架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ハピネスチャージプリキュア! 第17話『努力と根性!! めぐみと誠司の絆!!』 あらすじと感想

・あらすじ

 誠司の空手大会を応援しに行こうとやる気いっぱいのめぐみとゆう子。一方気乗りしないひめはわざわざ応援に行かずともめぐみが弁当でも作ってあげればどうかと提案するが、全員で応援弁当を作ろうと話が誇張され結局参加する羽目になってしまう。

pa1400974444417.jpg
pa1400974422027.jpg


 どうしてそんなに応援したがるのかと不思議に思うひめに、頑張り続けてきた誠司を知るめぐみは「あの姿を見るときっと応援したくなる」という。半信半疑のひめだったが、河原で1人練習に打ち込む姿に少し心を動かされる。

pa1400974844829.jpgpa1400974872689.jpg

 そこへサイアークを連れてオレスキーが暴れ始める。戦いの最中、頑張るめぐみを見て誠司は語る。彼が空手を始めたのは、いつも自分を置いて誰かのために頑張る彼女を見ていると、自分も頑張りたくなるからだった。めぐみと共に戦ってきたひめにも、その気持は良く理解できた。

pa1400975463967.jpgpa1400975553065.jpg

 後日、ひめの応援弁当でお腹を満たし、見事優勝を勝ち取った誠司。頑張る誰かの為に頑張る、その喜びを実感できたひめだった。

pa1400975722751.jpgfo6215.jpg






・感想

 誠司がプリキュアに溶け込み過ぎてるカットが多くて笑った。

cap2014-05-25-13h50m02s243.jpgcap2014-05-25-14h33m32s247.jpgcap2014-05-25-13h50m44s155.jpg

 キュアカラテと呼んでやろう。



 さて今回は誠司スポット回。

 彼が空手を始めた理由はめぐみの影響だそうですが、あんまり空手に繋がるような具体的な理由っていうのはなかったですね。頑張る彼女に負けてられないと空手を選んだ理由は、やっぱり強くなって守ってやりたいから? 
 ブルーにキミら付き合ってる? と聞かれて赤面すらしなかった彼ですが、果たして本当にただの友情なのかそれとも。


pa1400975458041.jpg

 冒頭のひめと他3人の温度差が凄い。本当に一欠片も応援する気なしですよ。初期に比べれば大分成長して思いやりを持てるようになったなと思ってたんですが、誠司には大してないのか(笑)。

long1400974420072.jpgfo6188.jpg

 人の言葉をネガティブに受け取る癖もまだまだ抜け切らない様子で、無理しなくていいよと気遣ってくれる誠司に侮辱されたと勘違いする始末。今回はそれが発破となり、結果的に良い方向に動きましたが。というか誠司の人間性が出来過ぎてるからいい結果になってくれたと言うべきか。

 結果オーライで、ひめも頑張る人のために頑張る喜びを実感することができました。これからはもう少しくらい、積極的に誰かのために頑張れるようになった、んじゃないかな? あくまで少しくらいは、ですが。
 少なくともこれからは「なんでそんなに頑張るのか意味分かんない。それを応援して意味あるの?」というこれ以上無いほどひめの人間性が出ていたセリフは言わなくなるんじゃないでしょうか。多分……。


 少しの成長とともに、思春期の女の子としても気持ちの変化があったんじゃないかと、具体的に言うと誠司に対して少し恋が芽生えつつあるんじゃないかと勘ぐってますがどうでしょうな~。河原で練習に打ち込む誠司を陽射しが包み眩しくて直視できなかった演出はそんな心の変化を表している様に思えるんですが深読みし過ぎでしょうか。

 それにしても。

pa1400974752696.jpg

 母の日にケーキを焼けた彼女はどこへ行ったんだ(笑)。








関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハピネスチャージプリキュア! 第17話「努力と根性!!めぐみと誠司の絆!!」 キャプ付感想
誠司が空手をはじめたきっかけは、めぐみ だったというお話。 そんな誠司やめぐみを見て、ひめも成長してきてますね(笑) オレスキー役の子安さんは今回も楽しそうでしたw   誠司が空手の大会に出場することなり、応援の練習にハリキるめぐみとゆうこ。 乗り気でないひめは、お弁当を作ってあげたら?と提案。 ひめが中心になってお弁当を作ることになるが…   
[2014/05/25 18:10] 空 と 夏 の 間 ...
ハピネスチャージプリキュア! 第17話「努力と根性!!めぐみと誠司の絆!!」
プリキュアメッセージ、今週はキュアルージュ! りんちゃんさんりりしいぜ! お料理上手なりんちゃんさん、ゆうゆうちゃんとのコラボ見てみたい♪ 誠司が空手の大会に出場。 応援に行こうと盛り上がるめぐみ、ゆうゆうちゃん、リボン。 乗り気でないひめテンション低い^^; ブルー神様がテキトーに参加してて笑ったww 誠司のためにお弁当を作ることになりました。 ひめちゃんお料理苦手...
[2014/05/25 19:25] のらりんすけっち
ハピネスチャージプリキュア! 第17話「努力と根性!!めぐみと誠司の絆!!」
ハピネスチャージプリキュア!の第17話を見ました。 第17話 努力と根性!!めぐみと誠司の絆!! 誠司が空手の大会に出場することになり、めぐみとゆうこは応援の練習にハリキる。 そんな中、ひめのお弁当を作って行ってあげたらという提案に大賛成し、めぐみ達はお弁当を作ることにするのだった。 美味しいお弁当を作ろうとハリキるひめだったが、何回やってもだし巻き卵を失敗してしまい...
[2014/05/25 21:52] MAGI☆の日記
[ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]玉子焼き作るなら、レンジ使れば簡単にできるよ
 ちなみにレシピはコチラ。 まあフライパンで作るにしても、玉子をあんなチョビチョビ入れてたんじゃダメだよ。まず煙が出る寸前に熱したフライパンに、サラダ油をしっかり塗って(油の入ってない玉子なんて美味くも何ともない)、溶いた玉子の全体の3分の一ぐらいを豪快
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: