次週、ライダーほぼ全員で共闘みたい。燃える展開ですな!

cap2014-05-26-10h22m50s134.jpg

 戒斗、ザック、燿子が苦戦しているところに凰蓮と城ノ内が駆けつけるってところでしょうか。凄いカッコつけなポーズで登場してますけど、城ノ内は久々に活躍なるか。

cap2014-05-26-10h22m41s56.jpg

 そしていよいよ鎧武の最終形態と思しき『極アームズ』も出るらしく、その、楽しみではあるのですが、あるのですが!

cap2014-05-26-10h21m50s50.jpg

 ダサい。
 ダサさが極まってる。

 けどま、鎧武のライダーは全体的にあまり格好良くないと見る前も見続けている今も思っていますが、内容自体は面白くてホント毎週楽しみに見てるんで、動けば気にならないでしょう。
 多分。



 ところで、今更気づいたことがあるんですよ。
 いつも予告前に最後に映ったキャラの持っているロックシードがずらっと並んだアイキャッチが入りますよね。今回は戒斗だったわけですが、

cap2014-05-26-09h32m41s165.jpg

 お前、スイカロックシード返してなかったのか(笑)。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/05/26 11:24 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: